HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 公務員の旦那さん

公務員の旦那さん

2003.8.21 21:50    0 16

質問者: korikoriさん(25歳)

こんにちは。
はじめて投稿するのでドキドキ!!
実は、今年の暮れに結婚する事になりました。
でも、ちょっと不安・・。
警察官の方と結婚されてる方、どうか意見を下さい。
周りからいろんな事を聞かされて不安になってます。
でも彼は真面目なので信じてついていくつもりです。
でも気をつけることとかいろんな意見を聞きたいのです。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私の主人も警察官・・というか刑事です。結婚して7年になります。交際していた時から多忙な職業で危険な職業という事はすでに分かっていたのですが結婚してからも帰りが遅かったり勤務体制が安定していないので新婚当時は淋しかったりもしましたが今ではもうそれが当たり前というか慣れというんでしょうか?とにかく健康面で心配します。体力勝負ですから食事は充分に気を使って作ってます。あとは、ストレスの多い職業でもあるので家ではストレスを溜めないようにしてあげています。主人の同僚に聞くと職場ではとても厳しいらしいですがうちでは全然逆ですよ。子供の世話もしてくれますし良いパパです。ただ、35歳なので本人は「若い時と体力的に違う」と言ってますよ。回りに影響されないで彼を愛してるのなら信じてついていって下さいね。お幸せに・・・。

2003.8.22 09:09 40

そのか(秘密)

何で不安になるのですか?

2003.8.22 09:34 45

のり(32歳)

ご結婚おめでとうございます。
うちの主人は警察官です。
そんなに警察官だからって気を付けるって事ないですよ〜
ただ、仕事上お休みや帰りの時間などの自由は利かないと思います。
休みの日でも電話で出勤。旅行も届けを出さないといけないし・・・
毎年試験があるので勉強もしないといけないと思うので、最初は寂しいって感じるかも・・・・

縦社会なので上の人との関係などで理解できない事もあるのかもしれないですが、慣れれば大丈夫。飲み会も半端じゃないですよ〜

でも、仕事のことは家庭に持ち込まないと思うので普通の家庭と変わらないと思います。あまり警察官だからって特別に考えない方がいいと思いますよ。頑張って明るい家庭築いてくださいね。

2003.8.22 12:33 41

あこ(35歳)

はじめまして。ご結婚おめでとうございます♪私も主人が警察官ですよっ。でも特に気を付ける事なんてないですよ!ただ若いうちは官舎住まいが多いので(自宅通いの方は関係ありませんが・・・)管理人をやったり、ゴミ当番が回ってきたり、年に何回か官舎の掃除があったりします。でもだいたい2〜3年で異動になるので、そのたび新しい環境になって新鮮ですよ。私も23歳で結婚したので、最初は官舎に慣れず(人付き合いに)よく神経性胃炎になりました(^^;)でも今はすっかり慣れて、見た目も元ヤン?って言われる程、派手に若作りしています♪もし何か他に不安な事があればドンドン聞いて下さいね!お役に立てればうれしいです(^^)

2003.8.22 14:04 40

ぴょこ(28歳)

初めまして。

周りの方々からどんなことを聞いて不安になっているのでしょうか?

私は結婚して5年目です。
いままでで大変だったことと言えば、やはり真夜中の呼び出しでしょうか。ちょっと夜更かしして1時頃布団に入って少ししてから急に呼び出された・・・ということもあります。(だったら夜更かしするなよ・・・という突っ込みはなしで・・・)
今まで一番最悪だった呼び出しは、上の息子の3歳の誕生日のこと。ケーキにローソクを立てて電気を消して『ハッピーバースデイ』と歌おうとしたまさにその瞬間。呼び出されました。長かったローソクも短くなり、夫も声には出さなかったものの後で同僚に『ちょっとショックだった』と愚痴ってしまったようです。この記念日の呼び出しには本当に私も涙が出ました。

今はもう慣れてしまったけれども、以前『悲しい』と思ったことは、『行事があるときには夫はいない』です。花火の警備・お祭りの警備・初詣の警備・・・数えたらきりがないですがそういう行事の時は夫は大抵仕事でした。やっぱり2人で行きたいな・・・と思っても彼は仕事ですのでね。こればっかりはしょうがないですよね。

私の県では、公務員のお給料削減されています。
大変な仕事を任されているということは、本当にすごいことだと思ってますが、やはりお給料削減には納得できない部分もあります。
バブルがはじける前、企業にお勤めの方達はそれなりに貰っていたと思います。でも、バブルがはじけたとたん、『公務員も削減しろ』というのはちょっと・・・と思ってしまいます。
不祥事問題等で『削減はあたりまえだ』と思われる方もいると思います。そういうことを私に言われたって・・・ということもありました。
そういうつらさも味わってしまうこともあります。

あとは、官舎の問題でしょう。私は今まで官舎の中のいざこざというものは全く経験したことがないのですが、時々あるそうです。

私は今までの官舎どこに行っても一番若い奥さんでいます。なので、とにかく『あいさつは自分から』を実行!です。あいさつって本当に大切ですよね。普通のことなんだけれども、『誰よりも早くあいさつしてしまう』これだけで印象は全く違うものになると思います。このあいさつというのは社宅だけに限らずどこに行っても基本中の基本なのですが・・・。

とにかく毎日激務だと思います。なので、間違っても『仕事と私どっちを取るのよ!!!』は禁句です。
私の知っている方は、仕事仕事で何ヶ月も休みなしで働いています。そのご家庭にはお子さんが3人いらっしゃるのですが、奥様は『はっきりいってつらい』とよくこぼしています。

なんだか大変なことばかりを書いてしまいました。
でも、それなりに覚悟は必要だと思います。
がんばってくださいね。

2003.8.22 14:07 41

プルート(25歳)

警察官の主人と結婚して3年になります。

周りからいろいろなことを聞かされて不安になっているということ
ですが、具体的に何が不安なのでしょうか?

私が結婚したときは、職業云々より好きな人と結婚できて嬉しいな
って思ってましたよ。

結婚して思ったことは勤務体制が不規則なので健康面が心配で
食事には気を使っています。
全く食事が出来ない日もあるみたいです。
うちは刑事なので事件が入ると休み返上です。今も夏休み返上で
もう何日か家に帰ってきません。
旅行の計画してなくてよかったです。

今は主人に合わせた生活に慣れてしまいました。

もしかしたら、的外れなレスだったかしら?!
ごめんなさい!

2003.8.22 14:26 5

匿名(秘密)

周りから色々聞かされて不安になってると言う事ですが、その周りの人が
警察官と関わっている人が言うなら間違いないですよ。笑

ある程度お付き合いされて結婚されるのでしょうから 急な呼び出しや予定が立たない事は もうわかってますよね?
 課によって違いますけど刑事課ならまず一人で過ごす事が多くなります。
私なんて結婚して一緒に出かけた事は数えるほどですよ。

官舎に住む予定ですか?それならお付き合いも大変だそうです。
私はアパート暮らしなのでその点では問題ないのですが、知らない土地に来て知り合いが出来ません。。
 あと、警察官を嫌う人は大勢いるので旦那の職業はなるべく言わない方がよいです。 (2ちゃんなどを見ればわかります。。)
 私なんて友達に警察官をめちゃくちゃ悪く言われたりしてくやしい思いもしました。 今では疎遠ですけど。
 とにかく、警妻は忍耐が必要なようです。上司の奥さんに言われました。自然に強くなるわよと。。 
 事件があれば逢わない日が続く事もありますよ。
「久し振り〜♪」と帰ってきます。笑

ま、色々悪く言う人は居ますけど 信じてついていってあげてください。

2003.8.22 15:36 6

警妻(26歳)

以前警察で働いていたので何かアドバイスできるかもしれませんが、具体的に何に不安を感じているのかわからないので今の段階ではなんとも言いようがないです。
何に不安を感じているのでしょうか?

2003.8.22 16:47 6

もか(秘密)

何に対して不安になっているのですか?
周りから何を言われたのでしょうか?
どんな事を聞けば安心するのでしょう
結局、相手を信じるか信じないか しかないと思うけど

私の親族は警察官だらけです。
特別、問題はないけど。
危険は伴うし、帰ってこない事なんてざらだし、
家族として狙われた事もあるけど
でも、警察官の家族なのだから、当たり前だと思っています。

2003.8.22 17:44 6

ふにい(30歳)

うちは公務員一家、警察関係です。
泊まり勤務が大変だったりしますが、あとは普通のサラリーマンみたい
なものだと思います。
残業も少ないし、給料はいいし、安定☆っていう感じです。
私の主人は違うので羨ましいなあ。

2003.8.22 18:18 6

momo(22歳)

はじめまして!!結婚1年目のメロンです。
私の旦那さんも警察官です。
配属先にもよりますが、事件があると呼び出しあるし、危険の伴う職業だし…家族は大変だと思います。
私も結婚前は周りにいろいろ言われましたよ!
結婚前は未知の世界だった警察社会も、旦那さんや社宅の奥さんにいろいろな話を聞くと慣れていくもんです(笑)
旦那さんを信じてついていけば大丈夫ですよ♪
気をつけることは、犯罪を犯さないことは当たり前ですけど(警察官の妻でなくてもそうですが)、はっきりいってそんな身構えることはないです。
がんばってくださいね!!

2003.8.22 19:03 6

メロン(秘密)

夫は消防職員ですが、警察の友人が数人います。
なにか、誰かに言われたんですか?警察官だから、なにかあるのでしょうか?
夫もそうですが、課によっては3交代制だったりしますが。

2003.8.22 20:31 5

つけちょこヤンヤン(24歳)

こんにちは。
私の夫は警察官で、今年で結婚13年になります。
色々心配なさっているようですが、何も心配することは無いと思います。
ただ、夜勤があったり休みがなかなか定まらなくて旅行の計画が立て難く
かったり、年末年始に仕事だったりときっちり予定をたてるのが難しい
かもしれません。
夫と全て合わそうと考えるよりは、自分の世界をもって予定の合わない
時は楽しむようにしたら良いのではないかなぁなんて思います。

周りの会社のおじさん方をみてください。
色々な人がいると思います。
それと一緒ですよ。
周りの方々が何を言ったのかは知りませんが、何千人もいる警察官が全て
同じ行動をするなんてあり得ません。
心配しなくて大丈夫ですよ。
大好きな彼と一緒に楽しい日々を過ごしてください。
お幸せにね!

2003.8.22 21:12 5

みーこ(35歳)

korikoriさんこんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私のだんなさんも警察官です。数年前に結婚しました。
泊まり勤務の多い仕事なので寂しい思いをすることもありますが
私としてはそういう日はご飯を作らなくていいので気が楽です。
しばらく官舎に入っていましたがいろいろな面で窮屈になり
昨年引っ越しました。やっぱり社宅は大変です。奥さんが毎日仕事を
している家庭は一軒もありませんでした。
これからいろいろ大変かもしれませんが慣れればなんてことないです。
頑張ってください。

2003.8.23 00:08 6

ナタリー(30歳)

警察官だからって何がどうなんでしょう…。
わたしの夫も公務員ですし、友人の旦那様に警察官の方もいらっしゃいますが、警察官だから…いやらしい?!‥‥とかそう言う事なのでしょうか?
もしそう言う意味でしたら警察官だとか職業で決めるのは変です。それも結婚する相手ですよね…。どう言う主旨のスレだかわかりません。

2003.8.24 17:23 6

匿名(秘密)

私の旦那様も同じ職業です。
民間企業と比べ少々閉鎖的で上下関係の厳しい職場ではあるかと
思いますが、普段の生活は特に問題ないように思います。
気を遣うと言えば 「お中元とお歳暮」でしょうか。
民間企業では社内でそのような事は一切行われないのが普通ですが、
この世界ではしっかり残ってます。
同じ部署の上司やお世話になった方には必ず送っています。
新しい生活がんばってくださいね。

2003.8.24 18:22 11

みい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page