HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 第2子の妊娠について教え...

第2子の妊娠について教えてください

2002.11.11 05:50    0 1

質問者: moguraさん(秘密)

こんにちは。私は7月末に初めて出産し、現在3ヶ月の赤ちゃんを全部母乳で
育てています。子どもは1人でいいと思っていたのですが、産まれてみると
かわいくって、もう1人欲しいなあと思っているんですが、仕事があるため、再来年4月には仕事に戻らなくてはなりません。仕事に戻ればまた産休に入るのは難しいし、兄弟の年齢はあまり開けたくないのでできればこの休み中にもう1人・・と考えているのですが、母乳を出していると妊娠しにくいと聞いたのですが本当でしょうか。ちなみに生理はまだ再開していません。第1子のときも計画して妊娠したので(8ヶ月くらいかかりました)今度は生理がないだけにいつ排卵してるのかもわからないし、いつ仲良くすれば良いのかもさっぱりわかりません。どなたか、年子を出産された経験のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳と妊娠の関係はよく分かりませんが、3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるなら、もう少し待った方がよいのではないかと思いました。産後の疲れは抜けていますか?年子もいいものだと思いますが、通常は次の妊娠まで1年程度空けるよう指導されるお医者さんもいらっしゃいます。
再来年4月に仕事復帰ということは、育児休業を1年半取れるということですね。それもいいのですが、現実問題、育児休業を連続して取得して、職場がどのような反応を示すか、というのも気になります。「また産休に入るのは難しい」と書いてあるくらいですから、なかなか厳しい職場ではないかと想像しました。権利だから堂々としていればいいのですが、実際は難しい面もあると思います。
希望に沿うようなレスでなくて申し訳ありません。
私の先輩で年子にチャレンジされ、職場からも冷たくされ、自分自身も病気がちになってしまって退職した方がいたので、老婆心ながら書かせていただきました。

2002.11.14 11:53 11

にゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page