HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひじきの煮物、きんぴらご...

ひじきの煮物、きんぴらごぼうは冷凍保存可能?

2002.8.13 06:29    0 5

質問者: もっちさん(秘密)

初めまして。妊娠16週目のもっちと申します。実は今週末から1週間程、義母が家に泊まりに来るのですが、今だつわりがあるので少しでも今からおかずの足しになるような物を作って冷凍できればと思っています。そこでひじきの煮物、キンピラゴボウ、切干大根を炊いた物等を作って保存しておきたいのですが、いったい冷凍保存可能なのか、また冷蔵保存するとすれば、何日ぐらいもつものかご存知の方教えてください。 他にも下準備を前日または前々日からしておいて、当日はさっと短時間でお料理できるような物があれば教えていただけると嬉しいです。一応、義母も妊婦なんだから無理はしないでおかまいなくと言ってくれますが、それをそのまま鵜呑みにするのもちょっとと思うので。。。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もっちさん、こんにちは。
まだつわりがある中、お義母様が1週間も滞在されるなんて大変ですね。
冷凍保存についてですが、3品とも可能だと思います。
きんぴらはちょっとしゃきしゃき感がなくなるかもしれませんが、
1週間で食べきるなら、そんなに味は落ちないと思いますよ。
ただ、私はひじきの煮物にこんにゃくを細切りにして入れたりしますが
こんにゃくは冷凍して解凍するとスポンジみたいになってしまい、
美味しくないので除いて冷凍しています。
3品とも煮汁を多めに残しておいた状態で冷凍して、
電子レンジではなく鍋で煮なおす様に解凍すると
美味しく頂けると思います。
私の場合、ひじきの煮物はいつも多めに作って冷凍し
あまりおかずを作る気がしない日に炊きこみご飯(おこわ)にして
食べています。簡単で美味しいですよ。
あと、保存のきくおかずでしたら、この暑い時期ゆで豚なんて
いいんじゃないでしょうか?ゆで汁の中で冷ましたあと、塊のまま
ラップでぴっちり包んで冷蔵保存しておけば3,4日は充分持ちます。
たっぷりの野菜と一緒に盛って中華風やゴマたっぷりのタレをかけて
食べたり、ホイコーローにしても美味しいですよ。勿論チャーハンも。
煮汁は中華風スープに使えますし。
って色々書きましたが、暑い中あまり頑張りすぎない方がいいですよ。
只でさえ1週間もお義母様と一緒にいたら、気を使いますよね。
今はとにかくもっちさんとおなかの赤ちゃんが穏やかに過ごせることが
最優先!!割りきってお義母様や旦那様に甘えながら無理せず過ごして
下さいね。

2002.8.13 09:50 51

え〜よ〜(30歳)

え〜よ〜さん、大変参考になりました。冷凍可能と知りホッとしました。 あとレンジでなく煮なおすってのがポイントですね。こんにゃくも冷凍するとスポンジみたいになるとは知らず教えていただいてよかったです。ゆで豚とは、何といいアイディア!いろんな風にアレンジできて最高じゃないですか!!!これはも絶対準備しておきます! 本当に助かりました〜。 ちなみにえ〜よ〜さんは関西の方? 私は京都人なので思わず”え〜よ〜”という返事にピンときたもんで!!

2002.8.13 22:53 204

もっち(秘密)

もっちさん、はじめまして。

定番ですが・・・
コロッケ、ハンバーグ、餃子、春巻き、肉団子、きんぴら、ひじきなどは常備しておくととても楽です。
ハンバーグはごぼう入りのものを作っておいて、当日はレンジで解凍、大葉と大根おろしをかけるだけで、かなり立派になりますよ。
餃子はチンゲンサイ等と一緒に鶏がらスープにいれてもいいですよ。
コロッケは当日揚げたほうがいいですが、春巻きは揚げてから冷凍しても、レンジのからっと機能などを使えばおいしく食べられます。
肉団子は当日甘酢をフライパンにつくってあえるだけでもいいですし、煮物にしても良いと思います。
それから、蒸鶏(小さめに裂いて)を冷凍しておくと使えます。解凍して市販のごまだれをかければバンバンジーが簡単にできます。
あと、(きんびらの応用?として、)鶏肉やごぼう、にんじん、椎茸を甘辛く煮て、"とりめしの素"を作っておくのもいいですよ。冷凍のまま炊飯器にいれて炊くだけでお手製炊き込みご飯が簡単にできます。

なんだか、だらだら書いてしまいました。読みにくくごめんなさい。
なにか参考になるといいのですが。
あまり無理せずがんばってくださいね!

2002.8.14 01:48 185

はなまる(26歳)

ふふふ(^o^)でもそういえばなぜか、関西方面出身の人に
「ぜったい関西人でしょ?ノリが関西だもん。」と
何回か言われました・・・。なぜだろう???

レスよろこんで頂けて私もうれしいです。
ふと思い出したのですが、ひじきの煮物って電子レンジで温めると
ぱちぱち破裂してちょっとコワイんですよね。
あと、ゆで豚にするお肉は私は肩ロース肉がおすすめです。(おそい?)
もっちさん、ほんとにあんまり無理しないで下さいね〜。では。

2002.8.14 10:17 56

え〜よ〜(30歳)

え〜よ〜さん、神奈川の方だったんですね。 てっきり関西人ときめつけてしまってました。 アドバイス通り、作ったおかずは冷凍庫に保存してあります。 これで大分時間がセーブできそうです。 ありがとうございました。
はなまるさん、良いアイディアを教えてくださってありがとう。 早速、春巻きを作っておきました。今度はコロッケ、ハンバーグ等も作りおき挑戦してみます。

2002.8.17 02:03 148

もっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page