HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > FSHが高いと治療法は体...

FSHが高いと治療法は体外受精しかないのでしょうか??

2003.8.22 08:39    0 2

質問者: のりさん(32歳)

不妊で悩んで5年が過ぎようとしています。
先日病院で検査した結果、FSH値が”10”と高めの理由から、体外受精をすすめられました。FSHが一度高くなってしまうと低くすることはまず不可能で、治療法もなく、体外受精しか残された道はないとのことで、ショックを受けてしまいました。こんなにすぐに”体外受精”という言葉が出てくるとは・・・。
FSHがいったん高くなってしまうと、ホルモン剤、漢方など、どんな治療法も効かなくなってしまうという説明を受けました。
どなたか、FSHが高くても妊娠できたという方、またはそれに関してお詳しい方、お返事いただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FSHが高いことを体外受精で解決することはできないです。全然関係のないことですから・・・。体外受精しても、FSHが高いと良質な卵が採れない(数も少ない)→妊娠に至らないというケースもよくあります。
それ以外にも不妊原因があって、より妊娠する確率を高めるためなら分かりますが。
FSHが一度高くなってしまうと・・・と書かれていますが、周期によっても結構変動がありますから、別の時に検査するとヒトケタの時もあると思います。それに10ってそんな絶望的に高くないですよ!
もしいつ調べても10以上、しかももっと高い時もあるようなら、カウフマン療法というホルモン療法が効果があることがあります。
カウフマン療法で検索してみてくださいね。

2003.8.26 19:53 11

みみよ(3歳)

私もFSHが高いです。1年前からたびたび検査をしていますが、いつも12前後です。主人も重度の男性不妊のため、治療開始直後からICSIをしています。私も先生から下がることはないと言われています。少しでも可能性を広げるために卵の質をよくするように心がけています。
ただ1度だけ、FSHが3.7だったことがあります。どうして下がったのかはまったくわかりません。
FSHが高くて妊娠した人がいるとか、詳しい情報を持っていませんが一緒に頑張りましょうね、と一言いいたくて出てきちゃいました。

私はFSHが高くても絶対妊娠できると信じて頑張っています。のりさんも自分の体と今の医学を信じて不妊を乗り越えてくださいね!

2003.8.26 22:51 10

ゆりりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page