HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の車の運転

旦那の車の運転

2002.8.13 11:15    0 6

質問者: ツバメさん(26歳)

はじめまして。
結婚して半年のツバメです。
旦那とは付き合って7年目の結婚でした。
付き合ってた頃からずっと悩んでた事があります。
それは、旦那の車の運転です。
割り込んできたり、マナーが悪い車に対して豹変します。
クラクションをならしたり、窓を開けて怒鳴ったりと
黙ってはいません。
マナーが悪い車に対してだけで、旦那からけしかける
ことはないのですが、私としては「そこまでしなくても・・・」
というのが正直な気持ちです。
確かにマナーの悪い車の方がいけないとは思いますが、
注意の仕方ってあると思うんですよね。
私が「今のはちょとやりすぎじゃない」と言うと
「運転してないから分からんのんよ。」と逆に私の方が怒られます。
せっかくの楽しいドライブがいつも台無しです。
旦那が運転する車には乗りたくないのが本音です。
いつもドキドキ状態です。。。
すみません。つまらない悩みで。。。
でも、今までずっと気になっていたことなんです。
隣に乗ってる私はどうすればよろしいのでしょうか?
もし、同じような方がいらっしゃったら
ぜひアドバイス頂きたいのですが。。。お願いします。
これから先、旦那は変わることがないのでしょうか。不安です。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ツバメ様はじめまして。
わたしは結婚していないのですが、今の彼氏で同じようなことを悩んでいます。彼とは6年つきあっているのですが、それが原因で結婚を躊躇しています。同じ気持ちの方がいてアドバイスにはならないのですが、返事しちゃいました。私の彼もいやなことをされたら絶対黙っていません。その車を追っかけますし、隣にいるあたしの声が聞こえていないようで。「もうやめてよ」といっても、彼自身が落ち着くまでとまりません。これを切れた人というのでしょうか・・・。正直言って「一度頭をうてばいい」と思ったこともあります。でも、横に私を乗せていてもいつ事故を起こしてもいいような運転をする彼をどうしたらいのかわかりません。普段はそんな切れることはないのですが、自分の運転に自信があるようで、「事故にならない自信はある」と言い切るのです。母に相談したところ「男って小さいから、そういうとき天下になるのよね・・・まぁ、しょうがない人ね」と言われました。これまでつきあってきた彼なので、大切な気持ちは変わりないのですが、どうしてもこのことだけは怖くて納得いきません。何かやめれるような方法はないのかなっていつも考えています。私が運転して横にいるときは絶対いやなことをする車がいても、「気にせず安全運転なっ」って優しくいってくれるのですが、自分となるとミラーばかりみて、やられたらやり返すというような感じです。何度も「どうして運転がたまたま下手な人かもしれないでしょ?」となだめるのですが、「おまえはわかってないよ、明らかにいやがらせしたやろ」って。どうしたらなおしてもらえるのでしょうね・・・。本当にツバメ様と同じくとても悩んでいます。
全然アドバイスにならない返事でごめんなさい。

2002.8.13 19:17 18

けい(27歳)

こんばんは、ツバメさん。うちも同じだったので
つまらない悩みなんて思いませんよ。逃げ場のない個室
とても不安になるものですよね。
 うちも普段は穏やかなのに、マナーの悪い運転に対して
まるで正義の味方(?)のように張り切って怒りを相手に
ぶつけるのです。この世の中相手が逆切れなんて事もあるし
あおったり蛇行したりするので横に乗っていてとても怖いです。
 結婚3年目、私も強くなりました。
随分手荒でここに書くのが恥ずかしいのですが、そんな時は
容赦なくひっぱだいて思いっきり機嫌を悪くしました。
相手が更に機嫌を悪くしたら赤信号で車を降りました。
どうにしても口で直してもらおうとしても直らないし、
最終処置でした。最後にこの事が起きたのは変な運転をしていた
やばそうなオジサンに注意して相手とケンカになりそうに
なりました。オジサンは自分が手が出る前に私にどつかれてる旦那の姿を
見てすごくビックリしてました。それで強い口調で旦那に
「(オジサンに対して)謝りなさいっっ!!」って
言ったらオジサンは旦那に同情したのか去ってゆきました。
 あれが最後です。旦那は私より年上だし、普段は尻に
引いてないですが、こればっかりはと思い手荒な手段で今の所
落ち着いています。
 恥ずかしいばかりで何のアドバイスにもなってませんが
ツバメさんの苦痛が手にとるようだったのでレスしちゃいました。
何か良い方法があるといいですね。
 

2002.8.13 20:13 19

マロン(31歳)

こんにちは 結婚5年目のチャキといいます。
私もまったく同じことで悩んでいます。旦那は普段はとってもやさしく、他人からもやさしそうな人だねと良く言われます。
でも車を運転したら人が変わる?!というかきっと彼本来の性格が表に出るというかとても意地悪な運転をします。無理やり割りこんできた車にはわざと幅寄せをしたり道路の端を歩いている人がいたらわざと近くを走ったりと…もし間違ってでもその人をひいてしまったらと思うと本当にゾッとして身体が震えます。
いつも「危ない!やめて!」と言っても「大丈夫だ!ひかないから。あんなところを歩いているほうが悪い」と止めてくれません。
我が家には2歳の子供がいます。私も最近では主人の車に乗るのが怖くてたまりません。毎回そんな運転ではないのですが…なんだかとっても怖い性格の人と結婚してしまったのかとほんの少し後悔しています。
あんまり口うるさくすると余計(わざと)怖い運転にされます。
なるべく自分で運転をしたいのですがきっかけがなかなか見つかりません。(明らかにあなたの運転が怖いから私が運転すると言うと角が立つので…)
ごめんなさい。解決方法が見つからないので私も便乗して相談させてください。本当に心からよいアドバイスを待っています。
こんな悩みを持っているのが自分だけじゃなかったことでなんだか嬉しくなってしまいました。運転以外はとってもいい人なのでなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

2002.8.13 22:33 18

チャキ(29歳)

こんにちは。
「車の運転」の文字が目に入ったので思わずレスしました。
(先日、「車の運転が怖い」で投稿したんです)
ツバメさんの気持ちすごくすごく分かります!
うちの主人もそうなんです。
運転が好きだけど、それだけにマナーの悪い車には徹底的に毒舌なんです。
しかも「危ないなあ!」の一言ではすまさず、運転手を睨んだり、少し追いかけてみたり、車間をあければいいと思う所なのに、気持ち少し詰めたり。
隣に乗ってる私がびくびくするのはしょっちゅうです。
運転自体は上手だと思うけど、自分の運転リズムにあってない車を許さないって言う所(主人がそういった訳じゃないですが)が私には疑問です。
それに、今の世の中至る所でイヤな事件があるじゃないですか?
前の車がパッシングしてむかついたから殺したとか。
そんな場面が頭に浮かんじゃって、本当に怖くなります。
もう少し、気持ちにゆとりを持ってくれればっていつも思います。
私も運転が出来てしかも上手だったら、説得力もあるんだけど極度の恐がりなので、主人も私の口うるさい言葉に運転も雑になったり。(悪循環ですよね)
でも、本当に心配だから喧嘩するのは仕方ないですよ。
ただ主人のプライドを傷付けないような言い方で心配をしていこうと思います。
お互い、夫婦仲よくドライブが楽しめるようになるといいですね

2002.8.14 00:37 18

そに(29歳)

ツバメさん、こんにちは。
うちの主人も運転が荒っぽいんです。
信号無視して走ってくる車につっこんでいったり、
主人の実家に帰る時、高速ですごい早さでぶっとばしたり。
助手席にあるはずもない無いブレーキを踏んだことが
何度あることか(笑)。
ペーパードライバーの私が口をはさむのもと思い、
以前は、だまってがまんしていたのですが、最近は、
「わー、こわいー!!」「きゃー、ぶつかるー!!」
と、車の中で絶叫しちゃいます。
実家に行った時に義母の前で車の運転について文句を言ったり、
義母から注意してもらったりしてます。
そして最後の決めゼリフは、
「私が買ってあげた車なんだから、傷つけないでよ!!」です。
それでもあまり改善されないんですけど。。。
最近はその運転に慣れつつある自分がコワイです。
荒っぽい運転してるのに、今まで一度も事故にあってないのは、
毎年、車のお祓いをしてるおかげだと思ってます。

2002.8.14 11:49 23

ケレベラ(31歳)

こんにちは。ツバメです。
けいさん、マロンさん、チャキさん、そにさん、ケレベラさんお返事ありがとうございます。
ここ2日間程実家に帰っていました。
2日振りにジネコを覗いてみて・・・
皆さんからのお返事を見ました!
嬉しかったです!ありがとうございます!
お返事遅くなりましてすみません。
私と同じ状況の方がいたんだぁーと思うと
少しホッとしちゃいました。
私の中ではすごい悩みだったのですが
こんな事で悩んでるなんて
恥ずかしい事なのだろうか・・・と
正直なところ少し心配してました。
でもでも皆さんのお返事本当に嬉しかったです。
実家への行き帰りの運転でも
やはり、相変わらずの旦那でした。
ほんとにもう、どうしてでしょうね。。。

けいさんはまだ結婚されてないんですよね。
私も結婚前は彼の車の運転で、
「このまま結婚してもいいのだろうか・・・」と
真剣に悩んだ事もありました。
友達に相談しても、本気の悩みとして
とってくれませんでした。
運転はずっと私がしてやろうか!と何度思ったことか・・・。
でも、実際今の車では私が運転したことは無いんですよ。
運転してみれば?とは言われるんですが、
横でゴチャゴチャ言われるのは目に見えてるし、
傷でもつけてしまったら、その方が恐ろしいですもの。
お恥ずかしいところ、実は私、ペーパードライバーなんです。

マロンさん、私もマロンさんの様な手段で落ち着かせてやろうかしら・・・。
でもでもいつも助手席では
頭の中で・・・旦那を引っぱたいてるんですけどね(笑)
頭の中では、いつも荒れた私です。。。(恥)
最終手段として、マロンさんのアドバイス、
ちゃ〜んと頭に入れさせてもらっときますね!

チャキさん、私も同じです。
車の運転の時の旦那が本来の性格だとは
思いたくないですよね。
運転以外は、ほんとに優しい人なので
なんとかしたいです。

そにさん、
ほんと今の世の中、至る所で恐い事件がありますよね。
クラクション鳴らしたら車から降りてきて
ナイフで刺したとか・・・
まさにそんな事件にでも遭いそうな感じですもの。。。
お互いドライブが楽しめるような日が
早く来るといいなぁ。
プライドを傷つけない程度に
私も注意していこうと思います。

ケレベラさん、私も車のお祓いを
した方がいいでしょうか・・・。
私も、助手席にあるはずもないブレーキを
いつも踏んでいますよ(笑)
そして片手はいつも手すりをがっちりと握り締めています。。。
今まで事故をしてない事が不思議なくらいです。


今すぐに直る、、、というのはやはり難しいですよね。
これから徐々に直ってくれればいいなと思います。
旦那と仲良く、楽しいドライブが出来るように
私も注意しながら・・・
旦那を更正させるように頑張りますね!
けいさん、マロンさん、チャキさん、そにさん、ケレベラさん
ほんとにお返事ありがとうございました!

お返事3日も遅れちゃいましたが、
読んでいただける事を願ってます。。。

2002.8.16 16:46 6

ツバメ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top