HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タイミングはバッチリなの...

タイミングはバッチリなのに・・・

2002.7.6 09:58    1 6

質問者: みささん(31歳)

こんにちは。時々こちらの掲示板を拝見しています。
先周期から病院へ卵胞チェックとhcgの注射に通っています。
先周期はそのかいもなく、撃沈でした・・・。
今周期も一昨日卵胞チェックして、先生が「今夜排卵する」と断言して下さり
でも、その前の日も仲良くしてしまったのでどうしよう・・・
と思ったのですが、その夜中にはっきりと排卵痛が起こったので
駄目押しの「狙い撃ち」をしてもらいました。
(でも、量は少なかったみたい・・)
それがちゃんと妊娠に結びついてくれればいいけれど
ダメだった場合は、それだけタイミングを合わせているだけに
ショックが倍増してしまう、自虐行為になりかねないと思いましたが・・・。

「これだけタイミングを合わせているのに、妊娠出来なかったら
一体何なんですか??時間的には絶対出会っていいはずですよね?」と
昨日の排卵後チェックの診察で、思い余ってついつい先生に
問い詰めてしまいました・・・。

先生は冷静に「旦那さんも調べてもいいかもしれないし、もうちょっとタイミングで頑張ってみて出来難いようだったら体外も考えてもいいかも知れない」と言われました。
お互いまだ一通りの不妊検査をしたわけではないのに、突然飛び出した「体外」という言葉。それが現実となったらとか、旦那のせいにしてしまう日が来たら・・・とか、また生理になったらあまりのショックでまた何も手につかなくなってしまうとか、ほんと不安で押し潰されそうです。

排卵後〜判定時までってほんとつらいですよね。
今回はなかなか排卵後の体温も上がって来ず、期待薄ですが
でもやっぱりどこかで期待してしまうんですよね・・・。
何だかとりとめのない文章になってしまいすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。こんにちは
私は今年の2月に結婚して、年齢も年齢なのでそろそろ子供が欲しいなと思い
頑張っています。(親からのじみ〜なプッレッシャーもありまして)
毎回決まった時に生理が来るとやはり、みささんのように落ち込んでしまいます。先月の末あたりから、真剣に子作りに励んでいるので、7月の生理がくるかこないか心配です・・・一応予定は14日あたりなのですが、どうでしょう?!欲しいと思った時には出来なくて、何も考えていない時に思いがけず出来てしまうとよく聞きます。これからお互い頑張っていきましょうね。

2002.7.6 11:26 7

monosaru(34歳)

みささんはじめまして、そのお気持ちすごく解ります。
私は、いちよう一通りの不妊検査はしていたと思ってましたが、ジネコさんでいろんな方のお話を聞いているとしていない検査もあるようです。
今通っている病院は、いちよう不妊に力を入れているという事で選びましたが圧倒的に妊婦さんのほうが多いです。不妊専門の病院に行きたいのですが、遠くてなかなか思い腰が上がりません。
みささんの話を聞いていると、最低限の検査もしていないように思いますがどうでしょうか? タイミング療法に入る前には少なくとも、卵管造影、精液検査、血中ホルモン検査、尿検査はしておいた方がいいのではと思います。
それを調べた上で、以上もなく妊娠にいたらない場合はフーナー検査やスッテプアップが必要になってくるんじゃないかと思いますが。排卵をしていても、着床で問題があったり内膜が薄かったりといろんな事が考えられると思います。
私もまだまだ勉強不足なので、生意気言ってしまいましたが、是非病院で相談してみて下さい。

2002.7.6 11:53 8

かれん(秘密)

みささん、はじめまして。
私は↑のかれんさんが書かれた検査を全て終えて、更に毎月LHサージを使って排卵日を調べた上で臨んでいますが、この2年間一度も妊娠をしたことがありません。
今までの検査での異常はほとんどなかったので「なぜ妊娠しないの?」と強く思っていますが、確かにはじめの頃の方が毎月やってくる生理を受け入れるのが精神的にしんどかったかもしれませんね・・。
タイミングがうまく行かなかったら体外、という先生の言葉がちょっと気になるのですが(体外の前にAIHなどの方法があるように思います)先生は信頼できる方なのでしょうか。
私はずっと迷っていたAIHに今週期挑戦するべく、クロミッド内服をはじめたところです。
お互いに頑張りましょう。

2002.7.6 12:52 8

あゆみ(30歳)

こんにちは。
以前、友人が不妊治療のお医者さんから聞いた話ですが・・・
夫婦2人が問題なく健康で排卵日に仲良くして妊娠に至るのは30%位の確立だそうです。

出来ちゃった結婚の人や、「排卵日って何?」という友人が妊娠して、私達の様にがんばっている人は残りの70%に入っているなんて、本当に泣けてきますよね。

ちなみに私はMRIで子宮内膜症が分かり、手術を控えているのですが、その前には、血液、尿検査、卵管造影(生理痛に似た痛み)、精液検査(とても嫌がっていた主人が協力してくれ、感謝の気持ちを初めて?持った)をしました。
手術の後、ゴールデン期間が6ヶ月続くのですが、その時出来なかったら又検査や治療がステップアップするようです。

みささんは、先周期から病院に行ったばかりなのに、体外受精という事をお医者さんに言われて本当にびっくりですよね。
私なりに不妊について勉強したところ、一般的にひと通りの検査をして問題ない場合、タイミング療法に入ると思います。

心配させるつもりはありませんが、先生に検査について話してみるか、他の病院へ思い切って移るか(色々検査した後だと又検査のやり直しになったりすると面倒なので、今のうちが良いかも)よくご主人と話してみた方が良いのではないでしょうか。
治療費もばかにならないし、大事な卵ちゃんを無駄にしたくないですもんね。

みささん、私達同い年!めげずにがんばりましょう。

2002.7.6 13:14 8

ポチ(31歳)

私の行ってる産婦人科は、旦那の精子も見てくれてとりあえず普通の人と変わりなかったです。生理不順の為排卵が判らないので通ってます。
タイミングを計って普通にやったけど駄目でしたが
早く子供が欲しくて先生に言ったら体外受精は、精神的に疲れるようなんで
人工授精が言いと言われやったらできました。人工授精は、痛くもないしあっという間です。1回で出来る人もいるし、何回かやらないといけない人もいるようです。体外は、何十万もかかるようなんで人工を試してみた方が、良いと
おもいます。15000円ぐらい。普通にやるより奥の方まで入れてもらえるので
少しは、妊娠率もあがると思います。旦那さんが疲れてると精子も元気がないようなんで私は、排卵1週間前からやらない事にしています。
最後まで諦めないで頑張って下さい。

2002.7.6 14:51 6

あいな(29歳)

こんにちは、みささん。
撃沈歴数十回、いまだ更新中で、落ち込みにもすっかり慣れてしまったあっしゅといいます。

ぽちさんも、
>夫婦2人が問題なく健康で排卵日に仲良くして妊娠に至るのは30%位の確立だそうです。
とおっしゃってますが、20%っていうのもよく聞きます。1度や2度で妊娠しなくても不思議はないですよ。

医師の中には「体外」を簡単に勧める方もいるようです。確かに妊娠の確率は上がるかもしれませんが、経済的にも精神的にも負担のかかるもののようです。まだ、納得のゆく検査をされてないのでしたら、検査を一通りしていただいた上で、治療・服薬等で妊娠しやすい体を作りながら、タイミングをしていくのがいいかと思います。ご主人の検査も早い方がいいですよ。医師の方針に納得いかないのでしたら、転院を考えてみるのいいかもしれません。
撃沈を思うと辛いですけど、がんばりましょうね。

2002.7.7 14:34 5

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page