HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検査結果の言い方それでいいの?

検査結果の言い方それでいいの?

2003.8.22 12:06    0 3

質問者: toraさん(31歳)

先日のガン検診の結果を聞きに行ったのですが看護婦に「診察受けられますか?」と言われたのでイイエと答えたら結果だけならここで・・・と言われ薬渡す窓口で異常なしに○のついた紙を渡され「特に異常はみられません」と言われただけ。いくら診察いらないと言ってもガン検診以外に最近おりものが多くて・・・という悩みも話ししてるのにその結果は!!みたいな感じでした。私が診察いらないと言ったから?それでも検査結果ぐらいは先生から聞くものだと思います。検診に行った時にもここの看護婦の愛想の悪さにかなり不愉快な思いをしましたが今日はもっとビックリしました。産婦人科なんてどこもこんなものなんでしょうか?それでなくても産科に行くのが憂鬱なのに今回のことでもっと嫌になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや、それあなたのほうが悪く思いすぎでしょう?
それで再診料とられたんですか?
それなら少しひどい気もしますが。
癌検の結果だけなら電話で、というところもありますよ。
どうしても気になることがあるなら、きちんと医師に会って、
自分で訴えなければ...

2003.8.27 02:23 9

医療関係者(29歳)

お金の問題じゃないの?
診察を受ければ多少の料金が発生しますよね。
癌検診と言うのは、自治体で安いお金でやってるものかなぁ?
だとしたら結果の紙だけですよ。
医師があなたの目的以外(癌検診)にしゃべった段階で(電話でも)
料金を取らなくてはいけない。
ある意味では、良心的にも思えますし、最近は、むやみにお金を取ることが
問題になってますよね。(金儲け主義 サービス過剰)
だから最近は、患者の側からお金払うから診て欲しいと言わない限り・・・
あなたが診察したくない=お金は、払いたくないと言うことなのでは?
健康保険で診て頂けるので癌検診を口実に来る人も多いから診察は?
聞かれたのではないでしょうか?
ただ
自費だとだいたい1〜2万円以上は、しますから?
自費でやっているのなら少しサービスが足らないように思えますが・・・
看護婦さんの態度は、わからないなぁ その病院だけかなぁ?
私は、病弱で婦人科だけでも3軒通院してるけど婦人科の看護婦さんが
一番優しく思えちゃう。

2003.8.27 03:33 11

まこ(30歳)

私もあなたが悪く取りすぎかな?って思います。

私も1年に1度の子宮ガン検診の場合たいてい「あとで電話で
結果を聞いてください」としか言われませんけど。

で、電話したら看護婦さんどころか、受付の人が
「何もなかったですよ。大丈夫でした」これだけです。

でもわざわざ診察を受けて医者と話せば当然
医療費を請求されるわけだし、あなたも診察を
拒否したのなら、しかたないのでは・・・。

もし、検査結果が「要精密検査」であればまた
対応も違ってくるでしょうけど。

おりもの等のことについて聞きたかったのなら
診察を受けますと伝えた方がよかったと思います。

産婦人科は待ってる人も多いし
診察したらお金もかかるので
癌検診の結果だけでしたら、「異常なし」と
誰が答えてもいいと思いますが。

2003.9.3 16:02 11

ぺこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top