HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 軽い生理痛に似た痛みも前...

軽い生理痛に似た痛みも前駆陣痛?

2002.8.13 13:47    14 6

質問者: みささん(29歳)

こんにちは。妊娠38週に入りました妊婦です。

赤ちゃんの推定体重も2800gを超え、もういつ生まれても
良い時期になりました。
先日の検診では、少しだけ子宮口が開きかけているとのことでした。

みなさんにお聞きしたいのは、題名の通りなのですが、
ときどき、下腹部がず〜んと重い感じがして、敢えて例えると
軽い生理痛のような感じがあります。
これも前駆陣痛(おなかの張り?)のひとつなのでしょうか?

私は、いわゆる「おなかの張り」というものが、
未だにわかるようなわからないような・・・という感じで、
これで本当に陣痛に気付けるのかしら?と不安です。
胎動は、臨月だというのに、夜眠れないほどの激しさです。。。

それから、歩いているときは椅子から立ち上がった瞬間などに、
股の内側辺りがピキッと張るように痛むことがあるのですが、
それも出産時期が近づいたことによる症状なのでしょうか?

よろしかったらお返事おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の前駆陣痛の合図はまさに生理痛のようなず〜んとした痛みでした!出産の前日昼前位から何とな〜く痛い気が。。ずっとではなく午前中の散歩中・夕方と2回位。その日の夜には何だかお腹の張り(痛てててて・・)というようなものが繰り返し来ました。これは陣痛!?試しに計ってみるかと思ってやってみると本当に5分間隔!!ホントに測ったり出来るんだ!!なんて余裕でした。でもその後遠のいていつも通りに。。その日の夜中にまた同じような波が来てこれはお産だ!!ってなんか直感がしました。そのまま午前中に出産しました。胎動はおさまる事無くずっと激しいままでした(笑)もういつ始まってもいいですね!!直前はちょっと大変だけど、出産て本当に感動♪
可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!頑張ってー!!安産祈願ー!!

2002.8.13 20:34 98

ニッキー(秘密)

みささんこんにちは。2歳の男の子のママです。私も38週で1センチ子宮口が開いているからいつ産まれてもいいですよ。といわれました。私も出産前股の内側痛かったです。それは赤ちゃんが下りてきてるかららしいですよ。
陣痛が分からないかも・・と心配されていますが大丈夫だと思います。それまではなんともないのにある日あるとき気づくと規則的な生理痛のちょっと重い
ようなものが10分おきにやってきます。私は出産前よく生理痛に似た痛みが
くるたびに思わず時計を見て次の痛みは10分後にくるか・・なんてやってました。お産はある日突然やってくるものです。そしてきっとその時がくれば誰でも分かるものだと思います。頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

2002.8.13 21:26 159

なおママ(秘密)

はじめまして、妊娠おめでとうございます♪
もうすぐ出産されるとの事で、お返事が間に合えば良いのですが、
私の場合で参考になればと思い、レスしました。

私は陣痛から始まったお産ではなく破水からだったのですが
病院で促進剤を貰ってからの陣痛は、確かに生理通のような
痛みからでしたよ。段々と生理通の重い時の痛みが強くなって
3分間隔から1分に入る頃は汚い表現かも知れませんが
便通が来てるのに無理やり我慢しているような感じでした。
本格的な陣痛は痛みの度合いが違うので絶対に分かると
思いますよ、安心して下さい。
ちなみに、お腹の張りもあまりなかったし胎動も強いままですし
内股の痛みや恥骨が痛むこともありました。
お産時期が近づいて赤ちゃんが降りて来てるからでしょうね。
色々不安なことがあるとは思いますが頑張って下さいね。

2002.8.13 21:51 247

ちゃちゃ(26歳)

前駆陣痛だと思います♪
私の場合、朝の6時に少し出血があり、それから鈍い生理痛のようなのが時々あって、それから夕方まで買い物に行ったり、姪と遊んでいたりして、でも15時くらいからだんだんと痛くなって、それから間隔が短くなっていて、夕方の6時には7分間隔。その頃から本格的に痛くなってきて7時に入院した時には6分間隔、午後11時に出産しました。
私はかなり早いペースだったようです。
お医者さんも驚いていました。
いつでも出産できる準備はしておいた方がいいと思います。
出産前は胎動はおさまると言うけど、私は出産直前まで激しい胎動を感じていました。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
私の安産菌が届きますように☆

2002.8.14 09:56 182

TOMO (27歳)

みささん、こんにちは。予定日までもうすぐということで、読んでもらえてるかなあ?楽しみですね。

私の長男の時は(もうすぐ4歳)・・微弱陣痛だったので産まれるちょうど1日前から始まりました。のん気にランチをしていたのですが。
私の場合は、おしるしも破水もなくって陣痛から始まりました。
子宮後屈のせいか、生理痛も腰痛が多いのだけど、あの時は・・腰痛から始まってジワジワとお腹が痛くなってきたと思います。
陣痛がわかるかとっても不安だったんだけど、下腹部に石でものっかったような痛みですぐにわかりました。

張りは・・・・お腹全体が固くなったりしてましたが。
ひとそれぞれなのかなあ。

とっても暑い毎日ですが・・あともう少し頑張って下さいね。
うちのこの幼稚園が始まる頃には・もう、産まれてるのかなあ。

私もやっと〜2人目を妊娠しました。といってもまだ6週目なので
ドキドキしてるのですが・・妊婦生活味わいたいなあ。

あ〜、臨月の写真とか撮りました???
結構、臨月の写真って迫力あって後々見ると楽しいですよ。
1週間ごとに撮ればよかったって思ったくらいです。←余計でしたね。
では、頑張って下さいね。

2002.8.14 15:12 54

ぐりぐら(秘密)

お返事を下さったみなさん、ありがとうございました。

生理痛のような痛みは、本格的な陣痛の前触れだったのですね。
今のところ、痛みはすぐに遠のいてしまうので、出産までには
まだ間がありそうです。
今のところ、痛いといってもごく軽いものなのですが、
その痛みが強くなってきたら子宮の収縮も規則的になってきて、
赤ちゃんに会えるのももうすぐということですね。

先生から「いつ産まれても良い」とは言われているものの、
私自身は、心のどこかで「予定日までまだ2週間ある」と
思っていて・・・ダメですね、気をつけないと。
赤ちゃんも子宮も、着々と出産の準備を進めていたんですね。

股や股関節の痛みも、経験されている方が多いので安心しました。
もしかしたら何か栄養素が足りなくて、
足の付け根がつっているのかと心配してましたから・・・(^^;)

アドバイスだけでなく、心温まる応援の言葉を下さったり、
安産を願って下さったり、安産菌を送って下さったり・・・
本当に感謝感謝です。
元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

それから、ぐりぐらさん、臨月の写真を撮ることは
思いもよりませんでした。
確かに、妊婦なんてそう何度も経験できるものじゃないし、
きっと良い思い出になりますね。
是非、撮っておこうと思います。ありがとうございました。

2002.8.15 01:16 73

みさ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top