HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼女は病気!?

彼女は病気!?

2002.7.6 10:27    0 4

質問者: フランシスさん(秘密)

こんにちは。最近毎日お邪魔してます。
今日は、会社の子の事で聞いてもらいたくって。

彼女はパートで入社8年程です。
5月に社長の奥さんから、彼女が『躁鬱病』だと思うって事を言われました。
会社側も知らずに採用して、もしかしたら・・・って思い始めたのも、この1・2年のようです。
最近は仕事もはかどらず、同じ事を繰り返したり、説明した事や自分が関わってる事などに対しての質問には、3度に1度は「私は知りません」と答えるし。
勤めてから3度程、発作みたいなのがあったらしいのです。
そして、先日4度目の発作(?)。
奥さんが、彼女に仕事を頼んで、余りにも時間が掛かってたので、何度か「もう出来た?」って聞いたんです。
突然、スミマセンの連発で、焦ると・・・・って泣き出したんです。
奥さんが謝って、仕事を取り去ると直ぐに治まったのですが、それからは、社長も奥さんも、焦らさないように、無理そうな仕事は与えないようになど、ガラス製の物を触るかのように接しています。

私よりも良い給料も貰ってて、仕事の量は私の半分位。
きついようですが、なんだか、納得しがたくって・・・
これを読んで、不愉快になった方には申し訳ありません。
同じような症状をお持ちの方、彼女はやっぱり病気なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか少しよんでたら気分が悲しくなってしまった・・・。彼女の場合はどうなんでしょうか・・・。私は自分がいま鬱というかこころの病気をいうことを自覚しました、そのときまだ働いていましたが、仕事はこなしていました。でも、ぼーーーーってしてしまうことも多く、動きも鈍く、みんなから「大丈夫?」っていわれてました。そして今おやすみしています。なんか自分のことばかりはなしてしまいましたが、彼女はどうなんでしょう、、、、。彼女は発作があるんですか?ではなにか病気なのですかね?発作というのはどういうのでしょう?なんか答えにならずすみません。

2002.7.6 13:01 8

みに(25歳)

こんにちは。私もいつも見させていただいている者です。
そのかたは、もう入社8年になるそうですが、様子がおかしいのは、ここ1,2年のことですか?それまでは、普通に働いていらっしゃったのでしょうか?
人によって、多少は仕事の能率が違うのは仕方がない事だと思いますが、フランシスさんのお話を読ませていただくと、そのかたの場合は、実際、躁うつ病かどうかは分からないですが、心の病のような気がしますねー。8年も勤めておられるなら、単なる緊張とかだけではないと思います。
現実的に、仕事というのは、それぞれ努力して、なるべく能率的に進めていくものですよね。そういう意味では、会社は困るし、周りのかたも、困りますねー。本人さんも、「スミマセン」と連発したり、これではいけないという事は、分かっておられる様ですね。このままでは、本人も周りも辛いと思います。ですので、本当は、会社と、本人さんとの話し合いが必要と思えますが。原因は何なのか、個人的な事なのか、仕事の事なのか、これからどうしていくか。
でも、会社のほうは、今のところ、そのかたを、そのまま雇っていらっしゃるのですね。フランシスさんは、何も言えない立場ですかねー。
私の主人の会社でも、同じような事が起きました。そのかたと、会社と、お医者様で話があり、そのかたは、仕事を続けるのが無理ということになり、入院することになりました。
フランシスさんは、一度、同僚として、本人さんと、会社と、話をされるのはどうでしょうか。
(何も良い考えが浮かばなくて、すみません。)

それと、みにさんに、、、私も、みにさんの投稿、読ませていただきました。悲しくなったのですか。みにさんは、ご自分の症状を把握されて、きちんと、おやすみされているのですから、それで良いのですよ!
ゆっくり改善してくださいね。

フランシスさん、みにさんへのコメントを、入れさせていただきました。失礼しました。

2002.7.6 16:43 6

YI(秘密)

あたしも同じです。やることが重なったり、突然質問されたりすると、パニックになったりします。
他の人にとっては、楽に出来る事でも、彼女にとっては苦手なだけだと思います。時間をかければ出来るんだと思います。
あたしは、集中力がいいときと悪い時の差が激しいです。多動気味でもあると思います。突然泣いたり、怒ったりもします。じっとしてられないので、事務などは無理なんです。
でも、それは個性だと思ってます。

理解しろとは言いません。ただ、そういう人もいるということです。
精神病だから、ガラスを扱うようになんて、必要ないと思います。
一度、彼女と話してみたらいかがですか?少しは彼女も楽になって仕事がはかどるんじゃないでしょうか?

なんか説教くさくなってすいません。

2002.7.6 19:57 7

ぽっぷ(22歳)

正社員なら、聞いたことがあります。
必要なら、上司(この場合社長さん)が本人と家族と話し合い、
休職をすすめる場合もあるようです。
一緒に働いている人は正直、いい迷惑と思ってしまう
こともありますが、「××さんのせいで悪化した」と
トラブってしまっているのを見たことがあるので
気をつけたほうがいいです。
 パートさんはどうでしょう。
あまりあなたの仕事に差し障るようなら社長さんに
言って、改善してもらうべきですが、
お給料のことは、個々の労働契約ですから
あまりこだわりすぎるのはどうでしょう。
あなただって、いつどんな理由で働いている仲間に
迷惑をかけるかわかりません。
なんと言っても相手は病人、お互い様、と
思うほうが嫌な思いをしなくていいと思うのですが…。

ちょっと嫌な言い方ですか?ごめんなさい。
でも、気持ちは良くわかるつもりです。

2002.7.7 15:03 7

neko22(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top