HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OHSSを経て、出産され...

OHSSを経て、出産された方いますか?

2003.8.22 16:13    1 3

質問者: ふぐさん(秘密)

不妊治療をし、やっと妊娠できたのですが
副作用でOHSSになってしまい、現在もまだ苦しい状態です。

状態としては、座薬を使うほどの痛みは無いものの
重い生理痛のような感じの痛みと、胃のチクチク、キリキリした痛み
太ったのか、まだ腫れているのか分からないほどのお腹の張りがあります。

先日病院での内診では、とりあえず赤ちゃんは育っているとの事。
しかし、流産の可能性はまだまだあるので
ちょくちょく様子を見ていきましょうとの事でした。

OHSSになった事のある方、
お腹の痛みや張りはいつくらいまで続きましたか?
5wで痛みがあるのは危険なのでしょうか。。。
今のところ、出血は全くしていません。
また、OHSSになって無事出産した方いらっしゃいますか?
近くに同じような体験をした人が居ないので、凄く不安です。

経過など、詳しく教えてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふぐさん、妊娠おめでとうございます。
私は出産はまだですが、妊娠9ヶ月に入りました。

私は、体外受精の末妊娠したのですが、OHSSになり入院しました。(4週目から10日間くらい)
お腹の腫れは退院後もあり、8週か9週くらいまでは、歩くと響くような感じが続きました。
5週の頃は、お腹の痛みもありましたよ。
7週くらいの頃、先生に卵巣の腫れはもうないよと言われましたが、自分では
腫れてる感じはありました。

その後は胎児も順調に成長し、今に至ります。
妊娠の喜びは大きいとはいえ、初期の頃は私も毎日心配で心配でしょうがありませんでした。
お腹の腫れがおさまり、安定期に入るまでは無理をしないでゆったり過ごしてくださいね。

2003.8.27 16:51 9

アンナ(秘密)

ふぐさん、こんにちは。体調のほうはいかがでしょうか。
私もOHSSになりましたが、現在妊娠4ヶ月です。
まだ出産はしていませんが、少しでも安心材料になればいいなと思ってカキコしました。

ふぐさんは入院などはしてないんですよね。だったら比較的軽いほうだったのではないでしょうか?私は割と重症のようだったので入院して、点滴漬けの毎日でした。おなかの痛み・・というか張りは点滴で予防していたせいかもしれませんが、6週の終わりには楽になっていたように思います。

流産についてですが、妊娠初期はだれでも流産の可能性はあります。OHSSだからといって流産しやすいということはないというふうに私は説明を受けましたよ。

どうか安静にしてすごされてくださいね。

2003.8.27 19:17 7

かねこねこ(34歳)

出産はまだですが、OHSSになり妊娠13週目の妊婦です。OHSSは妊娠が継続すると症状が長引くと最初から先生に言われ多少の苦痛は、それを励みにすごしました。胃部痛や下痢は5〜6週で改善しましたが(胃薬など頓服薬を飲みながら)腹水、卵巣の腫れは最近よくなったようですが完全に元には戻ってないようです。自覚症状は7週あたりから気にならなくなりました。定期的に診察されてるようなので大丈夫だと思いますが、症状が強い時、尿量が少ないと感じたら我慢せず即受診してください。
(私は普段から便秘症でなかなかガスがでなくてお腹が張っても判断に迷いましたが・・・。)
それから、多胎妊娠の場合、OHSSの症状が強いと聞いたことがあります。
 どうぞ、お大事に・・。

2003.8.29 10:29 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page