HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 給付期間中のバイトについて

給付期間中のバイトについて

2002.11.11 11:25    0 10

質問者: せんりさん(32歳)

不妊治療に専念するため会社を辞めました
現在失業保険の給付待機中なんですが、前回の認定日の時に正直にバイト
したことを申告したらきつい口調で細かく質問され(人前で)なんだかつらかったんです
これからもバイト(短期で)していくつもりですが、どなたかバイトやパートの申告せずに給付を受けていらした方、いらっしゃいませんか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2002.11.13 16:01 8

常識(秘密)

 もし、バイトをしていたのにも関わらず申告せずに不正に給付
を受けていて見つかった場合何らかの形で罰せられると説明を受けたと
思いますが。
(詳しくは忘れてしまいました)
 せんりさんは、あえてそんな危ない状況をおかしてでも申告したくないの
でしょうか?
 いい大人が今更そんなこと考えるべきではないと思います。

 確かにハローワークの職員は態度が大きい人がることは事実です。
私は新宿に行っていましたがいつもかなり混んでいて待っている間
座る椅子もない状態でした。

 忙しそうだし、いろんな窓口で名前や番号を呼んでいるので必然と大きな声になっているだけだと思います。

2002.11.13 16:01 7

常識(28歳)

それっていけないんじゃないんですか?
給付されている時期にバイトを内緒でするとばれた時に罰金と聞きました。
もちろん給付なんてされないですし。
ちゃんとした手続きを踏まないからそう言われたのではないですか?
一般的に失業期間中に再就職先が決まったらその段階で申告はしなきゃいけないですしね。
私が失業した時はそんな感じでしたが。

2002.11.13 16:48 9

さしゃ(25歳)

せんりさんこんにちは
大きなお世話かもしれませんが
それって犯罪ですよ。
もし、申告せずにバイトしていたことが後でばれた場合大変なことになりますよ。意外とそういうことをちくる(言い方が悪いかな)人っていますよ。
絶対きちんと報告するべきです。
あれこれ聞かれて嫌なら給付の間だけバイトはしないことですね。

2002.11.13 17:14 8

おりす(秘密)

お気持ちは分かりますが・・・。
バイトと言っても定期的にあるようなら、仕事をしている状態と見なされて給付がうち切られる可能性がありますよ!
あと本来はバイトしている期間中は給付金が出ないのですが、申告せずに貰っていると・・・・、ばれた場合『2倍返し!』になると思います。
不正受給をお奨めするわけにはいかないので、せんりさんの良心次第ですよね。
ばれた場合「2倍返し!」のを覚悟なさった方がいいかも。。。
あとこういう話題を掲示板で聞くのも何だと思うのですが。。。

2002.11.13 17:36 25

みっちぃ(37歳)

私の妹は待機中に内緒で短期のバイトをして何故かばれて
結局、給付資格を失い1円も貰えなかったですよ。
今は財政が苦しいのでチェックも昔より厳しいんじゃないですか?
バイトをするか給付金のみを受けるか
どちらかにした方がいいと思います。
後でばれて給付金を返還しなくてはいけないとかもありえるかも?

2002.11.13 18:14 5

Riri(29歳)

私も今月会社辞めます。
アウトプレースメント(再就職支援会社)の会社に給付期間中のバイトは厳禁だって言われたので、それは考えていません。ばれたときには失業保険の停止と今までの分の返還を求められて、更にアウトプレースメントの会社の斡旋も受けられなくなりますといわれました。隠れてやっても住基ネットの番号とかから、ばれる可能性があるから止めた方がいいですと。短期間ならいいとか、短時間ならいいという話は聞いたことないです。

2002.11.13 19:19 19

がちゃ(秘密)

こんにちわ。

はじめに。。キツイ言い方をしてしまうかもしれませんが・・。
確かにハローワークの職員の中には、横柄な態度をとる方もいらっしゃいますよね。正直にバイトしたことを申告したことは何ら責められることでもないですし。

ただ、きつい態度をとられたことが嫌で、今後は申告をしないで給付を受けるというのは間違っていると思います。
受給の説明会があったと思いますが、待機期間を含めた受給期間中に何らかの形で収入を得た場合は、必ず申告する義務があることはご存知ですよね?
それを申告しないで受給すれば、不正受給の対象になり、受給されないのはもちろんのこと、罰金を払うような場合もあります。

雇用保険は収入のない方がある規則に従って受けられるものです。
それを無視して二重で収入を手にしようとするのは、虫がよすぎるように思いますし、職員の態度による問題とは関係ないと思います。


2002.11.14 00:23 5

すっちー(32歳)

こんにちは!

私も以前ハローワークで失業保険を頂いていたことがあります。
その時は、ほんの何ヶ月のことだから、働かないほうがいいと言われた(旦那が公務員だったため、詳しいことを聞いた)ので、我慢していました。
今はもっと厳しい制度になっているらしいですよ。
手続きをするに当たって、そのようなことは用紙などに書いてあるはずだと思いますが・・。
大事な手続きをする前には、周りの人に相談するべきですね!

2002.11.14 18:21 5

のん(秘密)

いい年した大人の考えることとは思えません。。。
非常識すぎます。

2002.11.15 16:25 5

けろ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top