HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理直後の茶色いおりもの

生理直後の茶色いおりもの

2002.8.13 23:58    9 7

質問者: ひよぱちさん(30歳)

こんにちは。いつもいろいろと勉強させていただいています。

8月1日から生理が始まり7日に終わりました。8日、9日、11日と少量の茶色いおりものがあり、「今回の生理は切れが悪いなぁ」と思っていたところ、13日にまた茶色いおりものが。13日のおりものは量が多く、さらさらと出て、出た瞬間が自分でわかりました。

生理の切れが悪いだけなのか、排卵出血(にしては早すぎる?)なのか、なにか体の異常のサインなのか、とにかく不安です。また、おりものとは関係ないかもしれませんが、12日、13日と恥骨の辺りがチクチク痛いこともあり、なおさら不安です。

病院に行くことが一番いいのですが、現在海外に住んでいて、ひとっ走り病院へ、という訳にいかず、一人で不安な気持ちを抱えています。
同じような症状があった方、何かご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひよぱちsan、はじめまして。こんにちわ。
お返事じゃなくてごめんなさい。
私もひよぱちsanど同じで、生理が10日くらいに終わったのですが、
12日にも13日にも茶色いオリモノが出ました。
これは先月もそうだったのですが、、、
生理終了後から1週間ほどしたらなくなった感じでした。

これってやっぱり何か体がおかしいのかしら?

便乗で申し訳ないですが、おわかりになるかたいらっしゃったら
アドバイス下さい。

2002.8.14 09:18 81

ちょつ(30歳)

おりものの異常は必ず何かのサインだと思います。
私も、ひよばちさんと同じく海外に住んでいるためなかなか病院に行けず、2年くらいほっておきました。1年前くらいに突然、出血(茶色いおりものとはあきらかに違う)があったのですが、その時もどーせホルモンバランスの異常だっと軽く考えていました。
それが、4ヶ月前くらいから排卵日以外にも出血がみられ、不安になり病院へ行ったら、「クラミジア」にかかってることがわかりました。
でも、こんな病気にかかるなんて思い当たるふしはないし、かなり当惑しましたよ。先日、ちゃんとした婦人科に行って、もう一度検査を受けました。クラミジアはまだ完治してないとは思うのですが(結果は明日分かる)、子宮のあたりを見てもらったら、どうやら「びらん」の症状があるらしいです。
私の勝手な想像ですが、びらんのために不正出血(茶色いおりもの)があったのではないかと思います。クラミジアは最近付き合い始めた彼からうつったのではないかなっと思うのですが、真実は分かりません。
とにかく、早めに病院へ行って検査した方がいいですよ。私は明日の結果でわかるんでしょうが、子宮内幕炎や骨盤内炎症、はたまた卵管癒着等の不安で夜も眠れぬ毎日を過ごしております。

不安にさせることばかり書いてごめんなさい。でも、何事も早めの処置が大事ですよ!

2002.8.14 17:00 38

ありんこ(秘密)

私は、もう半年以上生理が終わって3日くらいすると出血や茶色の
おりものがあります。病院で検査をしましたが、特に異常はなく
薬もいただけませんでした。
自然に治るはずだから・・・とのことでした。でもやっぱり治らなかった
ら、また診察に来てくださいと言われて、私もとても不安です。
30代になるといろいろ変わってくるのでしょうか・・・。

2002.8.15 20:20 47

はる(33歳)

こんにちは、ひよぱちです。

ちょつさん、レスありがとうございました。よく似た症状ですね。私は14日も15日も茶色いおりものがありました。不安です。お互いにたいしたことなければいいのですが、、、

ありんこさん、ご自身の体験を教えてくださってありがとうございます。原因が分からず不安がっているよりも、やはり病院に行ってきちんと診てもらうのが一番ですね。秋に一時帰国の予定がありますので、そのときに病院に行くことにします。

ありがとうございました。

2002.8.16 07:23 30

ひよぱち(30歳)

はるさん、レスありがとうございます。
同じような症状で、お互い不安ですね。私も30歳になると同時ぐらいから、いろいろ変わってきていることを実感しています。例えば、若い頃は生理開始と同時に量が多かったのですが、最近は生理の直前に茶色いおりものがあって、その後徐々に量が増えていきます。また、排卵と思われる頃に必ず下腹部痛があります(昔はなかった)。年なのかしら、と少し悲しくなります。
原因不明の出血やおりものは、とにかく不安なものですね。お互いにたいしたことなければいいなと思います。

ありがとうございました。

2002.8.16 19:03 34

ひよぱち(30歳)

ひよばちさん、こんにちわ。その後いかがお過ごしですか?
さて、前回のレスで婦人科に行くと書きましたが、その結果、私のクラミジアはもう完治しているみたいでした(正直いまでも自分がクラミジアに感染していたとは信じられない)。その代わり、なんとか(英語だったのでよくわからなかった)というウィルスによる膣炎になっていることが判明。これは、性感染症ではないそうです。5日ほど膣内に薬を挿入しましたが、今はおどろくほど体調がいいです。2年近く悩まされていた茶褐色のおりものがまったくなくなり、腹部の変な痛みも消えました。驚くほどの効果です。もっと早めに病院に行けばよかったと思うくらいでした。
それでも、クラミジアを検査したところには、そもそも子宮癌検診で行ったんですけど、そのついでに膣炎およびびらんを発見してくれなかったことに不満があります。
やはり信頼のおける、ちゃんとした婦人科で見てもらうことは大切だと思いました。
それから、やっぱり25歳過ぎたら年に一度の婦人科系検査は必要だと思います。年に一度と言わず、私は半年に一回は行こうかなっと考えてます。

2002.8.21 15:09 15

ありんこ(秘密)

ありんこさん、わざわざ検査の結果を教えてくださり、ありがとうございます。レスを読んで、検査の結果はどうだったのかな、と思っていました。原因も分かり、薬で治って体調もよくなり、本当によかったですね(それにしても、ウイルスによる膣炎というものがあるのですね)。ところで、「びらん」の方はいかがだったのでしょうか?やはりこれも出血の一因だったのでしょうか?よろしかったら、教えてください。

私の茶色いおりものはしばらく出ていません。ですが、このままほっておかず、病院に行ってちゃんと検査してもらうことにします。ありんこさんのおっしゃるとおり、定期的に婦人科系の検査を受けることは大切ですね。私は、30歳を機に急激に体調が変わったような気がします。流産したことも関係あるかもしれませんが。それまでは自分の体(特に婦人科系)に無頓着だったので反省しました。25歳で「半年に一度は検査を!」というありんこさんは偉いなぁと思いました。

どうもありがとうございました。

2002.8.22 07:24 10

ひよぱち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page