HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の耳掃除

子供の耳掃除

2002.8.14 00:18    0 4

質問者: ゆうなさん(32歳)

こんにちは。
私には2歳半の子供がいますが、いつも耳掃除のとき、奥のほうの
耳垢がとれなくて(というか取るのが怖くて)困ってます。
いつもは、綿棒で耳の穴の入り口と周りをきれいにする程度で、
でも奥に耳垢がたまっているので、取ってあげたいのですが、
怖くて取ることができないのです。
やはり耳鼻科に行って取ってもらうほうがいいのでしょうか?
耳垢くらいで耳鼻科っていうのも・・・
という気もするのですが、取れないし、気になるし・・・。
みなさんはどうされているのか、聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

耳垢だけでも、私は耳鼻科に子供を連れて行ってます。
奥の方は子供が「痛い」と言うし、私自身怖いからです。うちの場合、3歳までは医療費が無料だったので、バンバン通いました。(なぜかすぐ大きい耳垢がたまるのです)
先生も「家で無理して取って何かあるよりも、ここへ連れてきてください。」と言われます。3〜4ヶ月に1回の割合で行ってました。

2002.8.14 11:59 22

しょうこ(秘密)

私は子供が居ないので、子供さんの耳掃除についてはわからないのですが、ちょっと書かせて下さいね。

東急ハンズで「イヤースコープ」といって自分の耳の中を見られるグッズを買ったのですけど(細い棒の先に電球と耳掻きと小さなカメラがついている)、それで自分の耳の中を見るとー毎日マメに掃除しているのにもかかわらず、結構奥の方にたまっているんですよね。でも耳垢はもう、すぐそこ、って感じに見えるにもかかわらず、取ろうとしたらかなり奥の方で全然取れないんですよ〜。(こわくて)
だから、抵抗なくとれる耳垢って意外とごくごく入り口の方だけなんだな〜って思ってます。私の話は大人の耳なんで子供とは違うとは思いますが・・・。

ところで、前にテレビで子供の耳掃除について耳鼻科の先生が話しておられたんですが、子供の耳掃除は綿棒の先のふくらんだ部分のすぐ下を持って、それで届く範囲にとどめておいた方がいいということでした。特に子供は動いたりするので奥はやらないほうがいいそうです。あとは、耳鼻科で取るようにして下さいっておっしゃってたので、ご参考までに・・・。

2002.8.15 09:04 25

匿名(3歳)

私は耳鼻科で診療補助のパートをしています。

先生が言うには、家庭で奥のほうまで取ろうとすると
余計に耳垢を押し込んでしまうそうですよ。
それをとろうとして、逆に耳の中を傷つけてしまい
診察に訪れる方も多いです。
小さいお子さんの場合、
特に無理せず耳鼻科で取ってもらわれる事をおすすめします。

実際、耳鼻科の診察内容に「耳垢栓塞除去」という項目が
ありますので、気軽に行ってみて下さい。
治療費も、初診3割負担で1000円以内だったと思います。
〈2歳半だと負担も少ないかもしれませんね〉

2002.8.15 19:42 7

のり(秘密)

しょうこさん、匿名さん、のりさん、お返事ありがとうございました。
やっぱり耳鼻科に行ったほうがいいみたいですね(^^
耳垢で耳鼻科って・・・と思ってましたが、早速連れて行って
みたいと思います。
参考になりました。
みなさん、ありがとうございました(^^

2002.8.15 22:06 21

ゆうな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top