HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊ってどう思いますか??

不妊ってどう思いますか??

2002.8.14 14:47    0 15

質問者: ハイジさん(秘密)

こんにちは。突然ですが不妊ってどう思いますか??
素朴な疑問です。
不妊ってどう思います??私は不妊です。
結婚してもうすぐ3年。治療を1年してきましたが今は休憩中。
心と体を癒してます。
今、こんな風に休憩できるまでには時間がかかりました。
結婚して半年ぐらいから治療を始めました。初めは治療をすればすぐに妊娠できるものと思い頑張りました。でも、なかなかうまくいかないもので・・・。
必死でしたね。治療は・・・。ひと月も無駄にしたくなくて何があっても病院に通い頑張ってました。本当に必死でした。頭の中は妊娠の事だらけ。違う事に目を向けようって思っても結局はやっぱり妊娠のことばかり考えちゃってるのが現実。自分に子供が出来ない事の原因を色々と考えました。体の事だけじゃなく生活的にも・・・。もっと人に優しくしなくちゃいけない。とか、いつも笑顔でいてなくちゃいけない。とか、ゴミが落ちてたら拾ったり。とか、なんていうか色々な事に対して良い人間でいれば赤ちゃんはやってくるって考えてた。苦しかったです本当に。でも一番苦しかったのはやっぱり周りの人の言動ですね。人に会うのが嫌になってしまってました。悪気が何のは分かってます。けれど苦しいんですよね。今まで私も結婚した人に『子供は出来た?』って聞いてました。ハイ。何にも考えず当たり前のように・・・この事に関しては反省しましたね、そして人にはプライベートな事は聞いてはよくないなぁって思いました。
今は楽になりました。気持ち的に。強くなったのかな?治療もやめ旦那と二人の時間を大切にしています。いつか私たちの赤ちゃんがやってくることを信じて焦らずに自分に与えられたこの情況を否定せずに受け止めています。
でも、周りからはまだまだ攻撃続いてます(笑)たまにその言葉にやっぱり撃沈する自分もいます。
最近ですね、ジネコを読んでて思うんです。不妊ってどんな風に思われてるんだろう?って。不妊の人は僻んでる。とか怖い。とか心の中で何を考えてるか分からない。自分達だけが悲劇のヒロインって思ってる。とか周りに気を使わせてる。とか不妊の友達とは遊ぶのが怖くなりました(心の中で何を考えてるかわからないから)。とか色々とかかれました。中にはとっても温かく見ていただいてる人もたくさんいました。そんなときは涙ですね、経験しないと分からない事なのに温かく見てくれる人もいるんだ。って。
でもなんだか不妊の人間に対して悪い印象を持ってる人もいるんだなぁって感じて悲しいです。確かにやたらに敏感に不妊て言葉に反応してる人もいるけどその人もすっごく苦しいんだと思う。でも・・・。私たちの気持ちを理解して!!って傲慢な気持ちはありません。けれど不妊の人だからって思われるのは心が痛いなぁ。って思います。
何を書いてるか・・・すごく長文になったけど今の世の中っていうかこれからは不妊って事を偏見で見られずに普通に発表できる世の中になったらなぁって思います。子供がいないから年金が減るって話もありましたよね。なんだかな〜〜って感じです。国事態も不妊に対して理解力が無くて・・・。

こんなことを書いたら『だから不妊の人は・・・』って思われるかも知れませんが素朴にどう思われてるのかな?って思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハイジさん、こんにちは。私も不妊です。
でも、ごく親しい友人とダンナと自分の親にしかその
事は伝えていません。
「不妊」っていう言葉って、マイナスのイメージしか
湧いてこないみたいで・・・。
会社の人たち(女性)は皆お子さんがいらっしゃるんです
けど、子供の話題が出る度に、「まなまなさんも、早く子供
産みなよ!」って言われるんですよね。
ウチは結婚して3年なので(ダンナも同い歳)、「経済的に
もうちょっとしたら考えようかなって思ってます」って答えて
いるんですけど、それも歳を追う毎にツライ言い訳になって
きました。
会社の方達はとても信頼出来る方ばかりなので、本当は、不妊
だという事を打ち明けて色々悩みを聞いてもらったり、相談に
のってもらいたいのですが、代理出産で話題の向井亜紀さんの
話になったとき、「そうまでして子供って欲しいのかな」って
意見があり、また、不妊の人に対して、すごい、「かわいそうな
人」って感じが見受けられて、結局、打ち明けるのは止めました。
今の日本の風習(ちょっと言葉が合わないかも)からして、まだまだ
子供が産まれて一人前、ってイメージは拭えませんよね。
「本人同士が幸せなら、夫婦二人でも、十分だよ」って言ってくれる
人はいませんね、今のところ・・・。
>色々な事に対して良い人間でいれば赤ちゃんはやってくるって考えてた
ってお書きになったハイジさんのお気持ち、本当によくわかります。
私も、トイレ掃除に精を出すと、良い赤ちゃんに恵まれると聞いたので
毎日せっせとトイレ掃除したり・・・。ハイジさんとほぼ同じような事
やりましたね!
でも、結局は、結婚してからは、子供がいるいないで評価されちゃうん
ですよね。「あぁ、あそこは子供いないからねぇ」みたいなね。
子供がいたって、人間的にどうかと思う人はたくさんいるし、「子供」
を評価基準にされるのは、やはりキツイですよね。
この間、少子化の記事が出ていて、会社で「あんたも日本の少子化に
拍車をかけてる一員なんだよ」とオヤジ上司に言われました。
間違っても、私は、こういう事を平気で言う人間にはなりたくない、
と思いましたが・・・。
なんだか、返事になってなくてすみません。
子供がいない夫婦にとっては住みづらい社会です。日本てのは。
今切望するのは、少子化少子化と騒ぐのであれば、不妊治療も
保険適用して欲しいです。
とりとめのない内容ですみませんでしたm(_ _)m

2002.8.14 17:22 14

まなまな(秘密)

私も不妊で治療していますが、周りがどう思ってるかなんて、聞かないほうがいいし、考えないほうがいいと思いませんか?
それを聞いて、悪い印象ばっかりだったら、ショックだし、自分はそうじゃない!とかって反論の意見も出てくるし、余計不愉快な思いをするだけじゃないでしょうか?
国事態には確かに理解して欲しいので、それとこれとは別に考えたとして、
わかってくれてる人もいる、それで充分じゃないですか?
わからない人にはわかりません。
わかってくれてる人も、本当にわかってるかどうかわかりません。
どこまで相手にハイジさんが求めてるかで全て変わってきますよね?

どう思ってるの?って聞いた時点で、”そんな事聞くなんて、悲劇のヒロインぶって”と言われそうですよ。

2002.8.14 18:24 15

モカ(29歳)

私はよく、「考えすぎだよ」ってまわりの人に言われてました。
しばらく治療を離れてたこともあって、仕事が楽しい時期も
あったけど、妊娠しなかったので、考えすぎではなかった
ようです。
検査して、原因も分かってるけど、まわりは「若いから
大丈夫よ。考えすぎ」ってかんじでしたね。
明るくしておけばいいと思って、無理して明るくして
疲れたり・・・。
でも、時間が経つにつれて、私も前みたいに一言一言に
こだわらないというか、「また、そのセリフ」と冷静に
答えられるようになりました。
「こればっかりはどうしようもない」って自然に思えたような
かんじです。
やっぱり不妊って、まわりからすると「考えすぎ」であって、
「なんでそんなに悩むのよ」ってかんじなのかな?
なんでも、その悩みの渦中にいないと分からないし、同じ
不妊であっても受け止め方は違うと思うし・・。
どうなんでしょうね。でも、職場の先輩で、
「気にしすぎ。流産よりマシじゃない」って言ってた先輩が
結婚したら、子供ができなかったんです。
そこで初めて、「けっこうつらい」って先輩が言いました。
そういうものじゃないかな、と思います。

2002.8.14 21:53 19

れん(秘密)

ハイジさん、こんにちわ。
率直に聞きたいのですが、
「不妊てどう思いますか??」って質問は不妊で悩んでいる人意外のジネコにきている人たちへの質問ですか?
そして仮に全く不妊経験がない人の意見でも受け入れられますか?

私も含めてですが経験がないので悪気がなく言った言葉(私は不妊の方に方に対してこうだと思う、ああだと思う等)でもハイジさんを傷つけてしまうかもしれませんがそれでもあえて意見が聞きたいですか?

それでも意見を求めているのだったらまた来ます。

2002.8.14 22:24 18

ひよこ(秘密)

ハイジさん、初めまして、こんにちは!
うちにはもうすぐ2歳になる息子がいます。婚約中のまさかの妊娠だったので、そのときには「やはり避妊をしなかったら、すぐに妊娠するものなのだ」とだけ思っていたのですが・・・。
しかし、今2人目を欲しいと思って頑張り始めたけれど、なかなかできません。やはり妊娠というのは「奇跡的」な感動物語のようです。
1人子供がいるから、他人は私のことを「不妊じゃない」と思うかもしれないけど、「体質的に不妊の要素だらけで、ひとり子供ができたこと事態が奇跡」というパターンもあるそうなので、もしかしたら私はこのパターンだったのかもしれないとまで私自身は思い始めています。

私がこれから一体いつまで「2人目欲しい病」に悩まされるかは、神様しか知りません。来月にはデキてるかもしれないし、10年後も悩んでいるかもしれません。ただ、1人子供を妊娠・出産した私でも、不妊症の方の苦しみはある程度理解できるつもりでいます。だから、むやみに「子供は?」と尋ねたり、夫婦のみで生活している家庭には子供の写真(ハガキ)を送らないようにしたり、不自然でない程度の配慮をしているつもりです。
中には、「私は妊娠できるのよ!」と高飛車な人もいるかもしれないけれど、やはり同じ女性として、悩みをわかちあえるようでありたいですよね。

つい先日、うちの息子とほぼ同じ日に生まれた子のいるお宅から、ハガキがきました。今年の年賀状以来の連絡です。2人目が生まれたとのことで、兄弟で写っている写真が何枚も載っていました。やっぱり羨ましかったし、悔しいとかムカツクとは思わないけど、ちょっと切なくなりました。
1人目にしろ、2人目以降にしろ、「子供が欲しいな」と感じている時期って、女なら大体の人が、一生に1回くらいはあると思うのです。その時期を、長短かかわらず経験していれば、不妊症の人の気持ちは見えてくると思うんですよね。時には精神的にもトゲトゲしてしまうことだってあるだろうし。

もし私のレスを読んで不快になってしまった方がいたら、ごめんなさい。文章には気をつけたつもりですが、伝えたいことが上手く表現できていないかもしれないです。
男の人には難しいかもしれないけれど、せめて女同士ではわかりあいたいことだと思いました。

2002.8.14 22:32 14

そらママ(24歳)

まなまなさん。モカさん。れんさん。ひよこさん。そらままさん。早速のレスありがとうございました。
色々な意見ありがとうございます。
どうしてこんなスレをたてたか?って言うのは本当に素朴な疑問なんです。
色々な立場の人の意見。大切にしたいです。傷付くこともあるかもしれないし聞かないほうがいい事もあると思います。
私は今まで友達にも平気で子供が出来ない事を言ってました。みんなが理解してくれるとか思うんじゃなくて単に自分の状態を言ってしまってました。
子供は欲しいけど出来ない。って。作ってないんじゃないんですって。
自分はそれで納得してたんですけど、ここで色々な意見を見て私の発言で迷惑をかけた友達もいるのかな?って友達だけじゃなく色々な人に気遣わせてしまってるのかな?って思いました。
また子供をなかなか授からない人もどんな風にこの現状を乗り越えられているのか?
ただ単に自分勝手なスレだったかも知れないけれど現実を受け止めたいって気持ちがあるんです。実際、以前は悲劇のヒロインになってしまってました。
みんなもっと言葉選んでよ〜。ちょっとした言葉で傷着くんだからね。って思ってたときもあります。これこそはた迷惑なことですよね。ごめんなさい。
これからは逃げずに受け止めて頑張りたいと思ってるんです。
このスレで不愉快になった方申し訳ございませんでした。本当にすいません。

2002.8.15 09:22 9

ハイジ(秘密)

ハイジさん、こんにちは。
昨日主人と、ここにはしばらくお返事しないことにする。と約束したばかりですが、少しだけ書かせて下さい。

私はこの数日の意見交換?を見ていてとても辛くなっていました。
そのことを話して、上記のような結果になったわけですが、結局は自分の意思というか、気持ちだと思うんです。

子供がいなくても、日々の生活を充実させていたり、人に対して、社会に対して、自分というものを。。。一個の人間として自信を持つこと。。。そうした自信や精神的に自立するこが、これまでの様々な問題について、少しは糸口を開いてくれるのではないでしょうか。

書き方が堅苦しくなってしまったけれど、自分という人間を強く持っていることって、いろいろな場面で強みではないでしょうか。
実際私自身が、常にそうした意識でいられるわけではないのですが、それでも、自分対社会・・・というか、ここで言うとスレッドに対して、レスするときに、自分のことだけを考えるのではなく、ゆるぎない自分でいて、それからジネコの人たちのことを考えるという気持ちでいると良いんじゃないかな。。。
結局うまくいえませんでした。

理想論ですね。

一言一言に反応するのではなく、全体を見てほしいってそう思います。
そして、気持ちの中でのカテゴリーわけをやめてほしいなと。。。

最後になってしまったけれど、
*****ハイジさんの所にも、そして私のところにも、
ちゃんとコウノトリが来てくれます様に*****

2002.8.15 09:38 7

TAO(秘密)

ハイジさん、こんにちは

不妊歴6年、持病持ちのぴよこと申します。
私は、24歳から不妊治療を始め…1度も妊娠する事が
無いまま…また新たな病気を発症し、不妊治療を中断。
現在は、内科の主治医の妊娠(不妊治療再開)の許可を
待っている状態です。(不妊は検査のみ受けています)

今の病気を発症した時…救急車で運ばれ、後日受診して
不妊治療をしている経緯を話したのですが…その時は
医師に『5年は、妊娠しないように!』と言われて…
本当にショックでした。
不妊治療を受けても妊娠しない自分が嫌だったけれど…
不妊治療すら受けさせてもらえない自分にもっともっと
腹が立って…私は、その頃が1番精神的にも肉体的にも
辛い時期でしたが…今は、ジネコで心温まる言葉を沢山
もらって前向きに自分の病気と向かい合っています。

私は、不妊だった知人が2人いますが…1人は職場が一緒で
友人だと思って、自分が子宝神社に行った時は…友人の
分も子宝ダルマを買ってプレゼントしていました。
4ヵ月後、2年間妊娠しなかった友人が妊娠し…私は、私の
子宝ダルマ効果もあったのかな?「よかったねぇ♪」と
本当に喜びました。
妊娠した人から、そのダルマを譲り受けるとご利益がある
らしい?と聞いていたので、友人にその事を説明して
「落ち着いたら、着払いで送ってね♪」と頼んだのですが
彼女から来るのは、自分の順調な妊娠経過の報告メ−ル
だけでした…。
5月に出産したのですが、出産した次の日に産院内から
出産時の内容を事細かに書いたメ−ルが届いて…最初は
あんなに嬉しかった友人の事なのに喜べなくなっている
自分がいました…。
妊婦さんは、大変だとは思っていますが…臨月近くまで
仕事をしているほど順調な経過だったのにダルマを送る
余裕なんて無かったのかな?
自分さえ妊娠してしまえば…昔の仲間なんてどうでも
いいのかな?なんて考えてしまって…。

もう1人の知人も5月に出産したのですが…私が持病の為
不妊治療さえ受けれない事を知っているのにも関わらず
出産報告のハガキが届きました…。
赤ちゃんの写真の下には、「すくすく育ってくれれば
よいと思います」とだけ書いてありましたが…それって
本当に必要なハガキだったのでしょうか?
2人とも私の事情を知っているので、年賀状で報告して
来るだろうな?ぐらいにしか考えていなかった私は
正直、彼女たちの行動には驚いてしまって…。

私も、不妊の人が悪いイメ−ジで見られている事を
悲しいと思いますが…自分の経験からだけで言うと
不妊の人の中にも妊娠&出産を勝ち負けと考えている
ような人がいるのも事実なのかな?と複雑な心境です…
私は、彼女たちに負けたのかな?なんて真剣に考えた
時期もあって、人間不信になり心療内科を受診しました。
いつもは、優しい主人も「おまえは、人に自分の不妊
治療の話をして、妊娠に効果がある事を親切に教えたけど
本当は、2人ともおまえの事なんて最初から友だちなんて
思ってなかったんだよ。おまえは用済みなんだな…」と
とても悲しい言葉を言っていました。

人間だから、落ち込む時もあるけれど…それでもやっぱり
私は、優しい人間でいたいと思ってしまいます。
不妊とか妊婦とか壁を作らず、妊婦さんは自分の未来の
姿なんだ♪と思いたいし…今、お母さんをしている人も
これからお母さんになるために努力している人もみんな
みんな優しい気持ちでいれたらいいな♪と思います。
不妊は、辛く悲しい事が多いけれど…それで学んだ事も
沢山あるし…気付いた事も沢山あると思います。
今は、辛くてもいつか優しさに変えて未来の子供に
いっぱいいっぱい愛情を与られる優しいお母さん(人間)
になれたらいいなと思っています。
自分の事ばかり書いて…長くなってしまいましたが
ハイジさん始め、赤ちゃんを望むみなさんの願いが
叶いますように…

(不適切な表現があったらごめんなさい)

2002.8.15 10:24 8

ぴよこ(29歳)

ハイジさんこんにちは。

私は、ハイジさんのコメントを読んで不愉快な思いなんてしませんでしたよ〜。最近の不妊に関する一連のコメントなどを読んで「不妊」について考える事もあり、ハイジさんのように「一般の人や不妊治療を受けている人は不妊に対してどう思っているのか」を知りたいという気持ち私にもありましたから。(周囲に不妊のことを告げるかずっと迷っています)

私(不妊治療をして3年目)の場合、自分自身の「不妊」の受け止め方は、ウィークポイントの1つだと思っています。
誰だって、背が低いとか目に付く所にヤケドの跡がある(これは私の事です。(笑))だとか色々大なり小なりコンプレックスを持っていると思うんですよね。まあ、その中の1つですよ。

ただ、人によってはウィークポイントが不妊だけではなくて難しい病気だったり家族の事だったりするでしょうし、大きな悩みでも笑い飛ばせる人もいるし逆に小さな事でも食事がのどを通らないくらい悩んじゃう人もいてそれぞれですよね。

不妊に限らず、人が嫌だな〜って思うかもしれないキーワードはどんな人が見ているかわからないネットの世界では(普通に生活している時もですけれどね)あまり使わない方がいいかもしれないですよね。

人が言った1言がその人を傷つける事もあるし、勇気づける事もあります。もっと、相手の立場に立って行動するそんな人になれたらいいな〜と思います。

ただ、私も含めて完璧な人間なんていないと思いますからちょっとした言葉や行動が人を傷つけちゃう事や誤解を生むこともあるかもしれないです。でも、その時は、気がついたら「ごめんなさい」を言う気持ち、そしてそれを許す心の大きさも必要だと思います。

なんだか、まとまりのない文章になっちゃいました。ごめんなさい。

最後にハイジさん、意見を言う場を作ってくださってありがとうございました。「不妊」というウィークポイントがあり、この心の傷は赤ちゃんを産んでも消えないかもしれませんが、いつかその事が不妊への理解や勇気づける事ができるチャームポイントに変わっていけるようにお互い頑張りましょうね。

2002.8.15 12:03 8

ニッカ(秘密)

こんにちは!!わたしは不妊治療歴1年です。避妊を止めてからは、もうすぐ2年がたちます。初めのうちは、自分が不妊だと言うことが、信じられず主人以外には黙っていました。まわりに『赤ちゃんまだ?』など聞かれるのが、ストレスに感じてきたころから、その問いには、《欲しいんだけど、出来ないんだよね。がんばってるんだよ。病院にもかよってるし・・・。もうチョット待ってて。》と答えるようにしています。 そうすると、まわりもあまり聞かないし、なにより私自身、気が楽になりました。
人それぞれ、性格がちゃが違うので、オープンにすることが出来ない人も多いかと思いますが、私は、こんな感じです。

お返事になっていませんが、私は、元気に不妊治療をがんばっています。

2002.8.15 13:25 8

まる(秘密)

いろいろな立場の意見を、とのことなので
デキ婚一児の母の意見です。

不妊ってどう思う?
今までは「不妊治療ってお金もかかるし
痛い思いもするらしいね。大変なんだろうな」
不妊に対して特別なイメージはありませんでした。
うちはひとりっこ、うちは3人目、うちは不妊治療中、
っていうぐらいの感覚でした。

でもジネコに来るようになって、少し驚きました。
毎月生理に落ち込んだり、友人の妊娠を喜べなかったり。
想像もしたことがなかった世界でした。
今まで無意識に誰かを傷つけていたかも、
この人は子供いないけど、実際は不妊で悩んでいるのかも。
そう思うと、人間関係が難しかったりする今日この頃です。

2002.8.16 01:38 6

海(26歳)

はじめまして。
わたしは先日流産し、まだ不妊かどうかはわかりませんが、彼から病気のことを聞かされたときは正直あきらめていました。
そのときですが、唯一理解してくれるだろうと思った友達に
「子供はできないかもしれないけど、わたしはそれでも二人で幸せな生活送れると思うし、むしろずっと二人の時間を大切にできるってこともあるよね。」
みたいなこと言ったんですが、
「え。。わたしだったら厳しい」
とかいわれてかなり傷つきました。

むかしは、「不妊だったらどうしよう」と、不妊の人を哀れな目でみてる最低なところがあったかもしれません。高校生くらいの時は。
でも今は本当に信頼できて安心できるパートナーをみつけて、
もちろん子供はほしいですけど、
でもできなくても二人でやってける自信もありますし、不幸なことだとはまったく思いません。

流産とはいえ、「妊娠できるかも?」という状態になったわたしがこんなこというのはすっごい軽率かもしれないですし、気にさわってしまったらごめんなさい。。。

でもわたしも「不妊」に対して、まだまだ世の中の人は「不幸」な目をむけるので、我慢ならない部分があります。
結婚=子供としか考えないというか。。。
こんなこと言っても「強がり」だと思われちゃうし。。。

2002.8.16 15:50 6

かえる(22歳)

ハイジさんはじめまして〜。私は2ヶ月になる息子がいるんですが妊娠前は
「避妊なしならすぐできるもの」と思っていました。ので3ヵ月避妊なしでHしたのに出来なかっただけでも「私ってできないのかも?」と不安になったことを覚えています。子供のいる友達にそのようなことを言っても「女は子供を産む用に体が出来てるんだし、私でも(友達は内膜症でした)2人産んだんだから
大丈夫」などと言われました。不妊の事は不妊の人にしか本当の所はわからない
のだと思います。不妊の中でも同じ治療をしている人となら分かり合える部分があるかもしれません。でも、私が妊娠してから思ったことは、あくまでも
私の周りの不妊の人の話ですが、同じ立場にいるときは励ましあって、一緒に
落ち込んで高温期になるとドキドキして。。。とやっていたのに、私が
妊娠した途端連絡を取らなくなりました。おめでとうよりも「何で私にはできないの?」と言う気持ちの方が強かったようです。一度私はその前に流産しているのですがその時も「陽性反応が見れたんだからそれだけでもいい」とまで
言われました。その後「調子はどう?」とかたまにメールが来ていたんですが私の中にはまた流産してしまうかもという不安があったので「今のところは
順調だけど何があるかわからないから」とメールを送り返すとすごい勢いで
怒られその後連絡を取らなくなりました。妊婦が不安がる事は贅沢ですか?
妊娠できても出産まで、出産後だってそれぞれの悩みはあるんです。
長くなりましたが、私が不妊の方に対するイメージと言うのは(一部の方だと
思いますが)
妊婦、ママさんに対してとても厳しいと思います。もっと気持ちを分かって当然、と思ってる方もいる。「不妊」という言葉に敏感すぎる。
と言う気持ちが私の中にできてしまいました。もちろんそうでない方もいるのも
分かっています。無神経な妊婦、ママさんが実際にいる事もわかっています。
ただ、お互い立場が違うので分かり合えない事が多いのではないでしょうか。
長年の友達でも片方不妊で片方に子供が出来ると友達でなくなってしまう方も
いますよね?とても残念な事だとは思いますが、そうなっても仕方のない部分も
あるような気がします。私も子供がなかなか出来ない友達にはこちらからは
ジネコに来るようになってから連絡を出来なくなりました。
女って難しいですね。
ただ、ここにはたまにとても妊婦に対してきつい言葉を浴びせる方がいます
「流産すればいい」とかその他うんぬんです。それを見ると恐ろしくなります。私も1人はできても2人目は出来ないかもしれません。
でもそういうふうにはなりたくないです。

2002.8.17 10:59 7

由香(29歳)

TAOさん。ぴよこさん。ニッカさん。まるさん。海さん。かえるさん。由香さん。みなさん色々な立場からの意見ありがとうございました。

まなまなさん。。子供がいるいないで評価される。って現実はありますよね。悲しいけど。でもこれが今の日本なのかなぁ?って思ってしまいます。不妊だけに限らず全体的に人と比べるんじゃなく一個人として評価されたいなぁって思いますね。

モカさん。。。。確かに聞くことで悪い印象ばかりかも知れないし余計にショックを受けるかも知れません。けど、私も相手に迷惑をかけてることがあるかも知れません。そういうことを知りたいなぁって・・・そう思ってスレをたてました。

れんさん。。。。本当にこればっかりは仕方のないことで相手の質問に感情的にならず冷静に受け止めることですよね。先輩が経験して『けっこうつらい』っとおっしゃった本当にそんなものなんですよね。経験して初めてわかる。

ひよこさん。。。色々な意見を聞いて傷付くかも知れませんが全ての意見が聞きたい!っていう気持ちが大きいです。よければおねがいします。

そらママさん。。妊娠は奇跡的なもの。本当にそうですよね。私の知り合いで排卵がなく妊娠は無理と言われてた方が本人も知らない間に妊娠してました。まさに奇跡です。(治療はしてませんでした)本当に授かりものなんだぁっておもいました。女性同士色々な立場でもわかりあいたいですね。出来れば社会全体がそうなって欲しいです。

TAOさん。。。人間として自信をもつ。まさにその通りです。今まで私は不妊ということで引け目を感じてました。女としてダメなのかな・・・と。周りの人に質問されればされるだけ・・・。けど、今は今の自分、時間、状態を大切にそして自慢できるぐらいに強くなりました。時間はかかりましたけどね。

ぴよこさん。。。私も治療中に違う病気になっちゃいました。でも頑張ります。ツライ気持ちはわかります。けれど負けずにがんばらねば!!!毎日薬をのみ前向きに頑張ってます。妊娠を勝ち負けのように思ってる人は確かにいますよね。けれどそういう考えの人は相手にしていません。そういう考えをする人間になりたくないから・・・。私たちは負け組ではありません。引け目を感じずに頑張りましょう。

ニッカさん。。。ウィークポイントの一つですか・・・。そうですね。そうかもしれません特別じゃなくて人それぞれあるのかもしれませんね。考え方や感じ方によるかもしれませんし・・・。相手に立場になって考えられる人間になれたらいいですよね。それが大切ですよね。

まるさん。。。。欲しいけど出来ない。そういえば聞いてこなくなる。強いですね。うらやましいです。私は友達には言えるけど旦那側の親戚や知人にはいえないんです。頑張っていってみようかな・・・?結婚して3年。自然に気づいてほしいなぁって思ったりもしてるんだけど。

海さん。。。。。不妊に対して特別なイメージはないんですね。でもそうかもしれません私が思ってるほど周りは何とも思ってないのが現実なのかもしれないです。自分自身で特別な存在に思いすぎてるのかも・・・?不妊に限らず知らない間に他人を傷つけてる事ってあるんですよね。気をつけなければ・・・反省します。

かえるさん。。。二人で幸せな生活!!その気持ちわかります。二人仲が良いのが一番です。けど周りから強がりを言ってるように思われるんですよね。
私も不幸な事だとは思いません。子供は欲しいけど周りが思ってるほど自分が可哀想だとは思ってないんです。ただ、本当に結婚=子供という考えは無くなって欲しいですよね。

由香さん。。。。妊婦の悩みは贅沢ではありません。私達不妊の悩みがわからないように、子供のいないものにとって妊婦の悩みは心からはわかりません。
妊婦がホルモンの関係で情緒不安定になるときがあるように不妊の者にも心不安定な時があるんです。先の見えないトンネルのなかで進んでも進んでもまた無理やりにスタートの位置にもどらさられるんです。そうして考えていくと私は一生このトンネルから出れないのかも?って不安になってきます。そして心底落ち込んでる時に妊婦の友達からつわりがしんどいとかの悩みを言われても『あなたの場合は幸せな悩みじゃない。』って思ってしまうときがあるのは本当です。でもですね、不妊の人全員が不妊という言葉に敏感で、妊婦やママに厳しいっていうイメージがあるのは悲しいです。お互い違う立場で分かり合えないことが多いのもわかります。けれど、これは私の考えですけど・・・。お互いの全てわかってもらおうって思うのは勝手な話で、お互いに言い分がありますよね。でもお互いが相手の気持ちになる。なろうと努力する事は出来ると思うんですよ。不妊と妊婦!!だけじゃなく色々な立場でね。そういうの大切だと思います。
友達にも連絡が出来なくなったみたいですが・・・。お友達も由香さんに連絡しにくいかもしれません。それは妬みや僻みじゃなくてお互いの気持ちにずれが出来てしまうんですよね。私も以前にありました。今はお互いに気持ちを全ていって元の親友に戻りました。私は親友の子供を可愛がってるし友達も私の殻だを心配してくれます。お互いに持ちつ持たれずでいい関係です。
せっかく意見貰ったのに私の意見で気分を悪くされたらごめんなさい。これは反論ではなく私のあくまでも個人の考えです。私のこの言葉で不妊の人全般で見ないで下さいね。貴重な意見アリガトウございました。
後、ここで妊婦の人に対してものすごい言葉を浴びせてる人がいますが驚きです。本当に不妊の人が言ってるんだろうか?って思ってしまいます。

皆さん。本当に色々な意見アリガトウございました。ものすごく長くなりましたが本当に感謝しています。
違う立場の人からの意見。すごく貴重で色々と勉強させてもらえます。
今現在不妊と戦ってる??っていうか頑張ってる方アリガトウございました。みなさんの気持ちや心構え見習いたいと思います。
一日も早く私たちに赤ちゃんがやってきますように。
そして不妊ということが普通に受け入れられる世の中になるといいですね。
ジネコという所は本当に色々な人が集まってるからこそ色々な意見があるしたくさん勉強できるところですよね。
ありがとうございました。             ハイジ

2002.8.17 13:07 5

はっち(秘密)

すいません。名前間違いました。ハッチじゃなくハイジです。
友達の使った後なもんで・・・。すいません。

2002.8.17 14:15 7

ハイジ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page