HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神病でしょうか?

精神病でしょうか?

2002.7.6 11:47    0 9

質問者: Rottaさん(28歳)

はじめまして。私の悩みを聞いてください。
時々なんですが、人と口論になったりイライラしてカーッとなると体がブルブル小刻みに震え、興奮して泣きたくなるんです。
時間が経つと落ち着くんですが精神病では?と不安になります。
2〜3年前まではそんなことなかったと思うのですが。
同じ症状のある方いらっしゃいませんか?
何科で診てもらったらよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は最初、頭痛、胸の痛み、手の痺れそして、やはりちょっとのことでいらいらし、私もわれを忘れて泣き叫んでしまいました。自分が自分じゃないような・・・。いま、心療内科にかよってます。今薬をのんでますが状況はなかなかよくならず日に3回ぐらいは発作のようにいらいらし大きい声をだしてしまいます。落ち着いてるときは普通なのに。精神病といいかたはどうかと思いますが、こころが少しつかれてるんではないですか?心療内科は気軽に行けるところなので、いってみることをお勧めします。あとはリラックス。(私も人にはいってなかなかできないのですが)一緒にがんばりましょう(^-^)

2002.7.6 12:55 8

みに(25歳)

あんまり悩まずとりあえず心療内科に行って相談するといいですよ
私も去年の夏から今年の3月ぐらいまで心療内科にかかっていました
病状が軽いと治すのが簡単らしいです 今はいろんな人がちょっとしたことで
悩んでいるそうです もし病気でないと診断されれば気持ちが軽くなるかもしれないし 私の場合はもっと深刻で心療内科にたどりつくまで違う病気と思っていて何件も病院に行きました ちなみにパニック病と診断されました
今は薬も飲まず完全に治っているようです
もう治らないとおもいこんでいたときもありましたが先生が薬とあなたの
ちょっとした努力で必ず治るよと励ましてくれて3ヶ月ぐらいでだんだんと
よくなっていくのが自分でもわかりました
とりあえず心療内科にいって行ってみて 頑張ってくださいね

2002.7.6 13:40 8

ともこ(32歳)

こんにちわ。
わたしも少し似た感じなので、思わずかいてしまいました。
私はちょっとしたことで人よりクヨクヨするほうです。
なにか人に言われると、心臓の音が自分に聞こえるくらい大きな音をたてて、「ダッダッダッダッダッ」と流れていきます。頭がぐらぐらして、息も苦しくなって、胸がズキズキします。
そのことは少したって思い出しても、また同じように心臓はズキズキして・・・。ずっと昔の、子供のころのいやな思い出も、10年以上たった今でさえ思い出してシクシクないてしまう。
rottaさんと少しだけ、シンクロする部分があるような気がしました。

ちなみに私は病院にいっていません。だから何科に行けばいいかはわかりませんが、こんな人もいるんだよってことで、何かの参考になればとおもいます。

2002.7.6 14:50 7

虹色主婦(21歳)

ずばり、私もなります!
人に攻撃を食らったりしたら、アドレナリンが
どばっと分泌されるのか、血の気が引いて、
手も、声も、震えてきます。
私の場合は完全に攻撃態勢ですが…。
でも、ケンカでは無くても、ちょっと仕事場で
意見をやり取りするだけの時でさえ、
自分の興奮度(怒りは無くても)によっては
声にビブラートがかかってきて、
「やばい、やばい」と内心焦ってしまうことがあります。
一時は私も悩んだのですが、主人が「それはただコーフンしてるだけ」
と教えてくれました。。。
これは性格が影響するみたいです。
程度は人それぞれですが、結構こういった症状の出る人は男女を問わずおられますよ。
私は普段は温厚で(自分で言うのもアレですが…)人と争ったりするのが大の苦手な平和主義なのですが、芯には自分の意志がしっかりとあって、
それにそぐわない発言や攻撃を受けると、とたんに
なんかスイッチが入ったかのように興奮してしまうのです。
ヒステリックというのはこういうことなのかなと
思ったりしています。
もっとも、私は男っぽい性格なので「キーッッ」となる訳ではありませんが
周りの人に言わせると、その時の私はまるで
「オッサン」のようになってしまっているそうです…。
それはそれで問題ですが…。
ですから、Rottaさんがもしそのときの自分が怖いのでしたら、
カウンセリングなどを受けてなぜ自分がそういうシチュエーションに過剰に反応してしまうのかをお医者様と一緒に確かめていくのも手だと思いますが、
全然それは異常なことではないですよ!
ま、そんな状態になるようなシチュエーションがなければ一番いいんでしょうけどね。
個性だと思ってそんな自分も受け入れてあげましょう!!

2002.7.6 17:20 7

ぴんぐ(31歳)

みにさん、ともこさん、虹色主婦さん早速のお返事ありがとうございます。
なんだか皆さん親切でとてもうれしくなりました。
まずは主人に打ち明けて、心療内科に行ってみようと決めました。
本当にありがとうございました。

2002.7.6 17:49 6

Rotta(28歳)

こんにちは。
私の場合、相手に対して非常に怒ったりして、何かを言おうとするとめまいがします。くらってなるんです。
私も最初おかしいのかなぁって思っていたんですが、友達にいろいろ聞いてみると結構そういう人いました。
結果、あまりの怒りで血圧が上がるんじゃないかって思ったんです。
現に一人の友達は上司への怒りで血圧が一週間くらい下がらなかったそうです。そうすると頭痛とかいろんな症状がでます。
たぶんそのときにはっきりと言えて、相手がそれに納得すれば、すっきりするんだと思うんです。でも、相手のことを考えたりするので、いえなくて心の中で爆発するだけなので、血圧だけ上がっちゃうのかなって、私は自分で判断してます。
だから、なるべくリラックスできるように自分の環境を整えようって思っています。
ストレスもあまりためないように心がけてます。
最近は年齢が上がっていくにつれてそういうことも少なくなってきましたよ。

2002.7.6 19:37 5

かりん(29歳)

あたしも同じです。
緊張や興奮で震えが止まらなくなったり、外で急に不安になって泣きそうになったり・・・。
あたしは小さい頃からこんなカンジで、自律神経も弱くて自家中毒にもよくなりました。
自傷癖や自殺願望もありますが、カウンセリングは受けてません。(これが、あたしにとっては普通なので。)

病院にいくのに抵抗があって、でも不安なら、『ココロの相談室』や『ココロノマド』というサイトでカウンセリングを受けられます。
有料ですが、手始めに相談してみるのもいいかと思いますよ。
同じような悩みを持った人たちが個人でHPを作ったりしてるので、そこに行ってみるのもいいと思いますよ。あたしも、同じような症状の人たちと仲良くなれました。自分ひとりじゃないって思うだけでも楽になれますよね!!
あまり深く考えすぎると余計に苦しくなると思います。一人で考えすぎないようにしてくださいね。

2002.7.6 19:40 5

ぽっぷ(22歳)

働いていたとき、(27歳まで)そうでした。
多忙な窓口担当などの時、非常にそうなりました。
冷静にならなければと思うほどそうなってしまいます。
文句言われたり、脅されることもよくありましたし、
もしかして似たお仕事されてませんか?
向き・不向きもあると思います。
度胸が据わってきて平気になった同僚もいます。
基本的におかしくはないと思いますよ。
でも私はうつになりやすかったので
それだけは気をつけてね!

2002.7.7 14:53 5

neko22(30歳)

ぴんぐさん、かりんさん、ぽっぷさん、neko22さんお返事ありがとうございました。
私は文章が下手で伝わるかなぁと不安でしたが、皆さんの具体的な表現で逆に私がうなずいてしまいました。

先日主人に相談したところ、もう少し様子みたら?と言われ自分自身でも気持ちを穏やかに心がけようと思いました。

こんなにも同じ症状の方がいると知って自分だけではなかったんだとそれだけでもホッとし、相談してみてよかったなと思う今日この頃でした。

皆さんありがとうございました。

2002.7.8 12:30 6

Rotta(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page