HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ほとんどの冷凍野菜に毒薬...

ほとんどの冷凍野菜に毒薬?!生殖器に与える危険性!!

2002.7.6 12:06    9 7

質問者: みさきさん(秘密)

今日、テレビ朝日でほとんどの輸入冷凍野菜に毒薬・劇薬が入っている、といっていました。ほうれん草だけじゃないんですね!!それも生殖器や遺伝にも危険性を与えるといっていました。枝豆が受精着床にいいときいたことがあるので、冷凍の枝豆を食べていましたが、農薬・劇薬たっぷりで生殖器の本来の作用を壊されていたかもしれない、不妊になることも!?と考えるとめちゃくちゃ怖いです。みなさんは冷凍の野菜をどれくらい買われますか?わたしはブロッコリーや、野菜の煮物用・サトイモなどけっこう色々使っていました。不妊歴は一年ですが、そういえば一年位前から冷凍ものを使い始めた気がします。偶然かもしれないけど怖いです。いまさらやめても体内に影響があるし、もし子供ができても遺伝でもし五体満足でない子供が生まれたら、とおもうとほんとどうしていいかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こわいですよねー。
中国等、発展途上国の野菜は
使用してはいけない農薬を
安いからという理由で使っているそうです。
しかも冷凍する前に充分洗っていないから
農薬はしっかり残りますよね。
私は冷凍野菜はグリーンピースとコーンくらいしか使っていません。
ブロッコリーとかは自分で買ってきて
しっかり水でつけおき洗いをしてから乾かして
自分で冷凍したりしてますよ。手間かからないし。
アメリカの柑橘類、オレンジとかグレープフルーツも
発がん性物質が入っている防腐剤が多量に湿布してあるそうで
私はアメリカ物は食べません。
安全な食べ物を探すのは難しいですよね。
ついオーガニック製品に惹かれますが、他国に比べ
日本は基準が甘いらしくあんまり意味ないとも聞きました。
でもまだましかなって思ってお茶とかは
オーガニック製品使ってます。

2002.7.6 16:24 11

Riri(29歳)

みさきさん、はじめまして。
確かに最近の食べ物って、コワイですよね。
以前にも「妊婦の羊水からダイオキシン」
「市販の肉からホルモン剤」なんていうのもありましたしね。
おいおい、一体なにを食べたらいいんだい?と思っちゃいます。

私の体験なんですが、前に『食材を下処理(体に有害なものを
抜く)して、安全なものにかえる』っていう食事法を実行した
ことがあるんです。もともとはアレルギー対策として始めたん
ですが、これが意外なところにも効いたんです。
なんと、3ヶ月1回だった生理が順調になったんですよ。
しかも月経血も、いつもはドス黒い塊ばかりなのに、サラサラの
赤い血液になって。まさに、これこそ血!と感嘆しました。
それに血の流れがいいためか、生理痛もほとんどナシでした。
その食事法をやめたら元に戻ってしまったんですが、その間は
とにかく絶好調!!でした。でも貧乏な私にはお高くて・・・
続けられなかったんですけど(/_;。)

話が脱線してしまいましたが、とにかく食材と生殖器系は
かなり関係アリ、と私的に実感した次第です。
あまり神経質になるのもよくないと思いますけどね!(^ω^)
こんなページもあるので、なにかのご参考になれば・・・
 ttp://www.nnet.ne.jp/~matsuda/shokuji/shokuji_1.htm

2002.7.6 22:14 14

ベビー待ち(秘密)

みさきさん、こんにちは。ちょっと長くなちゃいました、すいません。

冷凍食品に毒物が入っているというのは、その食品が中国産だからではないでしょうか?輸出の際「キレイじゃないと売れない」という考えがあるようで、農薬の使用量が半端じゃないようです。(農薬の中には劇物が使われており、それで奇形を発生する可能性があるようです。日本ではその薬品は2.30年前に劇物指定され、使われることはないようです。アメリカのレモンとかはどうなんでしょう?)
何年か前に輸入の自由化が始まって安い中国野菜がスーパーに並んでいましたよね。しかし、農薬のことが話題になってからスーパーでは産地を書いたりしていますよね。

冷凍食品に使うほとんどの野菜が輸入物のようで、そのような報道があったのだと思います。しかし、加工野菜のほとんどは中国産です。表示の裏を見ると書いてありますよ。
冷凍食品のほかにも、うなぎ・えび・あわび・しじみなどなど中国産の養殖ものが溢れています。

聞いた話だと、加熱調理すれば安全だとのことです。
今世界的にも内分泌かく乱物質による生殖影響については研究段階で、ハッキリした影響はわかっていません。影響が出るまで期間を有するため何十年も何年もかかる研究です。何か「危ない」と報告してしまっただけで産業界にも大きな影響を与えるため、ハッキリした結果が出るまで発表できないものなのでしょうね。(以前も厚生省がかいわれ大根を疑い、問題になりましたよね。)ホルモン影響の場合、それ以外の問題も大いに関係してくるので難しい研究のようです。

私の研究結果では「何でも偏らずバランスよく摂取する」です。何かを食べ過ぎたりするのはいけないのかな?って思います。よくテレビでも「これがいい」「あれがいい」って言いますよね、結局何でもいいのか?なんて思ってしまいます。
私はできるだけ中国野菜は避け(特に生で食べる生姜とか)るようにしています。経済的に難しいので、その場合は加熱して食べるようにしています。

素人判断で参考になったかわかりませんが、バランスよく食べ、少しお勉強しながら自分と家族の健康を守っていきましょうね。

専門の方、間違っていたらすみません。個人としての考えです。

2002.7.7 09:52 25

みく(28歳)

こんにちわ。
いま、いろいろそのあたり騒がれていますが、それってよくよく
見ると、そういう食品を何年も食べ続けた場合、そういった危険性がある、という内容ですよね?
すぐに影響がでるなら、販売も中止されるべきですよね。
たいていの場合、何年もの間摂取し続けた場合、と私は認識しているの
ですが・・。どうなんでしょう?

2002.7.7 20:43 13

匿名(秘密)

みさきさん、こんにちは。一農業従事者として私の意見を書かせてくださいね。確かに最近冷凍野菜などの農薬が問題になっていますね。冷凍野菜というのはほとんどの場合輸入野菜です。(国産のものもあります)産地は中国や他のアジア諸国、アフリカ諸国などもあります。まぁ、アメリカがだいたい多いですね。野菜というのは(果物もだと思います)輸入されるとき、検疫などの関係で必ず薬をかけています。殺虫剤や殺菌剤です。色んな病気が国内に入ると困りますからね。これは法律で決められていて、逃れようがありません。これはなま物に限った話です。
では冷凍モノはどうかというと、冷凍で入ってくるものは確かそうではありません。ですが…。
なま、冷凍のどちらも栽培段階で農薬を使います。一般に途上国といわれている国々は農薬の使い方がよく理解されてないところも多く、日本の農業者から見ると『おいおい、まじかよ』と思うような薬の使い方をしている人も多いと聞きます。使い方さえ間違わなければ安全な薬も、野菜に残ってしまって今回のような事が起きるわけです。その野菜の栽培を指導しているのは商社であったり冷凍食品会社であったりするわけです。指導は間違って無いと信じたいです。
冷凍輸入野菜だけではなく、国産の生野菜も薬は使います。ほとんどそうです。オーガニックや有機野菜と表示されているもの以外はほぼ全てです。
確かに生殖器に影響を与える薬もありますが、薬に野菜をざぶんと漬けている訳ではないので、一年くらいですぐ影響が出るわけはないと思います。(毎日毎日365日食べてた、というなら話は別ですが。)
冷凍野菜をやめても、農薬から全く縁が切れるわけではありません。脅してるわけではないのですが、悲しいかなそれが現実です。みさきさんのように考えてたら、食べるもの無くなってしまいます。それに、体に悪いのは農薬だけじゃないですよ。食品添加物の中にもヤバイのは沢山ありますし、空気中のダイオキシンだって…。現代に生きる人間の悲しい現実です。
私が農業の道を志したきっかけは、やはり農薬などの問題でした。実家の専業農家の両親が15年ほど前から無農薬栽培に取り組み、私もOLを経て農業の事を学ぶに従って、自分が安心して食べられるものを作りたいと思い今に至っています。そういう方は世界中に沢山いらっしゃいます。今はナチュラルショップなども沢山ありますし、そういう所を上手く利用してみて下さい。(価格が若干高めなので、全部という訳にはいかないと思いますが)
ちなみにそういう私でも、今年の4月に流産しました。食べ物は体を作る大切な物ですが、妊娠という神秘の世界には他にも色んな要因がからんできますから、あまり神経質になりすぎるのも良くないと思います。リラックスが一番ですからね。少し怖い事も書きましたが、だからといって慌てたりパニクったりせず、自分がどういうライフスタイルをとるかという選択の参考にしてください。あくまで一個人の意見です。反論のある方も沢山いらっしゃると思います。気分を害された方がいらしゃったら申し訳ありません。

とりとめもなく長々と書き込みしてすみません。ですが、家族の健康と食事をつかさどる立場にある方が沢山読んでらっしゃるので書かせて頂きました。
命の根源の行為である『食べる』事、少しでも関心を持ってくれればいいなと思います。

2002.7.8 01:13 18

いちご(秘密)

最近のニュースではよく「○○から無認可の〜」とか聞きますよね。
私もふとした事がきっかけで、食べ物の事について調べました。
農薬や食品添加物が多く使用されだしたのは戦後だそうです。なので、
それらの安全性がどれくらいのものかは証明されてないらしいです。
冷凍食品なんかは、ほとんどが外国からなので、やっぱり輸送する途中に
腐ったりしないように、農薬なんかを多くかけるんですよね。
私も、昔は中国産なんか買ってましたよ。色々調べる前は。
だって安いですよね。今は中国産は買いません。少々高くても国内産を
買います。調べてるうちに、怖くなって、うちでは1年前ぐらいから、
お米も有機、無農薬で作ってる農家から直接購入しています。
醤油や味噌も酢も有機のものです。
記憶が正しいか曖昧なんですが、確か、畑田理恵さんがなかなか妊娠できくて
医者から「子供はあきらめて下さい。」みたいな事を言われたらしいんですが、食べ物を全部無添加のものに変えたら、自然に赤ちゃんができたって
何かの本で書いてたと思います。やっぱり関連はあると思いますよ。

2002.7.8 12:03 7

あすか(31歳)

たくさんの方の貴重な、そして勉強になるお言葉に感服しています。不妊一年・・と書きましたがそれまでも3回妊娠して3回流産していました。そのあと、生理が来なくなりクロミッド・hcgなど色々な治療を経験しだして一年になります。おかげでいろいろなことを気にしてしまうようになってしまいました。実は昨日、実家からフジ○コの簡単惣菜、筑前煮を送ってきたのでそれを夕飯にだんなと食べたのですが、すごい臭いがするんです。薬のような・・・それで、食べてからだんなにも「子供に影響するかもしれないからトイレで吐いて来い!」と言われ、吐きました。吐いてから、こんなことばかりしてたら何も食べられない・・・と思いました。ここのところ、生協を利用していますが、やはり何が正しくて何が悪いのか、まるでわかりません。気にせずに食べるのが一番なのかもしれません。今日から食についての考え方を改めようと思います。どうもありがとうございました。

2002.7.8 14:51 9

みさき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page