HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑チェックで悩んでいます

姑チェックで悩んでいます

2002.8.15 10:04    0 2

質問者: アメショーさん(28歳)

こんにちは。アメショーと申します。
私は姑とは別居ですが車で5分の所に住んでいます。
彼女はいつもアポ無しでやってきて、私がいるときは良いんですが、
いない時は毎回必ず「何処行ってたの?」とチェックの電話が入ります。
電話が話中だった時でさえ「誰と話してたの?」とチェック電話が…
最初の頃は疑問に思わず答えていたのですが、毎回毎回なので、
正直『なんで?私が何処に行ったって良いじゃない…帰ってきてるんだから』
と思ってしまいます。義母は全て把握したいタイプの人なので
『何処に行ってたのかしら?』位の軽い気持ちで聞いているんでしょうが、
私はあまりに毎回のチェックなので『放っておいて欲しい…』と
思ってしまいます。
主人にそれとなく言った事もあるのですが、やはり自分の親だし
悪く思わないようで「知りたいだけなんだから別に良いじゃん?」
との事でした。…。
皆さんの所はそんな事ありませんか?凄く悩んでいます…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あははは。
アメショーさんには笑い話じゃないですよね、ゴメンなさい。
うちは実の母がそんな感じです。
どうしても何でも知りたいみたいです。すべて把握しないと気がすまないタイプです。おかげで結婚して家を出るまでは友人関係から行動からすべて把握されていた為、ウソが全くつけない状態でした。
それで苦しんだこともあったけれど、今となっては過ぎ去った事。
結婚した今も、例えばいとこから電話があったと伝えただけなのに、”何話した?で?それから?”と言った具合で会話すべてを知ろうとします。
面倒なので都合の良いことだけ適当に伝えて終わりにしてます。
私は実母なので”誰と何話したっていいじゃん”と時にはきつく言えますが、アメショーさんは角がたたないよう気を使われるでしょうね・・・。
具体的にどう答えていらっしゃるかはわかりませんが、あくまで笑顔で”友達と!”って言っておけばいいんじゃないでしょうか?
しつこく根掘り葉掘り聞いてきたら”それよりお義母さん”ってな感じで他の話しにしちゃうとか?!そううまくはいかないかなー。
あまりにしつこくされた時は、私の経験では不機嫌な顔より、悲しそうな顔つきをしてみせる方が効果ありかと思います。
がんばって下さい!!

2002.8.15 11:29 10

ぼぼ(27歳)

うちの隣に住んでるお姑さんも同じです。
会話の中身を聞きたがったり、うちに電話してきて、留守してたりすると子供に「どこ行ってたの?」と聞くし。
出かけると言えば「どこまで行くの?」と聞かれ、行く先を告げると「ついでにここでこれを買ってきて」と頼まれます。お姑さんにしたら悪気は全く無いのですが、嫁からするとやっぱり嫌ですよね。自由が無いというか。

旦那と子供と3人で百貨店に買い物に行くと聞けば、「私も買い物したいから乗せていって」だし。たんに孫と出かけたいだけなんだけど。
たまには息抜きしたいですよね。(毎日会ってるんだもん)
旦那にそれとなく話し、「どこ行くの?」とお姑さんに聞かれると「まだ行く先は決めてない。わからない。」と旦那が答えるようになりました。うちはこれで助かります。
それをしばらく続けてたら、お姑さんの方が察するようになり、前みたいに聞いてこなくなりました。
何かいい方法があればいいですね。

2002.8.15 13:15 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page