HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働くママさん、離乳食どう...

働くママさん、離乳食どうしてますか?

2002.11.11 16:40    0 3

質問者: くみさん(27歳)

こんにちは。
現在5ヶ月の娘がいます。先日から離乳食を与え始めました。
私はフルタイムで働いているので、日中は叔母に見てもらっています。そこで働いているママさんに聞きたいのですが、日中の離乳食どうしてますか?
今のところ、1日1回、10倍がゆを少しだけなので、朝作って、叔母に食べさせてもらっていますが、これからは量も種類も増えていきますよねぇ。
でも、朝の忙しい時間に離乳食作るのって大変ですよね?
ベビーフードも活用したいと思っていますが、そればっかりでもなあと思っています。
前日の夜に作って、翌日のお昼頃にあげても大丈夫なのでしょうか?
離乳食の準備が楽にできる方法あったら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くみさん、こんにちわ。7ヶ月と2才半の2人の子供をもつフルタイムで働くははのライラです。

私の場合、2人とも6ヶ月までは実家の母にみてもらい、その後は保育園に通わせました。離乳食は保育園にいってからは保育園でつくってくれるのですが、一応自分の希望とかを伝えることになっています。うちでは離乳食はもっぱらベビーフードでした。おかゆをつくったのは、夕方家族で食事をするときだけで、昼間はベビーフードのほかはオートミール、シリアル、クラッカーなどを与えてもらいました。あと、スープはたくさんまとめてつくっておき、製氷機にいれて冷凍にしておき、すこしづつ解凍して与えてもらいました。

赤ちゃんはすこし大きくなれば大人と同じ食事からとりわけて、細かく刻むとか味付けを薄くするとかして食べることができます。だから、赤ちゃんだけの離乳食が必要な時期って本当に一時なのですよ。だから働いているのに無理しておかゆなどをこしらえなくても、ベビーフードにたよればよいのではありませんか?お互いに二束のわらじをはいていていそがしいので、そのくらい手抜きをしても良いと思いますよ。それより、自分の健康を優先させましょうよ。母親が病気になったら、赤ちゃんはほんとうに困ってしまうのですから。

ちなみに、離乳食のときにはベビーフードばかり食べさせていた上の子供は、その後家族と同じ食事をたべるようになり、いまでは好き嫌いもほとんどない子供に育っています。

お互いに子育てと仕事、がんばりましょうね。

2002.11.16 00:02 17

ライラ(40歳)

遅レスですが、良かったら読んでください。
うちは、現在10ヶ月で私は育休中です。が離乳食の準備は大変!
毎日、ない知恵を絞っています。

私がやっている事は、やっぱり時間のある時にまとめて作って
冷凍にしています。おかゆもおかずも・・・。
それで、チンして食べさせてます。最近は早くもおかゆを嫌がるように
なったのでそのままご飯をあげたりして相当手抜きをしています。

大根、人参、椎茸、里芋、etc・・・を角切り(中期はみじん切り)に
してゆでて、何回かの小分けにして食べる時にだしと一緒に煮たり、
ホワイトソースを作っておいて、ジャガイモとチーズをのせて
グラタンにしたり、あとは青菜はゆでて冷凍にしておくとおかゆにも
使えるし、ゴマ和えなんかもできるので便利でした。

フルタイムで働いているとなると相当大変ですね。
これからも、忙しくなると思いますが頑張ってください。

2002.11.16 19:06 14

のだっち(30歳)

ライラさん、のだっちさん、アドバイスありがとうございます。
離乳食を手作りしない、手抜きすることに何故か後ろめたさを感じていましたが、そんな必要ないですよね。休日にまとめて作って冷凍すればいいんですね。ベビーフードもがんがん利用したいと思いました。
初めての育児で疑問にぶつかると、すぐに育児書を開いてしまいますが、あまり神経質にならず、ある程度手抜きしながら楽しく育児します。
仕事と育児、大変だけど、お互いがんばりましょうね。

2002.11.18 14:24 10

くみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page