HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 拒食症から無月経、治療頑...

拒食症から無月経、治療頑張ってますが副作用が・・・

2003.8.24 23:10    1 5

質問者: はじめましてさん(34歳)

はじめまして。

無月経で八年になります。
付き合っていた人と別れ、職場の事情と引きこもりの家族から来るストレス
から拒食症気味になりました。身長156センチですが体重44キロを切ったときから無月経になりました。吐いたりはしないのですが、食べられないものが沢山あります。でもこれではだめだとおもって治療中です。
クロミッドを飲んでいるのですが、たった一錠を二回飲んだだけで、5キロ太りました。いまはふつうに48キロあるので、そこからの5キロ増は、私にとってはほんとにつらいんです。頑張って毎日一時間半時間をひねり出してジムに通っていてもこれだけ増えてしまいました。もうこれ以上運動するとなると、仕事できないし・・・。クロミッドってこんなに体重増えるんでしょうか。
また、ダイエットをしても排卵って来るのでしょうか。
異常なくらいイライラもしますがこちらは我慢しようとおもうのですが・・・
不妊治療に頑張ってらっしゃる方には甘えた話にしかきこえないかも。
でも、ほんとに今苦しいんです。
後、10日くらいで、今の治療を続けるかどうか決めなくてはいけません。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドの他に、ホルモン剤は服用していませんか?
私もストレスからの無排卵の治療を4年ほどしています。

卵胞ホルモン・黄体ホルモンとも太りやすいようです。私もびっくりしました。無理なダイエットはせずに、暴飲暴食をつつしみ、間食やアルコールをやめるなどの工夫をしました。
また、生理前の頭痛やイライラがひどかったので、黄体ホルモンの量を減らしてもらいました。

はじめましてさんの治療はどんな治療かしら?

先生によって得手・不得手があります。場合によってはセカンドオピニオンも考えてみてもいいかもしれません。

無排卵の治療は長期にわたります。
お互い、気長にがんばりましょう!

2003.8.26 21:52 15

yuki(秘密)

私は2年前の夏、夏バテで何も食べられなくなり、一時期体重が40?をきってしまいました。ちなみに身長は164cmです。もともと43〜45kgしかなかったのですが、さすがにこの時には一年程生理が止まってしまい、今も不順です・・。
最近までまた生理が3ヶ月程こなかったので5月に初めて病院に行き、注射で生理をおこし、その後クロミッド1錠×5日間を飲み始めました。
私の場合ですが、薬の影響で体重が増えたという実感はないです。ただ、下腹部が張る感じはものすごくします。ちなみに今の体重は42〜44kgをいったりきたり。生理前・生理中は増えますよね。
個人差があるのかな?
私も体を動かすのが好きなので、ジムに週1〜2日は通ってます。ジムに行った方がお腹もすくし、冷え性も改善されたり・・。もともと虚弱なので体質改善のために通っています。
ストレスで太るとも聞いた事があります。あんまり考えすぎない方がいいのかもしれませんね。

2003.8.26 23:10 12

kiki(26歳)

こんにちは。
私も生理不順から無月経になって長いです。現在治療中です。
私はカウフマン療法で、プレマリンやルトラールを服用してますが、
春から治療を始め、3kgほど太りました。毎日ウォーキングや筋トレを
かかしませんが、それでもです。
無月経は治らないわ、太るわで、つらい気持ち、よく分かります。

でも、無月経を治さないと、子供が産めないばかりか、骨粗鬆症や、早期閉経
など、重大な健康障害をひきおこす恐れがあるので、多少太っても今は
治療に専念することにしています。

今のあなたの場合、太ること、太らないために運動することががかなり
ストレスになっていて、なかなかよくならないのだと思います。
先生に副作用のことを相談して、薬や治療法をかえてもらうのも
一つの方法だと思います。

無月経、本当につらいですよね。他の人が普通に毎月くるものがこない
んですから。子供が欲しくても、無月経、無排卵じゃ、不妊治療さえできません。
生理が順調にくるように、あらゆる民間療法、漢方、サプリメント、指圧、
いいといわれるものは何でもしてきましたが、何をやってもダメでした。
私の場合、一生懸命やってきたこともストレスになってたと思います。

現在通院中の医師や、漢方薬局で言われたことは、
・体を温めること(特にお腹)
・適度な運動をすること(子宮に血をめぐりやすくする)
・バランスよく食べること
 (生ものや、体を冷やす食材は食べない)
などです。がんばって治療しましょう。

2003.8.27 10:46 17

匿名で(33歳)

みなさんコメントありがとうございます。
風邪を引いてお返事遅くなってすみません。

治療は長くかかると聞いてはいましたが、四年も頑張っていらっしゃる
ないしょさんをはじめ、大変なのですね。覚悟しなければ。

治療方法をたずねてくださったないしょさん、私は最初筋肉注射をして反応がなかったので、プレマリンとドオルトンをつかって生理を起こし、クロミッドを使い始めました。いらいらするのはその頃からですが、クロミッドを使って余計ひどくなりました。特に今の生活でストレスがある(とストレスチェックでも出ました)のですが、それもよくないのかもしれません。
薬を飲むようになって以前の自分からは考えられないほどかっとしやすいです。それが薬のせいなのか、自分がついに環境に負けたのかよくわかりません。太ることは人一倍ストレスになっていると思います。太ったねと回りにいわれても何もいえないし、食べないといろいろいやみを言われるので・・・
不健康でなくストレスになり過ぎないダイエットというか、コントロール法で何かお勧めの方法があったら教えてくださるとうれしいです。

kikiさんのように体重が変わらない人もいるのですね。いいなあ。

セカンドオピニオンも考えてみます。

「匿名で」さんの用に漢方も考えてみようかなと思います。
いまのお医者さんは漢方は信じていないみたい。

2003.8.31 09:35 15

はじめまして(34歳)

はじめましてさん、またまたkikiです。私も色々ツライ経験アリなのですよ。
私が2年前に痩せた時、結局は拒食のようなものですよね。何も食べられなかったのですから。その後、過食(嘔吐アリ)にもなりました。普通の食事というのが分からなくなり、拒食→過食の繰り返し・・。体重計にのって少しでも増えているとイライラし、「食べると太る」と食べる事もストレスになっていました。
そしてしばらく体重計にのるのをやめました。これが良かったのかもしれません。時間はかかりましたが、徐々に普通の食事ができるようになり、いまでは食事・おやつをおいしくいただいてます。
運動は週2〜3、ジムで5〜10キロほど走っています(時間にして30分〜1時間くらい)。その後筋トレして筋肉つけてます。以前はガリガリでみっともなかったから・・。鍛えられた健康美に憧れて。
最初は10分走るのでさえいっぱいいっぱい。でもついに10キロ(約1時間)走れた時、私の中で何かが変わったような気がしました。色々な事から逃げ出したくなっていたのに「こんなにきつい事ができるのだから、他のことなんてなんてことないや」って。それから走る事の楽しさというかやり遂げた時の達成感・充実感は何とも言えません。
人それぞれ向いている運動は違うと思います。実際走る前は水泳で1キロ泳いでいた事もありましたが、私にはストレスになったみたい。はじめましてさんもストレスを感じているなら今の運動は向いていないのかも。私のオススメは筋トレかな。ジムに行っていない日も毎日欠かさず腹筋だけはやっています(朝・晩100回×2)。最初からこんなにはできなかったですよ。やっていくうちにこれだけやらないときかなくなって。大事なのは継続する事かな。体がキツイ時は無理して運動などはしない方がいい思いますよ。ストレスになるし。私もキツイ時期、平気で1ヶ月やらない事もありますよ。運動は楽しみながらやった方が心身のためになると思います(←これは私の経験から言える事です)。
食事も重要かも。食べていて「おいしい(^・^)」って思えるのはすばらしい事なんだと本当に実感しています。私は自然と頭の中でカロリー計算してしまう癖があり、1日大体1500〜1800キロカロリー摂取してるかな?たまには食べ過ぎる事もあるけど、それは運動している分でいいか〜っと思ってます。この様な癖やいちいち思ってしまう辺りが以前の後遺症なのかもしれませんね。
「食べると太る」というストレスから解放されて、食事・心身も安定して今の体重に落ち着きました。すごく体調いいですよ。あとは生理不順が治ってくれればいいなと思います。子供もはやく欲しいですし。
最後に私のおすすめご飯。‘納豆キムチご飯’。ご飯の量を減らしてもボリュームあるから満足!しかもキムチ&納豆の組み合わせは体にいいらしい。私はご飯80g+納豆半パック+キムチをお茶碗のなかで混ぜ混ぜして食べてます。まいう〜です。
はじめましてさんも太る事、食べる事のストレスから一日も早く解放されてくださいね♪本当に心から願っています。思わず長々と書いてしまってごめんなさいね・・。

2003.9.4 22:03 11

kiki(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page