HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洋光台港南台磯子付近に住...

洋光台港南台磯子付近に住んでる方に質問です

2003.8.25 13:38    0 8

質問者: けいさん(秘密)

今度地方から主人の仕事の関係でそのあたりに引っ越すことになりそうなのですがどんな町か教えていただけたらうれしいです。スーパーがたくさんあるとか治安が悪いとかどんなことでもいいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生まれてから25年ほどそのあたりに住んでいました。

まず駅名からも分かるように「○○台」とつく駅周辺は、
駅の開通に伴って開発された住宅分譲地が多くあります。
治安も良く、のんびりとした住みやすい地域だと思います。

磯子あたりになると海が近くなるためか、工場なども
増えてくるので、住む場所にもよりますがやや

2003.8.27 09:24 25

はなまる(33歳)

ごめんなさい。途中で送信してしまったようなので
再度送信します。
生まれてから25年ほどそのあたりに住んでいました。

まず駅名からも分かるように「○○台」とつく駅周辺は、
駅の開通に伴って開発された住宅分譲地が多くあります。
治安も良く、のんびりとした住みやすい地域だと思います。
緑にも恵まれ、公園も整備されていて、自然豊かですよ。

磯子あたりになると海が近くなるためか、工場なども
増えてくるので、住む場所にもよりますがややにぎやか
かもしれません。根岸・磯子あたりは、トイザラスやアウトレット
などもあります。

本郷台・港南台・洋光台は駅前にスーパーや小さいですが
デパートもあります。買い物にも教育にもあまり不便のない
ところです。病院も本郷台・港南台にはそれぞれ大きな総合病院が
ありますし、少し足をのばせば、横浜市大病院もあります。

このあたりはバスも充実していて、私の住んでいたところも
港南台からバスで10分位のところでした。朝は3〜5分に1本の
港南台行きのバスがあり、本数はかなり多い方です。ただ、
住人も多いため、バスのラッシュ時の混雑は尋常ではありません!
また近くを通る鎌倉街道は、湘南・鎌倉方面の通り道で
特に夏の朝夕は大変な渋滞になります。

住むところが駅からバス便の場合は、車を持っていると便利ですね。
鎌倉や湘南に近いのでふらっと出かけることができます。
私はよく、港南台駅近くの「せがみの池」から鎌倉の建長寺に抜ける
ハイキングコースを歩きました。

さて根岸線は山手線ほどではないですが、それなりに本数もあるし
横浜まで25分から15分位で行くことができ、買い物・通勤には
不自由しません。中華街・元町も根岸線だし。(ただ地元に住むと
なかなか行かないものなんですけどね)

何を書いたらいいのかよく分からなかったのでだらだら書いちゃい
ましたが、もし知りたいことがあったらレスください。

2003.8.27 09:41 34

はなまる(33歳)

けいさん、こんにちは。

タイトルを見て嬉しくなり、思わずお返事しています。
私は今は東北に住んでいるのですが、幼少時から結婚までの27年間、
港南台に住んでいました。

本当に良い町ですよ。
駅の周りは高島屋やショッピングセンター、スーパー等があり
生活にはとても便利です。
周囲には団地と閑静な住宅地が広がり、静かで住みやすく、
街の景観もとてもきれいです。
緑も多いですし。教育環境にも適していると思います。

洋光台や磯子はそれぞれ東京に少しずつ近いし、良い所だと思いますが、
個人的には港南台がオススメかな。
東京までもう少し近ければ、なお良いんですけどネ。

ああ、なんだか羨ましいなあ。
私の大好きな町です。(望郷の念も大きいのですが。)
新しい生活、楽しんで下さいね。

2003.8.27 10:10 31

カポック(34歳)

けいさん、こんにちは。
洋光台・港南台には住んでいませんが、たまにお買い物に行きます。
洋光台は駅前にスーパーがあります。(たしか以前、南野陽子さんとピンクのでんわのミヤちゃんがお昼の連ドラで使っていたみたい・・・)
港南台は駅前に高島屋・バースという小規模のデパートがあり、地下に食品売り場もあります。
私は港南台の東海メガネコンタクトという所でコンタクトを買っているのですが、結構安くて、手入れをする液もかなり安い(半額)なので家から車で30分かかるのですが、よく利用しています。
あとちょっと足を運ぶと環状二号線沿いに美味しいラーメン店さんが数店舗ありますよ。
みなとみらいや中華街・鎌倉・藤沢に行くにも電車で30分位なので、遊びに出掛けるにも便利な所かと思います。
治安もいいと思いますよ。
楽しい生活になるといいですね。

2003.8.27 11:17 25

クロ(31歳)

私は、5年前から住んでいますが、まあまあいい町だと思いますよ。
おもに、洋光台駅が近いのですが、駅前に銀行が2行、薬局も4件くらいあるし、スーパーも4件、マックもケンタもあるし、ダイソーも、キャンドルもあります。かなり充実していると思いますよ。
他には、美容院や、医者もたくさんあるかも。
先月に放送が終了した、フジテレビで13:30でやってた、一攫千金夢家族??でしたっけ?見てましたか。
主役が南野陽子でピンクの電話のみやちゃんがでてるやつ。
あの主人公が住んでいたのが洋光台だったので、毎回、駅前周辺や駅ちかくの
路地で撮影してましたよ。
みなとみらいや元町、中華街などがわりと近いし、八景島シーパラダイスや
べイサイドマリーナも近いですよ。
ショッピングもレジャーもとても充実して、気楽に出かけられるところですよ。
私は、とっても気に入ってます!!

2003.8.27 13:04 51

さくら(秘密)

独身時代には磯子近辺に住んで居ました。磯子の駅の真ん前にはスーパーが2件あります。少し2分くらい歩くともう1件スーパーがありますし歯医者だったかな?もあるし、美容院も4件くらい?あります。銀行が2件?
買いものには結構便利です。

それから港南台は駅前に●島屋があります。あともう1件ショッピングビルが
あります。港南台は結構団地がありますよ。

洋光台は坂が結構あります。上の方に行くとやはり団地がありますね。
余り詳しくなくてごめんなさい。

2003.8.27 13:38 19

今回は匿名で(秘密)

現在,洋光台に住んでいます。駅を出て左に,東急ストアーとオリンピックそして右にマツザカヤストアーとサンモール商店街そして坂を少し上がるとヨーカドーがあります。洋光台は港南台と比べると物価や物件が安いので,洋光台に住みながら,気晴らしにデパートや規模の比較的大きいショッピングセンターがある港南台に,遊びに行く人が多いです。洋光台・港南台共に子供が多い地域なので,小児科も多くあります。歩道も広くベビーカーで,十分歩行者に遠慮せず行動できます。また洋光台の駅近くには,プラネタリウムのある横浜子供科学館や乳幼児が裸足で自由に遊び回れる,ログハウスもあります。子供のいる家庭は洋光台の街をとても気に入って引っ越すとしても洋光台内で引っ越す人がとても多いです。私もとてもこの町が好きです。

2003.8.27 22:14 16

ドキンちゃんのママ(秘密)

お返事ありがとうございます。田舎者なので治安が良いということに安心しました。これから地道に探していきたいと思います。

2003.8.29 16:11 22

けい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page