HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の義父母への報告

妊娠の義父母への報告

2003.7.19 10:09    0 0

質問者: 天使栽培中さん(秘密)

こんにちは。現在妊娠3ヶ月の一児の母です。
子供は二歳半です。この子の前に一回、子供が生まれてから二回、稽流流産をしています。そのため、私の母には妊娠発覚時点で報告しましたが、義父母には母子手帳をもらって、初期検査が終わってから、主人と二人で報告しに行こうと思っていました。
ところが、義父が私の実家に行ったところ、父から妊娠の報告を受けたそうです。どうやら、母から父へ、話が流れた(ごく自然なことですが)ようです。ですが、母には確実に子供が成長していることが判明するまで、絶対に口外しないように口止めしていたのですが、父にはその点を、伝えていなかったようです。
私にとっても、主人にとっても、気分が良いことではありませんでした。
自分の両親に報告できなかった主人がかわいそうで、また聞きした義父母にも非常に申し訳ない気持ちでいっぱいで、後日二人で謝りに行きました。
別に気にしていない様子で、おめでとうと言ってくれましたが、私の母に妊娠したことを口外したことを言うと、「そんなことで怒るのはおかしい」と言われました。私たちにとっては、そんなことでは済まされないくらいにつらかったのです。別に責任取れということではなく、傷つく人間がいるということが分かってもらいたかったのですが、私が間違っているのでしょうか。心が狭いのでしょうか。この件があってから、実家にも帰れない状態です。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page