HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠って?

流産後の妊娠って?

2002.8.17 09:06    0 5

質問者: ミルクさん(秘密)

1ヶ月前の7月15日にケイ留流産の為手術をしました。
未だ生理がこないのですが、2日前に避妊せずにしてしまいました。
婦人科の先生からは「2、3回の生理を見てから妊娠を望んで下さい」と言われていたのですが一度も生理を見ないで妊娠なんて事あるのでしょうか?
またそれに伴う障害はあるものなのでしょうか?
最近忙しく、基礎体温も測り忘れたりして参考にならないので是非教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4月の完全流産後に一度も生理を待たずに妊娠しました・・・が
残念ながら6月中旬に流産手術と言う結果に終わりました。

私の場合は先生が「生理を待たずに妊娠しても良い」との事だったので
あえて子作りしたのですが、後々調べると待機期間が短いと流産する
確率が大きい事を知りました。(現在不育症外来にて診療中なので)
もちろん普通に育つ事もあるから私の先生のような考えの方もいるので
しょうが、ミルクさんは術後に担当の先生から「2〜3回の生理を待って・・」と言われてたのでしたら、やはり気をつけた方が良かったですね。

もし妊娠してたら「良かった」って事で、してなかったら今後は
気をつけたらどうでしょうか?

2002.8.17 16:10 8

まこ(秘密)

私も、3月にけいりゅう流産後(手術あり)、一回も生理を見ずに妊娠して、やはり流産に終わり、5月の終わりにまた手術をしました。流産後二週間後の検診で夫婦生活を再開した時に妊娠したのだと思います。私も、流産後すぐの妊娠は、また流産する可能性が高いと後で知り、後悔しました。今は、二回目の生理が終わり、基礎体温も安定してきたので、もう少し様子を見てから子作りを再開しようと思っています。ミルクさんが妊娠しているかどうかはまだ分かりませんが、私の場合、生理再開は1ヶ月半後でした。人によっては二ヶ月かかる場合もあるそうなので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。悩んだりしていて整理が遅れるってこともあるので。

2002.8.17 17:23 10

ガーコ(24歳)

こんにちは。私も一度繋留流産で手術をしました。先生に「今日から基礎体温を測って、生理が3回きたら基礎体温をはかってもってきてね。それまでに妊娠するとまた流産してしまうかもしれないからね。」と言われました。
私はその通りにして、なんと4回目の生理はこず、今妊娠6ヶ月です。
(私の場合、局部麻酔でつらかったため即言うことをきいたのかも・・)
先生によっては、すぐしてもいい。という考えの先生もいるみたいですし、実際、一度も生理を見ずに妊娠し無事出産された方もおられます。
ちょっと、気をつけた方がよかったと思いますが、してしまったことは仕方ないこと。気にせずに過ごしてください。
それから、流産手術後約半年は妊娠しやすいそうですよ〜。みなさんもがんばってください。

2002.8.17 22:13 8

みん(秘密)

はじめまして♪
私も2月に稽留流産の手術をしました。
次の妊娠については、2回生理をみてから、と主治医から言われました。
すぐにでも妊娠できないということではないけれど、
卵がよくなくて育たない場合もあるで、待ったほうがベターとのお話でした。
年齢的に、すぐにでも妊娠したかったのですが、
私は今回2度目の流産でしたので、慎重に主治医の指示に従いました。
ミルクさんの場合、生理がまだ来ていないとの事なので、妊娠はないような気もしますが、ちょっとわかりません。
でも、不安にならないためにも、私は主治医の解禁の言葉を待ってからの方がよいと思いますよ。
どうぞお大事に。

2002.8.18 14:51 8

くらら(33歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
やっぱりもし妊娠しても流産し易いのですね。ちょっと心配・・・。
私も流産手術で痛い思いをしたので、もうあんな思いはしたくないと思っていたのですが・・・。でももうしてしまった事はしょうがないですね。
出来れば今回は早く生理が来て欲しいですが、次回からは充分に気をつけようと思います。
皆さんのスレッドとても参考になりました。あまり焦らないで次の妊娠は無事に出産まで出来るように祈りますね。
また同じく繋留流産で苦しい思いをした皆様、お互いに元気な赤ちゃんが授かりますようね・・・。

2002.8.19 09:53 8

ミルク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page