迷信?

2002.8.17 21:32    0 7

質問者: のんさん(秘密)

みなさん、寝室の枕の方向はどっちむいてますか?私の寝室では北側です。先日、母がうちに遊びに来て「北向き枕は良くないよ。」って言ってました。良くないんですかねえ。。良くないのなら、どちら向きが良いのかわかりますか?このようなこと聞いたの初めてだし、今まで気にしてなかったので、どなたかアドバイス下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え・・?
北枕がよくないっていうのは、かなり「常識」では・・・?

 亡くなった方を寝かす時に北枕にするんです。だから縁起が悪いとされてるんですよ。まあ、気になさらずにいられるなら、全然ご自由にどうぞ、なんですけどね。
 もし気になるようなら南側か、東側に枕を置くのがいいと思います。

2002.8.19 10:33 10

ゆうぴょん(秘密)

のんさん、こんにちは。
日本では北枕は嫌われますが、風水的には最も良い枕の向きなんだそう
ですよ。
李家幽竹氏によると、北は落ち着く方位なのでゆっくり寝られ、体に溜
まった悪い気を寝ている間に流してくれる作用があるのだそうです。
こんな解釈もありますので、ご参考にしてください。

解釈も様々だと思うので、あまり気にし過ぎず、ご自分が落ち着ける方
に向けられればよいと思いますよ。

2002.8.19 12:46 10

マシマロ(34歳)

北枕は昔から「死んだ人を寝かせる方向」っていうのを小さい時から聞かされていましたが、お母様とかは教えてくれなかったのですか?でも、風水では安眠出来る方向って事で悪くはないそうです。でも、こんな事を聞いてしまったらやっぱり北枕は嫌になってしまいますよね。(ごめんなさいね。)特に気にせず寝ていらっしゃる方もいると思うので色々試してみて安眠出来る方角にすれば良いのではないかなって思います。

2002.8.19 13:16 9

ぽっぽ(31歳)

私たち夫婦はそろって北枕で寝ています。
特に良いこともないですが悪いこともないです。

2002.8.19 16:08 9

7(秘密)

のんさん、こんにちは。
北枕は亡くなった人を寝かせる方向なので、縁起が悪いって一般的に言われてますが、北向きに寝かせると安らかに眠れるという意味もあるのですよ。

昔、テレビで実験をしてましたが、保育園だったか幼稚園だったか忘れましたが、昼寝をするときに子供を北枕と南枕に分けて寝かせたそうです。結果、南枕で寝ていた子供の半数以上は寝返りを打ったりと動いていたそうですが、北枕で寝ていた子供はスヤスヤと寝ていました。この結果にはちょっとびっくりでした。私も北枕は良くないと子供の頃から親に言われていたもので・・

でも、あんまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
別に常識でもないと思うけどな。。

2002.8.19 16:36 11

ローナ(31歳)

北枕についていろいろとわかりました。
ゆうぴょんさん、マシマロさん、ぽっぽさんありがとうございました。いろいろと向きを変えてみようとおもいます。

2002.8.19 18:05 5

のん(秘密)

私がパソ開いたときは、まだ、ローナさんのお返事が来てませんでした。
テレビの実験、ビックリです。
あまり気にしなくてよさそうですね。。

2002.8.19 20:25 5

のん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top