HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かゆみについて・・・。

かゆみについて・・・。

2003.8.26 01:56    0 7

質問者: ルーク☆ミさん(21歳)

初めまして。
最近、あちこち体にかゆみを感じます・・・。
ジネコ検索で調べてみましたが似ているような似ていないような・・・
という感じでよく分からなかったので投稿させて頂きました。

最近腕や足、太ももや背中など、乾燥した時に感じるかゆみと
似たかゆみがとまりません。。。
腕には蚊にさされに似たような赤くポチッと湿疹があるのですが
それ以外の場所には何もできていません。
これは夏場だからなのでしょうか?
今まで、どんなに暑く汗をかいていたとしてもこんなに
かゆみを感じた事がなかったので気になっています・・・。

皮膚科に行けば解決する問題なのでしょうが、仕事がシフト制なもので
お医者様が開いている日にお休みがなく次回の休日までに
何か調べられたら・・・と思い投稿させて頂きました。
何でも結構です。何かご存知の方、似た症状を経験された事の
ある方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もからだカユイです。毎日お風呂に入って、石鹸であらってるので、決して不潔ではありません。
やはり20歳位からかな?仕事しながらポリポリ、顔や首や手足をかいて、赤くなってしまいます。男性職員に「女の子がポリポリかくなよ」と言われました。
アレルギー体質ではありませんか?私は花粉症で、たぶんハウスダストでもあります。病院で検査はしてませんが、そういうのが関係してるような気がしています。汗や日光や乾燥にも敏感な気がします。
参考にならなくてゴメンなさい。

2003.8.27 16:34 12

ぶーすけ(33歳)

はじめまして。
私も1ヶ月ほど前から、背中・お腹・腕などなどいろんな場所が痒くて、皮膚科に行ってきました。1週間前です。

私の場合はアトピーでした。あと手は水仕事をしてるので洗剤負けして荒れてしまってます。
とくになんともなってないところでも痒くて、寝てるときとかにひっかいちゃうんで、ひっかき傷で赤くなっていました。

私はよく目の周りとか耳のうしろとかの皮膚が弱い所がカサカサになって皮がむけてしまうので、皮膚自体が弱いみたいです。
なんかよく分からないけど痒い!って辛いですよねぇ。
ルーク☆ミさんとは症状も違うと思いますが、私は塗り薬をもらってだいぶよくなりましたよ。

お仕事休みの日には病院行けるといいですね〜。

2003.8.28 00:22 9

みうりん(秘密)

ぶーすけさんへ♪
お返事ありがとうございました。
アレルギーなんですかね??
小学生の頃は日光に当たりすぎると湿疹が出たり・・・
と、これぐらいしか身に覚えが無いんですけど、やはり
体質が変化する事もあるのでしょうし、そういうことなんでしょうか??
あっ!あと、目がかゆくなることも多々あります。。。
それとこれと関係があるんでしょうかね?!
ぶーすけさんも症状があるようですが、今はどうですか??

2003.8.29 00:45 10

ルーク☆ミ(21歳)

私のかゆみは、膝の裏(関節でしわしわになるところ)・腋の下(上から下へ縦長と背中側寄り)・ビキニラインです。
私もぶーすけさん同様、毎日入浴しますし不潔にしていたわけではありませんでした。

痒い部位は、かさかさに乾燥したようになり、乾いた皮膚がポロポロはがれたりしました。私は冬もかゆくなりました。かかずにはいられないぐらい痒くなりました。
お世話になっている皮膚科のお医者さんは、「清潔にしていても、汗のかきやすいところには、カビが発生する」とおっしゃっていました。(結構前のことなので、間違って覚えているかもしれません)
アレルギーも関係しているのかもしれませんが、私のようにカビのようなものも考えられるかも〜と思いました。違うかもしれませんが…。

あまり参考になるようなことではなくてスイマセン(^^ゞ

2003.8.30 01:20 9

直(秘密)

私の場合ですが、以前住んでいた場所でははなんとも無かったのに、今の土地に引越してきてからはお風呂あがりに、頭皮や腕、足にかゆみを感じました。
自分なりにいろいろ調べた結果、お水に原因があるんじゃないか、と疑っています。
今住んでいる場所では川の水質が悪いため、塩素をたくさん使ってお水を消毒しているので、そのままでは飲めない程に水道水に塩素がたくさん含まれています。
その水を沸かしてお風呂に入ると、塩素が揮発して、より毒性が強くなって
皮膚や呼吸器に害を及ぼすことがあるらしいのです。
塩素はたんぱく質を溶かす性質があるので、皮膚の表面を傷つけてしてしまいます。
敏感になった肌は少しの刺激や汗などですぐにかゆくなってしまうのでは?と思います。
塩素にビタミンCを混ぜると無害になると知ってからは、市販の粉末をお風呂に入れて入浴しています。これを始めてから、私の場合はかゆみは全く無くなりました。
この方法はアトピーのお子さんをお持ちのお母さんに教えていただきました。
かゆみにはいろいろな原因があると思いますが、ひとつのご参考までに投稿させていただきました。

2003.9.2 17:34 9

り〜(秘密)

◆みうりんさん◆直さん◆り〜さん◆

みなさんお返事有り難うございました!
相変わらずポリポリつい痒いとかいてしまっています・・・。
最近では冬でもないのに肌が乾燥してまるで冬場並に
肌の皮膚がカサカサになってしまっている箇所もあります・・・。

みなさんも、痒みは痒みでも色々な種類というかなんというかが
ある事を知り、勉強になりました!
病院へ行って相談したいと思います!
また何かあった際には投稿させて頂きたいと思います。

お返事を下さり有り難うございました。

2003.9.5 01:34 6

ルーク☆ミ(21歳)

読んでいてびっくり!!つい先日同じような症状で皮膚科にいってきました。
私は手足の赤い発疹だけでなく顔と首が人にみせられないぐらいになっていました。医者の第一声が「またひどくかぶれたね」でした。日光、土、草木、そしてコンクリートなど日常にあるものの何らかの成分のアレルギーをおこしているらしいのです。確かに小さい頃泥んこ遊びをすると手が痒くなった気が。その内のどの成分に弱いのかまでは解りませんでしたが、外からの刺激、特に自然に弱い体質だそうです。自然と戯れる時に、その体質を自覚してくださいといわれました。今は塗り薬で徐々に回復中です。

2003.9.23 21:42 7

ASAMI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page