HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この夏の旅行で一区切りつけたい

この夏の旅行で一区切りつけたい

2003.7.16 15:47    0 4

質問者: きーまんさん(秘密)

妊娠を望む31歳です。
独り言になってしまいますが、誰かに聞いて欲しくて書き込みしています。

今年の8月がくると、主人と結婚して丸7年になります。子供が欲しいと思い始めて5年、不妊治療を始めてから3年が経ちました。自分たちより後に結婚した友達は次々妊娠し、義姉は先日3人目の子供を出産しました。

私はその間、繋留流産が1回、科学流産が1回。悲しくて何度も泣きました。流産した後、ここ数ヶ月はあえて通院していません。頭が妊娠のことでいっぱいなのは不健康と思い、仕事に重きをおいてがんばってきました。

でも本音はやっぱり子供が欲しい。。。

毎月タイミングは合っているはずなのに、こうも妊娠しないということは、なにか大きな原因があると認めざると得ない時期に入ったと感じています。正直、医療の力を借りないと、きっとこの先も妊娠する可能性は低いと。

でもその一方で人工授精や体外受精に対する抵抗も強くあります。「万一病院側のミスで他人の卵子や精子と取り違えられたらどうしよう」という不安です。普通のSEXならありえないですから・・・。もちろんこうした治療を受けている人を批判するつもりはありませんし、この手の心配は結局は病院を信頼するしかないということも理解しています。

少し話が遠回りしてしまいましたが、この夏、主人と二人でハワイに旅行に行ってきます。ハワイ滞在期間はまさにチャンスウィーク。へんないい方かもしれませんが、8年目のハネムーンです。

これで妊娠しなければ、次の月からまた通院を復活させ、今度は人工授精でも体外受精でもどんどん進めていこうと決心しました。

本当に取り留めのない「一人宣言」ですみません。
不妊治療はこうして自分で区切りをつけていかないと、いつまでたっても前が見えてこないですよね。

最後になりましたが、皆さんの夏休みが楽しいものになりますように!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、一度も、妊娠したことがありません!
体外受精でもいいから、一日も早く、赤ちゃんが欲しいです!!
今度体外2回目にチャレンジするところです!!

抵抗あるなら、やめれば!!

なんか、体外受精している人が、イヤ!!って感じがした!!
私には、もう体外受精しかないの!!

普通に出来なくて、悪かったわね!!!!!!!!!!

私だけ!!こう思ったの・・・

2003.7.18 00:29 11

匿名(秘密)

きーまんさん、こんにちは。
不妊治療3年目のパセリです。
ハワイいいですね〜。私も大好きで何度も行ってます。
でも最後は3年前に新婚旅行で行ったきりで、あとは不妊治療に
明け暮れる毎日なので海外旅行には遠ざかってます。

きーまんさんの過去2回の妊娠は、自然妊娠なんですよね?
でもそしたら病院に行って人口受精したら、おそらく早い時期に
妊娠されるんじゃないでしょうか?
私の経験を話しますと・・
体外受精はかなり金額も高いし、ついにここまできてしまったか・・
と言う感じに思ってかなりへこみました。
それに比べて人工授精なら金額的には安いし、元気のいい精子を
集めて、チューブを使って子宮に送り込むという方法ですが、
時間的にもすぐですし、私は実際にやってみてまったくと言っていい
ほど、抵抗はなかったです。
たぶんどこの病院でも同じでしょうが、私の病院では採取した精子の
ケースに私の名前を記入して提出するし、診察台に上がってからは
看護婦さんに「フルネームで名前を言って下さい」と言われます。
精子を間違えるなんて、あってはならないことですから
病院側もきちんと対応してくれてますよ。
ネットでも色々調べて信頼できそうな病院見つけてくださいね。

とりあえずハワイ行ってらっしゃいませ。
気分転換も大切ですからね。
私はこの夏主人と上高地に行きます。




2003.7.18 11:35 15

パセリ(秘密)

ハワイ楽しんできてくださいねー。
私も治療中いつもそんな気持ちで主人と
国内、海外へ出かけては気分をリフレッシュ
させていました。
今年の夏は待望の出産をひかえています。
この前写真を整理したんですが、主人とは
交際期間から長い間いっぱい旅行できて本当に
楽しかった。これからは何も悔いなく育児に
専念したいと思ってます。

と、言いつつ来夏はチビちゃん連れてハワイに
行きたいなー・・・。無理かな。

とにかく!私も悩んだり迷ったりしつつIVF組
でした。高度治療には不安や抵抗があるかと思い
ます。旅行中くつろいだ時間に治療や将来の
ことをご主人と話してみるのもいいかもしれま
せん。楽しい夏休みをお過ごしください。

2003.7.18 11:58 12

たま(秘密)

こんにちは。
かなり悩まれているみたいですね。分かる気がします。
ここは気分を変えてハワイ旅行、楽しんで来て下さい。どのくらい滞在されるのでしょう?環境が変わればお互いにまた新たな一面も見えてくるのではないでしょうか?行くと決めたからには、何もかも忘れて楽しんで来られたらいいと思います。友達なんかも言いますよ。「子供が出来たら旅行なんかいけなくなる」って。

うらやましぃ〜です、ハワイ旅行。
気をつけて行ってらっしゃぁ〜い(^^)/~~~

2003.7.19 10:40 10

ぱんだ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top