HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣摘出手術後の痛み

卵巣摘出手術後の痛み

2002.8.19 03:06    0 2

質問者: ぽちさん(27歳)

こんにちは。
皆さんに聞いていただき、意見を求めたいので宜しくお願いします。

私は今年の2月、卵巣嚢腫のため左卵巣一部を摘出しました。
もともと20歳の時、ヘルニア検査のMRIで偶然見つかって、
それからずっと経過観察ということで、数ヶ月に一度検査の為
通院していました。
しかし、昨年9月ごろから痛みを感じるようになり、手術へと
踏みきったのですが・・・。

手術は開腹で行いました。そして、手術は成功といわれ、
先生からも看護婦さんからも傷口もキレイでよかったねと安心できる
言葉をかけてもらっていました。
でも、術後当初から傷口はともかく、右下腹部が痛かったんです。
摘出したのは左のはずなのに。
先生・看護婦さんは勿論、他の患者さんにも軽く相談してみましたが、
「左を取ったといっても、手術では下腹部全体を触ることになるから」
という答えが一番多かったです。
自分でも、時間がたてば、それぞれの臓器が元の位置に戻るというコト
なのかな?などと半分納得してました。

で・・・。
現在、それから半年が経ちましたが、まだ痛いんです。
激痛とかではありません。でも、確実に右側の下腹部が時々痛くなる
んです。
退院後に、1週間後・2週間後・1ヶ月後・3ヵ月後と通院し、
毎回診察の結果は「問題なし」と言われ、そして私は毎回
「何故かまだ右が痛い」と訴えているのですが、
「様子をみましょう。もし何かあればいつでも来てください」と
返事をもらいます。
先月、7月が最後に診てもらた時で、次回は12月に行く予定です。

確かに傷口やその周りにも異変はないし、普段生活している分には
何も問題ありません。仕事がかなりハード(毎日12時間は仕事
いてる状態です)ですが、それにも特に差し支えているわけでは
ありません。
でも、忘れた頃に「痛っ・・・」ってなるんです。

術後すぐのころならまだしも、半年経ってもこういうことって
あるんでしょうか?
頭のとこかで「医療ミス???」という言葉がチラつきます。
ガーゼか何か、お腹の中に置き忘れられてたら・・・と思うとかなり
不安です。

同じ手術をされた方、また何か知識をお持ちの方、お返事ください。
宜しくお願いします。

かなり長々とすみません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も去年卵巣にチョコレ−トのう種があって手術しました。私の場合はまだ独身で結婚もしてないので卵巣の悪い部分だけ取ってもらいました。
術後しばらくはお腹全体が痛かったし歩くのも辛かったのを思い出します。あと傷口がわりと治りが悪くて軟膏みたいなものを塗ってました。
(ばい菌が入らないように)だからお風呂もなかなか入れなかったです。
今でもたまに傷口はチクチクする時があります。よく天気が悪い日とかは古い傷が痛くなるって聞いたことがあります。(低気圧のせいかな)
でもあまり痛いようならやはり病院できちんと見てもらっては?
それと疲れやストレスできっと痛さを感じる可能性もあると思います。
気分転換とかしてみてください。
あまり参考にならなくてすいません!

2002.8.19 11:55 36

チョコ(24歳)

チョコさん、早速ご意見下さりありがとうございます!

私は皮様嚢腫で、チョコさんと同じく、腫れていた部分だけを切除しました。
確かに、術後は歩くのも大変なほどに痛かったです。
初めて歩いてトイレに行った時、用をたした後、痛くて歩けなくなり、
ナースコールして車椅子にのるはめになったくらい。
その時痛かったのも例の右側なんです・・・。(なんで???)

やっぱり様子を見て病院行くしかないのかな?

それと、仕事のせいにせず、できるだけストレスの溜まらない
規則正しい、身体に優しい生活になるよう努力してみます。

2002.8.20 01:01 11

ぽち(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top