HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 普通出産祝い貰ったらお祝...

普通出産祝い貰ったらお祝い返ししますよね?

2003.7.19 15:23    0 7

質問者: とーこさん(30歳)

不妊治療をしてるものです
2ヶ月前にたまに遊んでた同じ町に住む友達が出産したので
赤ちゃんはあまり見たくなかったので、ベビー服のセットを出産祝いで
送りました。

彼女からは携帯のメールでありがとうの返事だけです
まだ初めての育児で大変だとは思いますが・・・

まぁお祝いであげたので返して欲しいわけではないのですが
普通常識あればお祝いは返しますよね??だいたい生後1ヶ月位には
お返しするのがマナーみたいなので・・

こう思うのは変なのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とーこさん、はじめまして。あなたは変じゃないと思います。
私も4月に友達が赤ちゃんを出産したので、ベビー服のセットを
出産祝いとしてあげました。
病院にも行ったのですが、「ありがとう」のメールだけでした。

もともと私は田舎で育っており、お祝い等をもらったら必ず
お返しするというのがあたりまえの親の教育だったし、私自身も
そう思います。

そんな環境だったから、なんとなくいけない事かもわかりませんが、
そういうところで人間性を計ってしまうようなところがあります。
ですので、それ以来その友達とは連絡を取っていません。
上に2人の男の子もいるし、育児に大変かな?と思って引いています。

でも、別の友達もこういう経験があるらしく、お返しをしない方、
結構いらっしゃるみたいですよ。

2003.7.24 18:56 6

雨降り(33歳)

あはは★耳が痛いです。
内祝いをしなくちゃ、と思いつつ、1ヶ月半が過ぎています。
でも、そのうち1ヶ月は実家にいて、夫婦バラバラの生活なので
相談などは出来ないし、帰ってきてからも忙しく。。。

それに、まだ、お祝いも何件か届いたり、
これから家に来る予定の友達とか、きっとお祝いをくれるので、
まとめてお返しを考えたいのでのびのびになっちゃって。

とーこさんのお友達もちょっとバタバタしてるのかも。
でも、お祝いをちゃんとしてあげたのは偉いですね。
私なんて、自分が不妊治療してたときは、余りにブルーで
人のことが祝えなくて、今、赤ちゃんが出来たのに
連絡しづらくって・・・。ばかですね。

2003.7.24 19:54 8

ちゃわん(31歳)

普通しますね。きちんとした人なら常識を疑うのも当然です。
でもそう思われるのは相手です。不愉快でしょうけど
自分は恥ずかしく無い様に常識をもって人と接すればいい事です。
色んな人が居ますから…
でもその人の親はそういう事教えてくれなかったんでしょうかね?

2003.7.25 01:20 7

匿名(秘密)

マナーを気にする・赤ちゃんは見たくない
たまに遊んでた程度の付き合いで、自分から勝手にお祝い贈っておいて
お返しがないと愚痴ですか。
ただ単にあなたの心が狭いだけですよ。
お返しするほうだって面倒くさいんだから・・・。
自分の尺度でものを考えては損しますよ。

わたしはこういうスレ見て、親戚から出産祝いの
お返しがないことに気付きましたが
まったく忘れてました。2ヶ月以上たってるけど・・・。
わたしも不妊治療中で、あまり親しい親戚ではなかったけど
純粋に妊娠・出産は喜ばしく、本当に気持ちで送りました。

あなたが一般的な常識だけで贈り物をしたから
そんなことが気になるだけじゃないですか?

2003.7.26 10:47 9

わらじ(秘密)

そうですね
常識で考えれば、1月後あたりで内祝いを返すのが礼儀です
わたしの場合、出産前から主人と相談していました
お祝いの金額に応じた内祝いはせずに、すべての方に同じ物を内祝いとしてお返ししました
特別たくさん包んで頂いた方には、さらに+1品を沿えてお送りしました
お店の方には事前に品物の内容だけ伝えて、あとから配送先と個数を伝える事で主人がすべて話しを進めてくれました
必ず送る事がわかっているものなのですから、生まれて一番忙しい時になってからどうしようなって考える方が無理なんだと思います
もらった金額で細かい上下をつけるのもいいかもしれませんが、お安価お互いに相手を値踏みするようで嫌な気がしませんか
主人はその辺がはっきりしてる人だから、我が子のお祝いなんだから送るものの額は自分で決めると、みんなに喜んでもらえる物で精一杯の気持ちを送りたいと、結果手元に残ったお金は普通より少なめでしたがどこのご家庭からも大変喜んでいただけて大変嬉しかったです

それに、、妊娠中にそう言うことを済ませておくと後がすごく楽でした
ちょっとした外出ならだいじょうですし、時間は十分余裕がありますしね
カタログを見るなら、なおの事余裕がありました

お祝いはあげる物ですから、あげた後は・・・
相手の気持ちしだいですので

2003.7.28 14:55 8

くるくる(34歳)

こんにちは
私も1人目のとき3ヶ月ぐらいお返しがかかってしまいました。
最初の子で私も働いていたので職場や主人の職場、友達や親戚から総勢100人近くにお祝いをいただいてなににするか迷っていたら遅くなってしまいました。まとめて返すとサービスもあるし、早くにいただいた人は早く返せばよかったのですが、ついつい、送料サービスや赤ちゃんのカレンダーを作ってくれるというのに流されて遅くなってしまいました。
お友達もお祝いを迷っているのではないですか。仲の良いお友達にだけ先にメールを打ったのでは。もう少し待ってみてください。

2003.7.31 21:45 6

ちょこ(32歳)

お返しするのが常識だと思います。
以前、友人が一人目を出産した時に、お祝いで現金一万円を手渡ししたんですが、お返しは一年半程たってから、タオルが一枚送られてきて唖然としました。2人目を出産した時は、お祝いの言葉だけで何もあげませんでした。そういう感覚のズレがあると、何かにつけて不愉快な思いをするので、だんだん連絡を取らないようにしたりして、友達を選ぶことも大事だと思います。

2003.8.4 03:16 9

まいまい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top