HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中はダメですか?

妊娠中はダメですか?

2003.8.26 16:41    0 6

質問者: さくらさん(27歳)

初めまして。私は現在妊娠10週目です。産婦人科へは今までに2回行きました。また1週間後に行きます。私の担当の先生は女性なのですが、やさしい口調でよかったなと思ってます。が、気になることを聞いても「大丈夫」とか「好きにしていいわよ」とかOKしか言いません。たとえば、「頭痛がひどい」と相談すると、「1日に2回くらいまでならバファリンのんでも良いわよ」とか、「旅行に行っても平気ですか?」と聞くと「どんどん行っていいわよ」といいます。なので起き上がれる日は普通に会社に行き、休日は海に行ったりしています。すると周りのおばさんたち(母くらいの年齢の)から心配して「大丈夫なのぉ〜?!」って言われます。どこまでが大丈夫なのでしょうか?
あと、セックスについてですが、いろんなサイトによってさまざまで、出血したりお腹が痛くなったりしなければOKと言っている助産婦さんとかもいらっしゃるんですが、安定期に入るまでやめた方が良いと言っている方もいるし、どうなんでしょう??やりたいと言って来る旦那をなだめて今までは(つわりでそれどころでもなかったので)ほとんどしてなかったのですが、自分の体が大丈夫そうだったら良いのですかね?こないだ映画を見てセックスのシーンが多かったのですが、それを見てからエッチなことばかり考えてしまって。自分でも恥ずかしいのですが、旦那にも急にしたいとは言えず、お腹の赤ちゃんも心配だし。。。欲求不満ぎみです。
ヘンな相談ですみません。どなたか経験者のかたいらしたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セックスに関しては本に書いてあるとおりでいいと思います。
初期は激しくしないこと。ちなみに私は過去に3回流産していますので避けています。あとセックスは感染症の原因にもなりますしね。。。
あと先生の言葉「大丈夫よ」というのは大丈夫だから言うのだと思いますよ。バファリンは妊娠中でも比較的服用してもいい薬です。小児用ならば尚更です。流産予防にも使われていますから。でも気になるのであれば避けるのが一番。あとセカンドオピニオンってご存知ですか?
先生でも所詮、人の子。一人の先生にだけすがっているのが心配なのであれば他の病院にも相談して通院するのが良いと思います。二人の先生が同じ事を言うのであれば安心ですよね。お金はかかりますが元気な赤ちゃんの為、ケチるのは後で後悔します。私は流産経験が多いので
10週までは2つの病院をかけもちしていました。

2003.8.27 10:23 19

DNA(32歳)

先生がOKを出すなら本当に大丈夫だと思いますよ。
何をそんなに心配なさっているのか分かりませんが妊娠は病気ではないのでバレーボールがんがんやる人もいますし、私は臨月まで1時間の通勤をしていました。妊娠初期には海外旅行もしました。
セックスについては以下の通りです。全ての方に当てはまるわけではありませんが順調であるなら大丈夫かと思います。
初期 激しい行為や無理な体位は避ける。子宮への刺激が強くならないように結合の浅い方法をとる。
中期 のんびりと楽しめる時期、お腹を圧迫しないように注意、乳首への刺激は子宮を収縮させやすいのであまり強くしない。
後期 子宮の収縮から陣痛が起こらないとも限らないので無理はしないこと、膣が柔らかく傷つきやすいので細菌感染予防のために清潔にすること。
いずれも出血、腹痛など以上があれば行為は避けること。(モア・リポートより抜粋)
ちなみに私の場合大丈夫でした。精神的にもリラックスできるので異常さえなければ逆に愛し合うことは胎教にもなりいいそうですよ。母体がリラックスできているのは胎児にとっても良い事です。

2003.8.27 10:49 21

3人目妊娠中(30歳)

私は、6月にママになったばかりですが、産院の先生が良いと言ってるなら本当に大丈夫だと思います。私の時の先生も看護婦さんも「大丈夫ですよ」とか、「そんなに神経質になる方が赤ちゃんに悪いよ」とかしか言いませんでした。「ホントかよ〜;」って毎日PCとにらめっこしてました。(初期に切迫流産で入院したのでとても神経質になってました。)
 私は雪の多い地域に住んでいるのですが、雪かきしてましたよ。雪かきって、した事ある人なら分かると思うのですが、なかなかの重労働です。(滑って転んだ事もある;)しかも仕事は立ち仕事メインで、重い書類の入ったダンボ-ル持ったり、一日中歩き回っていました。(妊婦だからといって皆に気を使わせないように前にも増して働いてました;)産休に入っても毎日2-3時間散歩してたし、毎日できるだけ体を動かしていましたが、予定日より1週間も遅れ、しかも27時間の難産でした(TへT)予定日の次の日の検診では子宮口3?開いてるって言われたのに!!
 しかも妊娠6週目まで妊娠に気付かず、アレルギ-の薬を飲んでいたので、産まれるまでは五体満足で産まれてこれるか本当に不安でした。(これも
先生が「大丈夫でしょう」と言っていた。)
 でも、子供は親の心配をよそにとてもわんぱく。。。検診の時に異常がなければわりと何でも大丈夫だと思います。
 わたしのだんなは、初期に切迫流産だった事をすごく気にして、今日まで一度もHしてません。何度か夢精してシ-ツを汚してなんだかかわいそうでした。(^^;)そして私も欲求不満で一人でしてました(恥)産まれちゃうとぱったり性欲は無くなっちゃいましたけどね。。。

2003.8.27 14:31 19

Pooh(25歳)

診察して下さる先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫だと思います。

それと自分の母親世代の人達とは妊娠/育児事情自体が違うので、真剣に聞き過ぎ無い方が良いと思いますよ。
あくまで参考程度に留めておいて、不安な点は
「○○って言われたのですが大丈夫でしょうか?」
と検診の時に先生に質問してみると良いのでは?

腹帯をしていない、ヒールが高すぎる(←3cm程)薄着(←真夏)だのとオバサマ達から散々言われた私ですが、妊婦が快適に生活してストレスをためない事が一番だと信じていたので、ネットでの情報と専門家の意見を頼りに、普段通りの生活をしていました。

世代が違うと、新生児にハチミツを食べさせようとするなど、今の常識では考えられない事が常識とされている事が沢山あるので、あまり、気になさらないように。

2003.8.28 16:53 22

てや(31歳)

さくらさん、妊娠おめでとうございます。

妊娠中の旅行、心配要らないと思いますよ。国際線に仕事でしょっちゅう乗っている、というのなら胎児に影響がありますが。さくらさんが中朝だから、先生もOK出しているのでしょう。

バファリンは胎児に影響のある薬リストに載っているはずです。でも、それって普通自己判断で飲んではいけない、という意味では。医師の指導の下で言われた量を超さなければ気にすることはないのでは。

経験って人それぞれだし、これを期に色々「医学事実」の書かれた本を数冊読まれてはいかがでしょうか。

2003.8.29 21:20 27

せりな(秘密)

他の方が言っている「小児用バファリン」ですが、治療に使う為に大人が処方されるのと市販の小児用バファリンは成分が違います。勘違いされている方が多いと思いますが

安易に「小児用の方が安心」と言って飲まないで医師に相談して下さいね。

2003.9.1 16:09 6

とおりすがり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page