HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 沖縄料理。

沖縄料理。

2002.8.19 15:31    0 11

質問者: マリンさん(24歳)

こんにちは!

今週の土曜日から2泊3日で沖縄に行く予定です。
みなさん、何かオススメの沖縄料理はありますか?

東京で一度沖縄料理屋に行ったのですが、
大豆の代わりにピーナツを使って作る
『ジーマミ豆腐』がおいしかったです(^-^)/

那覇市内でいいお店があったら
ぜひ教えて頂きたいのですが…♪

ガイドブックを見ていろいろ計画中ですが、
『うみぶどう』もチャレンジしてみたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ソーキそば、おいしいですよ。
いいなぁ、沖縄。
私が行ったときはブセナテラスでお茶をして、そのまま夕日を見てから夕ご飯も食べたのですが、とってもリゾート気分満点で良かったですよ。
(泊まったのは別のところなのですが、目をつぶって帰りたかったなぁ。)
楽しんできてくださいね。

2002.8.19 15:59 8

まきりん(29歳)

沖縄といえば...やっぱり「A&W」←ハンバーガーショップかな?私の住んでいる所にはないのでA&Wのポテトが好きですねー。
あとは「ラフティ」豚の角煮の乗ったソーキそばがおすすめです。
市場に行けば色んな見たこと無いものがたくさんで楽しいです!
豚の顔が並んでいたり(怖かった〜)市場の2階では一階で買い物した食材を調理してもらえます。
楽しい沖縄旅行にしてきて下さいね☆

2002.8.19 16:00 7

うさぴょん(26歳)

こんにちは。沖縄は大好きでよく行きます。
その際に必ず食べるのは、沖縄そばとゴーヤチャンプル。
どこのお店でも食べれると思います。それににとっても安いです。

あとは牧志公設市場(確かこんな名前でした)で、下で色んなものを物色し、上の2階で調理をしてもらうのもいいですよ。
グルクン(けんぎょ)のから揚げとか、伊勢えびのお刺身とか、青い魚のお刺身などなど、見たこともない物もあり楽しいです。

それと海ぶどうは個人的にお勧めしません。1度買って帰ったのですが、口に合いませんでした。でも味覚の違いもあるので居酒屋などで挑戦して、美味しかったら持ち帰ってもいいでしょうね。

楽しんできてくださいね。

2002.8.19 16:19 9

小鹿(33歳)

いいですねぇ、沖縄。私も行きたいです。
オススメは沖縄そば(現地では単に「そば」といいます)です!豚のスペアリブが入ったソーキそばも美味しいです。なんというか、あっさりしているのに深みがあって癖になる味です。
那覇市内でもちょっとはずれて首里の『首里そば』というお店が有名だそうです。2時過ぎには売り切れるほど人気なんですって。場所は那覇市首里赤田町1-7です。

楽しんできて下さいね!

2002.8.19 16:21 8

ぴちすけ(30歳)

私那覇市に3年間すんでましたー。とーってもいいところです。
私も沖縄料理が大好き。食卓でもゴーヤーチャンプルーがかかせません。
特にジャッキーステーキハウスがお勧めです。観光客はよく行くそうです。
安さといい店の雰囲気といい最高です。あとタコスなんかも有名ですよ。
沖縄そばに関しては那覇そばというお店によく行きました。ここは量が多く
お腹いっぱいになりますよ。
沖縄の料理は独特なのであうあわないがあるようです。私にとっては郷愁がありますが・・・・先日オリオンビールを友人から送っていただきました。これも独特です。一度ご賞味ください。 
楽しんできてください。



2002.8.19 17:48 7

とも(秘密)

こんにちは!
先月初めて沖縄に行って来ました。
ラフティの乗ったソーキそばも美味しかったですし、うみぶどうは自分たちのお土産として買って帰りました。
試食で、青じそドレッシングをかけて食べたらとても美味しかったのでv
家でも同じように青じそドレッシングをかけて食べました。
5歳の娘もすごく気に入って、家族3人でひとパックをあっという間に食べちゃいましたよ。

楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね!

2002.8.19 18:05 3

むらさき(秘密)

高校の修学旅行で行きましたが、私はミミガー(豚耳)の刺身と、なぜかサボテンアイスを気に入ってしまいました。

2002.8.19 18:22 4

パク(27歳)

沖縄「料理」ではないんですが。
パイナップル等の果樹園で買った「パイナップルワイン辛口」、
もう一度飲みたいです・・・。(遠い目。)
すごくフルーティで飲みやすくておいしかった・・・。
一緒に試飲した母は、甘口の方がおいしいって言ってましたが。

2002.8.19 18:39 4

梁瀬(29歳)

マリンさん、こんにちわ!
沖縄といえば「タコライス」や「沖縄そば」
タコライスは那覇のOPAってお店の近くの『タコス屋』って店がお勧めです!北谷町砂辺にもあるますよ。たぶん情報誌にも載ってると思います。
沖縄そばのお勧めは、北部方面ですが『なかむらそば』かな!かつおだしのベースであっさりとしてておいしいですよ。いつもお昼時間になると混みますけど。。。あと、北谷町の『浜屋そば』ダイバーがいっぱいいますけど、そこの「中味そば」がなかなかいいですよ。
日焼け対策だけはしっかりとして沖縄旅行楽しんでくださいね。

2002.8.19 18:47 4

chako(25歳)

私は、ブルーシールの紅芋アイスとタコライス、ゴーヤチャンプルなんかがお勧めです!
お菓子も沖縄限定なんかもあって、スッパイマンもおいしいですよ!!
(コンビ二で売ってます)
それとは別に、もし現地が曇りでも、ノースリーブなんかで歩かない方がいいですよ、日差しがきついので火傷みたいになっちゃう人多いみたいです。(余計なお世話でした・・・)
いいですねー沖縄!
景色も綺麗だし、リゾートって感じ、うらやましいなーーー!
楽しんで来てくださいね!

2002.8.19 22:18 4

ちゃこ(秘密)

みなさん、どうもありがとうございます(^O^)/

教えて頂いた情報を頼りに
ガイドブックで調べてみたのですが、
見てるだけでよだれが・・・(笑)

みなさんが勧めて下さったラフティ入りのソーキそば!
ぜひぜひ食べてみたいです♪
ゴーヤチャンプルやミミガーなど
関東ではなかなか食べる機会が無いので、
これもチャレンジしてみようと思います!

沢山の情報、どうもありがとうございました☆

ぴちすけさん、ご丁寧に住所まで教えて頂いて
ありがとうございましたo(^-^)o



2002.8.20 11:15 5

マリン(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top