HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚移植さえできなかった・・。

胚移植さえできなかった・・。

2003.8.26 19:27    0 6

質問者: 凪子さん(秘密)

はじめまして、子供欲しい歴8年、不妊治療3年の凪子と申します。
タイミングで1年以上、人工授精7回のあと先日初めての体外受精のために採卵をしました。採卵は麻酔で眠ってる間に行われたのですが、採卵前の内診では6個以上の卵胞が確認されていたのですが、いざ採卵で採れたのはたったの3個でした。
これは、先生の腕によるものでしょうか?それとも卵胞の場所によって採れないこともあるのでしょうか?なんせ初めての経験で寝ている間に行われたので状況が把握できませんでした。hmg注射も8本打ってたし10個くらいは採れると期待してました。すごくショックでした。しかも受精したかどうかは胚移植の予定日に聞かされるそうで、胚移植の準備(尿を貯めて)をして行ってきました。ところが、すべて受精できずに結局胚移植は出来ずに帰ってきました・・・。25万の会計を済ませて駐車場に向かう途中で涙が溢れて止まりませんでした。車で待っていてくれた主人も私の様子で状況を察してくれ、無言で付き添ってくれました。高齢になると卵の質がとたんに悪くなるって聞いたことがあります。もうプリプリの卵ちゃんは出来ないのでしょうか・・。また体外を考えていますが、また卵の状態が悪かったら・・と考えると、決心がつきません。主人も私の体の負担を考え、もう諦めようと言ってくれていますが、主人は自他共に認める子供好きな人なんです。どうしても主人に赤ちゃんを抱っこさせてあげたいのです・・。同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も初IVFの時(自然周期法でしたが)卵胞2個中1個は空っぽで、採卵出来た卵も中身が空っぽで、ETまで出来ずに終りました。ですから、受精障害の検査さえも出来なかったので、今までの薬や通院は何だったのだろう・・と落ち込み、泣きました。
先生から、「毎回卵の質が悪い事は無いと思う。もし3回連続悪かったら、刺激法に変えて、卵の数を増やしてみましょう」と言われ、次の周期に2回目をチャレンジしました。(自然周期なので連続してIVF出来たのです)
そして、次のIVFでは4個採卵出来て、3個受精出来、グレード3を2個ETしました。残念ながら結果は陰性でしたが、今、素人ながらに思う事は、初めてのIVFでは、今まで飲んだ事の無い誘発剤を飲んだので、卵胞がびっくりして外側ばかり大きくなって、中身がついてこなかったのかな?なんて思っています。
あと2回目の時から漢方の自然周期療法を始め、基礎体温も見本の様にきれいになったのも良かったのかな?漢方は、体の本来の働きを引き出す役割をするので、病院での薬と一緒に服用しても良い位、自然な物なので、すぐに効果が表れない場合もありますが、是非是非お薦めします!
ちなみに、病院で処方されれば保険適用なのですが、漢方専門店(ネット)で購入しているので、金額は1ヶ月17000円位かかります。

子供好きなのに体を心配して諦めようと言ってくれる優しいご主人の為にも、思いっきり落ち込んだら、又チャレンジしてみませんか?
私も3回目のIVFに向けて今、チャレンジ中です。一緒にがんばりましょう!

2003.8.27 12:13 9

オレンジ(33歳)

私はhmgで16個の卵胞が出来てたのにとれた卵は1個でした。
こういうのもいます・・・。結果は駄目でした。

2003.8.27 13:12 20

@@(31歳)

私も5回体外受精してるんですけど、一回は、全然受精しませんでした。(受精しないのは、数に入れないみたいです)何回かに一回は、受精しないことがあって、たまたまその一回に当たってしまったって言われました。1回受精しなかったら次回、受精しないことはないそうです。私もそのときは、泣いてしまったんですけど、今は、とにかくがんばるしかないなと思って、前向きな考えでがんばって行こうかと思ってます。凧子さんも辛いと思いますが、凧子さんだけでは、ないです。がんばって行きましょ!!

2003.8.27 16:59 8

花(29歳)

私も凪子さんのスレ読んでて涙が止まりません。私も同じような状況でした。
私も今月初IVFで毎日のように注射に通いました。(hmg10本)
途中経過では6個以上の卵胞が確認できたんですが,大きさがバラバラだったため(と言われた)採卵できたのは4個,とれた卵は2個でした。しかし,翌日には受精しておらず,翌々日に,1個受精したようだが卵割はしていないと言われました。病院の都合で,ETするならその日しかなかったため,数パーセントの可能性にかけてETすることにしました。
先生は,採卵は医者の腕があると言い,技術不足だったかもしれないと言いました。また,注射の量はまだ少ない方だからもっと量を増やせば卵胞が発育する可能性はあると言いました。
ものすごく落ち込んでいた私を見かねてか,先生はいろいろ励ましてくれたので,またチャレンジしていこうという気持ちになっています。私も確実に卵巣機能が低下していると思っていますが,機能している以上あきらめることはないと思っています。

2003.8.27 19:30 10

なな(36歳)

オレンジさん、レスありがとうございます。なんだかとっても勇気が出てきました!主人とも話し合って、来年春までは心身共にお休みしてお金も貯めて、改めて2回目体外(先生いわく顕微のほうがいいらしいけど)にトライしたいと思います。
生身の体の事だから、毎回変化しますよね。たまたま卵の質が悪かったのかも・・・とポジティブに考えるようにします。
オレンジさんも、3回目のIVF頑張ってください。私も頑張ります!!
オレンジさんの温かいレスで、心の霧が晴れました。

2003.8.28 13:13 8

凪子(秘密)

レスくださったみなさん、ありがとうございました。
次の体外に向けて頑張ってみようと勇気が出てきました。
花さんも、体外頑張ってるんですね。初めての体外にとっても期待していたから胚移植さえ出来ないことにとてもショックを受けてしまいました。でも、そんな時もあるんだって覚悟を決めてのぞめば、受精してくれたら飛び上がるくらい嬉しいんでしょうね。もちろん着床して妊娠に至ってくれたらもっともっと嬉しいんですけど。今の目標は良い卵をたくさん作ってできるだけ採卵できる事ですね。
みなさん、ありがとうございました。

2003.9.1 16:54 7

凪子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page