HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産褥シッターを利用した方...

産褥シッターを利用した方いらっしゃいますか?

2002.8.19 17:38    0 5

質問者: もんこさん(秘密)

こんにちは。妊娠6ヶ月のもんこと申します。出産を里帰りなしでするのですが
実家に事情があり、手伝いに来てもらえそうにありません。事情は義母にはいえないので
退院後の生活が不安です。産褥シッターというものがあると知りましたがどんな
ことをどれくらいのペースでお願いすれば良いのか見当もつきません・・。
 やっぱり退院後 昼間ひとりでやっていくのは大変なのでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠もしていないうちから産褥シッターさんを考えたりしています。

http://www1.odn.ne.jp/mama-service/sannjokuhtm.htm

http://www.cyaco.co.jp/ryoukin/service_ryokin.html

など「産褥シッター」で検索するとたくさんでてきます。
大体1時間1500円前後(ビジター)のようですね。
頑張ってご自分にあったシッターさんを見つけてくださいね。

2002.8.19 23:14 8

ちゃこりん(秘密)

すみません、私もこの事について知りたいと
思っていたので便乗させて頂きます。
私も実家では無く今住んでいる所で産もうと思って
家が実家からは離れていて母に手伝いを頼めないので
産褥シッターの事を考えていました。
市の役場に問い合わせしたらいいみたいですが、
経験のある方がいらしたらお話を伺いたいです。

2002.8.20 00:13 10

ゆみ(秘密)

もんこさん、こんにちは。
私は、産褥シッターさんは頼みませんでしたが、やはり退院してから
昼間に1人っていうのは大変だと思いますよ。

私は里帰りをしましたが、母が仕事をしていた為退院して1週間位たってから、家事などをし始めました。
でも、2週間くらい経った時にはもう、買い物とかもしていたかも。
薄ら覚えですみません。でも、よく言う1ヶ月とかはジッとはしていませんでした。でも、子供さんにもよると思いますよ。

うちの子は、よく寝てくれていたので私も体が楽だったし、寝ている間にいろいろできたりもしたので。何はともあれ、まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。あまり参考にならなくてごめんさい。
あっ、あとご主人の協力は絶対に必要です、今からうるさく言っておいた方がいいですよ。頑張って。

2002.8.20 11:25 8

のだっち(30歳)

もんこさん、こんにちは。身体の調子はいかがですか?
私は利用者ではないのですが、今ベビーシッターしてます。
生後10日から行っているので産褥になるのかな?
私の場合は、たまたま知人がベビーシッターを探していて、元々そのつもりはなかったのですが、時間が合ったので依頼を受けることにしました。
一応、保育士の資格を持っていて、保育園で働いていたので、昔を思い出しながらやってます(私は娘のみで、男の子をみているので)。
普段は週2日昼間に行きます。ご主人の転勤できていて他にお願いできないので、急用ができた時は私の都合が合えば行きます。
お母さんは、私が来た日(産後10日)からすでに外出し、普通の生活をしていたのでびっくりしたのですが、さすがに1ヶ月たった時には疲れていて、その頃は私がいる時間はずっと寝ていました。
人にも赤ちゃんにもよりますが、産後はちゃんと休養はした方がよいのではないかと思います。
もし今住んでいる所に知り合いがおられたら相談してみられたらどうでしょうか。私のような人がいるかもしれません。
なんかまとまりのないお返事になってしまったようで、すみません。

2002.8.20 19:43 11

ゆうみ(秘密)

ちゃこりんさん 情報ありがとうございました。近くでサービスを見つけて
みます。ゆみさん いい情報あったら教えてくださいね。
 のだっちさん やっぱり 大変なのですね。ゆうみさん 側にゆうみさんのような知人がいる方が うらやましいです。
 みなさん いろいろ心配してくださってありがとうございました。実際に
シッターさんにお願いした方が見つからなかったのが残念でしたが 身内の方
に手伝ってもらうか 2人でがんばるかが 普通なんでしょうね。
 まだまだ時間があるので いろいろ考えてみます。また よい情報があり
ましたら 教えてくださいね。

2002.8.23 11:39 8

もんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page