HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の生活

流産後の生活

2002.8.19 22:35    0 6

質問者: ももなさん(31歳)

先月流産してしまいました。
不妊治療を続けてのやっとの妊娠でした。
何を見ても微笑ましかった日々から一転赤ちゃんや妊婦さんを見るのがとてもつらい毎日です。でも前向きにがんばろうとなるべく考えないようにしていました。しかし、今日私より後に結婚した仲のよい後輩の妊娠報告を聞きました…。(土)にわかったそうです。涙をこらえるのが必死でした。その子も私がついこの間流産した事を知っているのに…。もうちょっと落ち着いてから聞きたかった…。流産したことのない人からすればたいしたことじゃないのでしょうか?妊娠状況を聞くのがつらいです。もう会社を辞めたいくらいです。
流産を経験された方、どのように毎日過ごしておられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。残念でしたね。私も一年間病院に通ってできたので、
境遇が似てるかも知れません。

私は今月繋留流産したんですがまだ上司にもお姑さんにも
流産の話をしていません。友達にも言って無いですね。
妊娠の報告をしたままです。

後一ヶ月くらいして、何を言われても精神的に苦痛を乗り越えられるように
なったら言おうかと思っています。
幸運にもあまり干渉されなくて済む環境で暮らしているので、
あまり突っ込みが入らなくて、少し楽な気分です。

突然赤ちゃんがいなくなった悲しみと体が元に戻るまで不安があったり
するのに、周りから色々言われるととても辛いですよね。

流産経験の無い人は流産してからしばらく2.3ヶ月くらいは心身ともに
辛いって事がわからないんでしょうね。

わからない人には、言ってしまったほうがいいかもしれないですね。
まだ体も心も辛いんだってことを。。。

辞めるなんて考えないで、またいっしょにがんばりましょう!
ワーキングマザーしましょ♪

2002.8.20 11:48 10

ぷりん(31歳)

ももなさん,こんにちは.
私は3年ほど不妊治療をした結果,やっと去年春と今年1月に妊娠できましたが,2度とも稽留流産しています.ですからあなたのお気持ち良くわかります.
私が流産の手術を受けた日に義弟の2人目が生まれたり,私が流産した直後にまた別の義弟に二人目ができたり,親友に予定外の3人目ができたり…と.私以外の人がみんな子供ができて幸せそうに感じて,とても落ち込み辛かったです.でも「いつまでも一人でいじけていても,仕方がない!他の人に子供ができる事だって誰が悪いわけでもないんだし….」と,今はやっと思えるようになりました.本当に長い時間が必要だと思います.今でも時々流産してしまった事をふっと思い出しますが.
時間がたって癒されたつもりでも,又他の人の妊娠話を聞くと(特に親しい人でもないのに)やっぱり落ち込んで…そしてまた復活するという繰り返しですよ.
私は高度医療でなければ子供を授かる事ができませんので,治療は年に2回しかできません.年齢の事もあるし焦りもありますが,でも治療ができない間は自分なりに思いきりエンジョイしよう!と思って,大好きな旅行で気分を変えています.
私の場合,そうする事で妊娠のストレスから少し解放される気がします.なんのアドバイスもできませんが,きっと時間が解決してくれる様な気がするので,ももなさんもゆっくりお元気になられますように…心から祈ってます.

2002.8.20 12:16 11

ジェムコ(秘密)

こんにちは。私も先月流産をしました。私は子作りを始めて10ヶ月目で授かったのに、だめでした。まさか自分が流産をするなんて考えてもいなかったので、始めはものすごくショックで泣いてばかりでした。けど、夫は赤ちゃんは私達に何かを伝えて教えてくれた。赤ちゃんが私の体の中の悪いものを取り除いてくれて、次の赤ちゃんのために備えてくれたんだ。と、いってくれました。でも、なかなか精神的にやられていましたが、日に日に気持ちを切り替えないと次の赤ちゃんも来てくれないと思い、今しかできない事をしようと日々すごすようになりました。やっぱりフッとしたとき思うことはいろいろあるけど、私が乗り越えないと仕方がないことだし・・・お返事になってないかな?皆さんに1日も早く赤ちゃんが授かるといいですね。

2002.8.20 13:58 13

まきんこ(秘密)

こんにちは。私も今月初めに流産してしました。子作りを始めて1年目だったので、うれしくて早く10ヶ月が経たないかな〜と指折り数えていた毎日でした。8週目にして医者に「繋留流産です」との診断を受け、家に帰って泣いてばかりの毎日。でも、知り合いの方に「私も何回か流産したわよ。でもちゃんと妊娠できたから大丈夫。手術後、ちゃんと体を休めて次にできる子を大事になさい」と言われ、今では次の妊娠に向け、体を冷やさないように注意したり体によいと言われる食べ物を摂ったりしてます。
流産したのは今でも辛く泣いちゃう事もあるけど、流産後は妊娠しやすいって聞いた事があるのでお互い頑張りましょう!

2002.8.20 19:10 11

みなみ(30歳)

こんにちは。

とてもつらいですね。
私が初めて妊娠したのは4年くらい前です。繋留流産をし、その後3年間頑張ってまた妊娠したのですが・・・今年の2月にはやりまた繋留流産をしました。
なので、2回流産しています。特に2回目はものすごくつらかったけど、半年たった今は元気です。まだ次の妊娠は考えられないですが・・流産するのが怖くて。赤ちゃんほしいな・・・とはいつも思います。

私は流産した時、職場の人には言わなかったのでけっこうつらい思いをしました。術後1週間目くらいに出産退職した人が職場に遊びにきたり、同僚が妊娠したり。
しかもその出産退職した人に「元気そうだね!!」と赤ちゃんを抱きながら笑顔で言われた時は・・・すごく胸が痛みました。でもその人は流産のこと知らないから仕方ないと笑うしかなかったのですがあとで一人で泣いてしまいました。

そしてもうすぐ友達が出産します。もし流産しなかったらその子とは出産時期がすごく近かった事もあって・・・落ち込んでしまいます。
最初の子は産まれていたらもう2才かぁ〜とか思ったりしてしまいます。

流産をした事のない人は、やっぱり経験がないのでこちらからしてみればすごく傷つくような事を言ったりします。私の場合、「まだ若いんだから」とか「また次・・・」とか。もちろん悪気があって言っているわけじゃないんですよね。気持ちがわからないので仕方ないというか。
なので、きっとその後輩もわからなかったんじゃないかな。
私は1回目の流産の時周りの発言がとても嫌だったので今回は妊娠報告を誰にもしていなかったので余計な事を言われずに済みました。

まだつらいと思いますが、時間とともにココロも回復してゆきます。
それまでの時間は本当につらいと思いますが頑張りましょうね。お大事に!

2002.8.20 19:21 10

アミ(23歳)

はじめまして。
わたしも今月3日に流産をしました。
まだ未婚なので、彼と家庭を築けることの嬉しさ、子供ができたことの嬉しさでいっぱいでした。
ので、流産してしばらくは、ほんと彼以外の誰にも会いたくないし、会社にも行きたくない、無断でやめちゃおうか、、なんて思ってました。でもやめてもなんにもならないから我慢しよう!と毎日夜は泣いて泣いて、朝になったらなるべく忘れるようにして、今なんとか時間が解決してくれているような気がします。
ほんと辛いですよね。。。
なんていっていいのかわからないです。
でも、みんなで頑張りましょう!
次は絶対元気な赤ちゃんがきてくれますよ!!!

2002.8.20 23:03 7

かえる(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page