HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が欲しい・・・!!!

子供が欲しい・・・!!!

2002.8.20 11:53    0 6

質問者: ○○さん(24歳)

こんにちは。いつもジネコを利用させてもらっています。
こんな事を書くと、「不妊の方々・・・」というスレを立てていた方から
攻撃されるかもしれませんし、またー!?と思う方もいるかもしれません。
ですがどうしても聞いて欲しくてスレを立てました。

私は結婚して10ヶ月がたちました。
子供は中々出来ません。
昨日、友達から妊娠報告を聞きました。
その友達は結婚して4ヶ月、妊娠して3ヶ月だそうです。
そろそろ作ろうか!と言って作ったら出来たみたいです。
その友達は私が結婚してすぐの頃から、「早く子供作ってね!」
といわれていました。
そして昨日、約2ヶ月ぶりくらいに会って、会ってすぐに妊娠報告。
もちろん、ショックでしたがその友達には「おめでとう、良かったね!」
と言いました。
頑張って普通に笑顔にしたつもりですが、もしかしたら引きつっていたかも
知れません・・・。
私はその友達から「何で子供、作らないの?」と聞かれました。
何となく、出来ない事を言いたくなかったので欲しくないから、作らない。
と言いました。本当は早く欲しいんですけど・・・。
そして「○○さんも、早く子供作って!同級生の子供産んで一緒に育て
ようよ!」といわれましたが、私は本当はすぐにでもほしいけど、
そんな簡単には出来ると思えないので笑ってごまかしました。

本当に友達には本当におめでとう!と言う気持ちはあったんですけど、
どうしても心の底からちゃんと喜んでる?と聞かれれば、
正直、泣きたい気持ちもありました。矛盾していると思いますが・・・。
その友達が帰って、寝るときどうしても眠れなくて一晩中泣いていました。
欲しいと思って出来る、その友達が羨ましいんです。
私の友達の中で、子供がいないのは知っている限りでは
私だけになりました。
このごろ、色々な人が子供について聞いてきます。
結婚した友達、親、親戚、兄弟、近所の人・・・。
その度に私は「欲しくないから、作らない」と言っていますが、
その度、胸が苦しくなります。

しょうもない、愚痴でごめんなさい。
皆さんは周囲からの妊娠へのプレッシャーはどのようにして
解消されていますか?

色々アドバイスをくれるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして○○さん。私は結婚して半年が経ちます。子作りを解禁したのは、6月の末からなので、今は撃沈歴2回です。年齢も33歳で結婚したので婚約時代から結婚したらすぐに子供を作らないとダメだね!と回りから言われつづけていました。しかし、仕事が4月から6月までは忙しい時期で落ち着いたら子作りしようと思いその頃は、「子供はまだ?」の言葉にあまりプレッシャーを感じていませんでした。しかし、いざ子作り開始となると、出来ないものなのですね・・・よく作ろうと思って出来るものではないということが最近身に染みて感じます。自分の心の中ではもちろん早く欲しいと思っています。回りも相変わらず「作らないの?」と聞いてきます。私は、そんな時ちゃんと正直にこたえていますよ。「そろそろ欲しいと思っているので今は頑張ってるの。でもなかなか出来ないの」って。そう言うと、その人も回りの人も気を使って聞いてこなくなりますよ。きっと頑張ってるんだろうなぁって思ってくれてるんでしょうね。正直に答えるときっと気が楽になると思いますよ。
お互いはやくコウノトリが赤ちゃんを運んできてくれるといいですね。

2002.8.20 12:52 7

monosaru(秘密)

こんにちわ、○○さん。私も子供が欲しい歴6ヶ月です。
一度

2002.8.20 14:46 9

△(24歳)

こんにちわ、○○さん。私も子供が欲しい歴7ヶ月です。
一度流産し、その後中々子供が出来ません。妊娠した時はすぐだったので、まさかこんなに悩むとは思ってもいませんでした。。
私の周りは、まだみんな独身ばかりで、あまりプレッシャーを掛けられることはありません。しかし、社宅に住んでいるもので回りは子供、赤ちゃんだらけです。さっきも隣の奥さんが赤ちゃんを見せにきてくれて・・・毎日複雑です。

流産を期に仕事を辞めてしまいましたが、いま凄く後悔をしています。
○○さんはお仕事そされていますか??家にいると赤ちゃんの事を考え、最近
ストレスを感じている自分に気がつきました。また、働こうか迷っています。
職場は、独身の人、異年齢の人と知り合えて気が紛れると思いますよ。

あまり人と比べず、マイペースで赤ちゃんを待とうと思っています。
私も心から赤ちゃんが欲しーい。名前も考えちゃったよー!

※ 先ほど間違えて、途中で投稿しちゃいました。ゴメンナサイ。

2002.8.20 15:06 6

△(24歳)

すっごくよくわかりますよ。私も、同時期に結婚した子が、先に妊娠したら、動揺せず祝福できるか不安です。今私も、結婚して8ヶ月になります。4月頃から頑張っていますが、生理不順の為なかなか思うように
妊娠しません。遠方に引越しし、ますます生理不順になってしまい、
病院に行こうか迷っています。周りから単なる質問として、子供は?
と、聞かれます。素直に、頑張ってるけど当たらないよ、と笑い話のよ
に話します。内心は、落ち込んでますが・・。ほしい時には、出来ないってよくいいますよね。ほんとにそう思います。悩みはみなさん同じですね。かんばって行きましょうね。

2002.8.20 15:15 7

kiriri(秘密)

>何となく、出来ない事を言いたくなかったので欲しくないから、作らない。
>と言いました。

見栄をはってしまう気持ちも分からなくないですけど、一度こう言ってしまうと、次は「子供を持つことの素晴らしさ」を延々説教されるハメになって、ますます辛くなりますよ。
少し頑張って「すごく欲しくて頑張ってるけど、なかなか出来ないもんだね?」と笑って言えるようになると楽ですよ。
10ヶ月で不妊とは言わないけどね。

2002.8.20 15:29 8

ベテラン(秘密)

私は結婚して5年です。一度も妊娠したことがありません。

欲しい気持ちはわかりますが、まだ10ヶ月ですよね?
基礎体温や排卵検査薬など付けていますか?
お若いですし、排卵日を意識してHして一年未満なら、たまたま出来なかっただけですよ。
正常な人で排卵日のHでの妊娠率は20%しかないって知ってますよね?

私なんか5年もたつのにまだ「子どもは?」って友達に聞かれますよ。
もし本当に今すぐにでも欲しいのなら、病院に行くことをお薦めします。
それが一番の近道です。

2002.8.20 18:48 6

きみみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page