HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 解禁半年。もう病院行った...

解禁半年。もう病院行ったほうがいい?

2002.11.12 18:37    0 3

質問者: エクレアさん(秘密)

子作り解禁して半年の29歳主婦です。解禁したらすぐ赤ちゃんができると思っていたら、なかなか授かりません…。排卵検査薬や、基礎体温も測っているのですが,より確実にタイミングをねらうために、病院へ行ってみようかともおもうのですが、今がもうその時期なのか悩んでいます。みなさんはどれくらいから通院を始められましたか?また、「通い始めたらすぐできたよ!」って方のうれしい体験談などあれば、聞かせてください。通院への勇気が湧きそうなので…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エクレアさんこんにちは。
同い年だったのでつい出てきてしまいました(^^;
私は解禁8ヶ月過ぎで病院デビューして、現在治療歴半年ほどになります。
残念ながらまだ赤ちゃんは授かっていません。
デビュー時期に関しては、「もっと早く病院行っとけばよかった」
というのが正直な気持ちです。
病院へ行くようになって良かったことは、
妊娠には至っていないながらもたくさんあります。
・排卵の時期が自分なりの方法(基礎体温・排卵検査薬)より
 卵胞チェックによって確実になったこと。
・ホルモンの値が(私の場合、卵胞・黄体ともに)かなり低かったので、
 薬や注射によって、やっと人並みの値になれたこと。
・数ヶ月にわたる説得の上、主人に検査をしてもらうことができ、
 主人側には特に問題がないことがわかって安心できたこと。
・主人と不妊治療のことなどいろいろとじっくり話し合う機会になったこと。
など、まだまだたくさんあります。
逆に、病院へ行くようになったことで
「私は不妊治療者なんだ」という気持ちを否定できなくなる部分もあります。
(不妊ではなく未妊だと思いたいんですけどね(^^;)
でも、そういうときはジネコでがんばってる皆さんを励みにしたりしています。
たまに、「まだ半年なら…」とか消極的なお医者さんもいらっしゃるようですが、
エクレアさんが病院デビューを思い立ったんだったら、
病院をかえてでも、エクレアさんの気持ちを大事にしてくれるところへ行かれたら、と思います。
うれしい体験談ではなくて申し訳ないのですが、
迷ってらっしゃるんだったら勇気を持って頂きたいと思って、
書き込みさせていただきました。
お互い早く赤ちゃんに恵まれるといいですね(^^)

2002.11.15 16:35 8

きお(29歳)

きおさん、お返事ありがとうございます。すごく勇気づけられて、読んでいて涙がでそうになりました…。もうすぐ生理が終わるので、行ってみようと思います!お互いがんばりましょうね!

2002.11.15 18:21 8

エクレア(秘密)

エクレアさん、こんにちは。
私の場合はエクレアさんと同じ解禁して半年で出来なかったので病院に行きました。
先生も「まだ若いしつくろうと思ってからそんなに経ってないけど、欲しいと思う人はすぐ欲しいよね。まだ不妊とはいえないけど(年齢と解禁してからの期間を考えて)治療していこうか」と言ってくれました。
よく「つくろうと思って2年できなかったら不妊」と言いますよね。
でも私は2年なんて待ってられなかったんです。もし悪いところがあるなら今調べても2年後に調べても一緒なんじゃないかと思って。
そうなら早い方がいい!!!と思い居ても立ってもいられなくなり、ある日突然「今日行こう」って旦那には言わずに行っちゃいました。
今は行ってよかったと本当に思います。
「軽い排卵障害」と「高プロ」が見つかりました。
排卵障害の方はストレスとかが影響すると思うのでもしかしたら自然に治ったかもしれないんですけど、高プロは自分ではどうしようもなかったと思うんです。
病院に行って2周期目ですが、この間妊娠が分かりました。
超初期で妊娠がわかったのでまだ確定とはいえないのですが・・・
でも嬉しかったです。
この妊娠は病院に行ってなければ無理だったと思うんです。
私の場合はうまく行き過ぎたのかもしれないんですが、エクレアさんが病院に行くきっかけに少しでもしてもらえれば嬉しいです。

「赤ちゃんが欲しい」と願う人みんなのところにコウノトリがくることを祈ってます・・・。

2002.11.16 10:31 10

ななこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page