HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胃の痛み〜育児ストレス?

胃の痛み〜育児ストレス?

2002.11.12 23:11    1 2

質問者: みゆさん(秘密)

一才の女の子がいます。生まれた時からよくぐずりよく泣きます。未だに夜泣き、寝ぐずり、かんしゃく・・・・周りの同じ位の子供を見ても自分の子だけがどうして手がかかるんだろう?でも、もうちょっとだから
頑張ろう・・・と思いながらやっと一年がたちました。
生まれて数ヶ月はおっぱい飲ませても、布団に寝せると泣くので、
抱っこしたままソファで寝たり。今も夜中、突然大泣きし、おっぱい飲まないと寝ません。寝かしつけるのにもおっぱいです。
やっと最近機嫌がいい時はしばらく一人で遊んでくれるようにはなったんですが、すぐ飽きてぐずりだします。
表情が出てきて笑うようになって、しぐさもかわいいと思える反面、
子供と二人で一日家にいるのが苦痛になる時があります。
この一年の間に私は何度体調を壊したことか・・・。数ヶ月おきに出る高熱、下痢、最近では胃も痛くなったり。授乳中なのに、薬が欠かせない生活になってしまいました。病院に行っても精神的なものだと言われ、夫からも気持ちの持ち方しだいだと言われ、何で自分で、もっと楽に考えたり、育児を楽しんだりできないのか、自分で自分が嫌になります。
子供がぐずったり、ひどく泣かれるとますます胃が痛くなってしまったりするんです。子育て中のお母さん方は皆そうなのかもしれないけど、育児ってこんなにストレスたまるものだとは・・・自分の想像以上でした。私の考えが甘いのでしょうか? どうやったら、自分も健康な状態になれるのか、こんな状態で子供をちゃんと育てていけるのか、とても不安です。先輩ママはどうやって大変な時期を乗り越えていったのでしょうか?もっと育児を楽しむにはどうすればいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。只今妊娠5ヶ月&6歳の息子がいます。ウチの息子は3ヶ月ぐらいから8ヶ月まで、夜泣き・寝ぐずがありピークの時には夜中に10分おきに目を覚まし泣いてばかりでミルクを飲むわけでもなく抱いていても泣いていました。頭がおかしくなりそうで子供と一緒によく泣いていたものです。それでも息子のかわいい笑顔や私がいなくなると必死にさがしている姿を見るとなんとかがんばれました。公園にいってもお友達とケンカはするし「帰るよ〜」というと泣きながら抵抗するので、皆が帰った後も息子と2人っきりで遊んでいたのを覚えています。「なんでウチの子は言う事を聞かないのかな。」と友達に相談しても「みんな一緒だよ」と言ってくれるのですが、ど〜見ても違うだろ〜ってカンジでした(^^)

今は毎日保育園に元気に通っていますが入園したての頃(今でもかな・・?)は笑っちゃう程のトラブルメーカーでした。
息子の良いところ、本当にささいな事でもみつけてたくさんほめてあげるとすご〜くいい顔してこっちまでうれしくなれます(^0^)

もちろんお母さんの気分転換も必要です。娘さんの面倒を半日でも見ていてくださる方がいれば預けて、1人でお買い物とかパパとデートとかしてみてはいかがでしょうか・・・?
あんまり参考になってないですね・・・。スイマセン(・・;)
育児・・・一緒にがんばりましょうね!!

2002.11.14 15:33 8

さや2(27歳)

上の子も一歳まで、夜一時間おきに泣いて、くたくたでしたよ。
おまけにほとんど昼寝をしない子で、よく抱っこしたままソファーで一緒に寝てました。(数分だけど)
おっぱいもまだ好きでしたよ。
一歳過ぎてお散歩ができるようになると、今度は朝5時、6時に起きて、もう散歩に行ってました。(この時期は寒くて無理ですね)
午後も夕方もとにかく外で遊んでいました。
特別何かをするわけでもなく、ただ石や枝を拾ったり、雲を眺めたり、歩いたり走ったり、周りの子とペースが合わなくても、この子のやりたいことにとことん付き合ってそれなりに私も楽しかったです。
時々ベビースイミングにも行っていました。
そうしているうちに遊び疲れて昼寝、また、夜もぐずぐす言わなくなってきました。
あまり難しく考えず、ちょっと外の空気をすってみると、気持ちも楽になるかも知れませんよ。
何でもいいので、お子さんのエネルギーをどこかで一杯発散させられるといいですね。
お母さんが体調不良だと育児つらいですね。
私も体力・気力が落ちるととたんに風邪をひいたりしますので、これからの時期気をつけてがんばりましょうね!

2002.11.15 12:40 11

くるりくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page