HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗体に対する疑問

抗体に対する疑問

2002.8.21 11:17    0 5

質問者: みいちゃんさん(28歳)

はじめまして。去年の3月(心拍確認前に切迫流産)と今年の3月(心拍確認後 稽留流産)をし、色々と原因を調べたほうがいいということで
検査をしてきました。

そして、結果は抗体が40(正常値は40未満)ということでした。
一度だけでは異常だとはいえない値なのでということで
少しまた時期を置いて、しらべたところ、同じ40でした。

薬を飲んでいらっしゃる方の値はこのジネコでみるともっと桁外れですよね??
私は医者にも微妙な線だ・・・。といわれましたが・・・。

でもほかに原因が見当たらず・・・。
抗体のせいか、もしくは医学ではどうしようもない範疇のことが原因と
いわれました。

一応、避妊の時期もおわりにして妊娠しても大丈夫な体にはなりましたが、生理が4-5日遅れたら診察をして、薬を飲んで様子を見ていきましょうとのとことでした。

妊娠したら抗体って値が高くなるものなんでしょうか??
医者に聞いてみたら季節や妊娠によって抗体の値が上がるということは考えられないといわれました。でも、このジネコを読むと「あがる」??という記述があったので・・・。
心配になっています。

漢方薬という手段もあるんですね。
どんな風に手に入れればいいのか詳しく教えてください。
また、私と同じような環境で妊娠継続している方、アドバイスをお願いします。

おわり

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊娠で抗核抗体があがると書いたのは私ですね。みんながみんなそうじゃないのかもしれませんが 私はそうでした。

私も二回流産後不育症の検査をしました。不育症専門病院でないので 詳しくは調べなかったようですが。その結果 抗核抗体だけ陽性。非妊時は160でした。

その後妊娠。妊娠後期には640まであがりました。私が聞いた所によると抗核抗体は最大値は2000代でそれ以上は調べないそうです。1000以上になったら入院と言われてました。抗体が上昇しなくても 35週で入院して 37週もしくは38週で誘発分娩することになってました。不育症の原因は結局不明です。抗体が陽性でも普通に妊娠出産する人も多いそうです。

私の主治医は慎重な人です。だから入院ってことになったんだと思います。

もうすでに出産してしまったので 妊娠中であまり参考にならないかもしれませんが。。。漢方の入手の仕方はわかりません。ごめんなさい。

2002.8.21 17:19 8

よっしー(27歳)

こんにちは。
漢方と、書いたのは私でしょうか。
私が、通院しているところは漢方も使用していたので処方していただきました。
漢方を扱ってない病院だとわかりません。
ごめんなさいね。
でも、まだまだ抗体についてはわかっていないのが現状のようですね。

2002.8.22 12:36 8

ルン(秘密)

よっしーさん、ルンさん、お返事ありがとう。

>よっしーさん
避妊時と妊娠時に検査をしたということですか?
ということは、抗体の薬を飲む人は、妊娠したら
定期的に検査をするということでしょうか?

>ルンさん
漢方を扱っているか病院に聞いて見ます。

ありがとうございました。

2002.8.23 17:41 7

みいちゃん(28歳)

こんにちは。

>避妊時と妊娠時に検査をしたということですか?
>ということは、抗体の薬を飲む人は、妊娠したら
>定期的に検査をするということでしょうか?

2回目の流産後すぐ検査したので 非妊時じゃないかと。。。(妊娠
してないとき。)それで 妊娠してからは 少なくても一月に一度は
採血の検査してました。私は検診が普通の人の倍以上ありました。
(12週までは毎週。それ以降は2週間に一度でした。財布がつらかった
。。。。)

抗核抗体を調べて 値が上昇しはじめたので プレドニンの量が増量
になったりしました。薬が効いてるかどうか いろいろ判断するため
だったんじゃないでしょうか。

参考になったでしょうか??

2002.8.25 14:26 9

よっしー(27歳)

>よっしーさん
ご丁寧にありがとうございます。
私も、心の準備ができました。
私と同じような人もいると知れただけでも心から「次こそ!!」という気持ちがわいてきます。

来月から「夫と仲良し」できるので、心の準備が整い次第、
がんばってみます。
 これからもまた質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

2002.8.26 14:27 8

みいちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page