HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が欲しくて欲しくて・・・。

子供が欲しくて欲しくて・・・。

2002.8.21 14:40    0 9

質問者: みやさん(秘密)

今年は一年間で二度の流産を経験した事もあり、本当に子供が欲しくて欲しくてたまらない・・という気持ちを抱えています。
一度目に流産をしてからジネコさんででもたくさん知識を仕入れ、無事に妊娠ができた人の妊娠までに至った経緯などをそれなりにマネして、他にも漢方薬やカイロや食生活など、できる事は全てやってみたけどダメなものはダメでした。
人によって報われる人と、同じ事をしてもやはり報われない人がいるんだなぁってつくづく思いました。
どうしても「私が妊娠までにした事」のような書き込みを見ると腹が立ってしまいます。
そうしてもそれが「自慢」に見えてしまう・・・。
一度目の流産の時はただ泣いて一度目は良くある事だから・・なんて過ごしていれば気が晴れたのですが、今回はものすごい喪失感と絶望感で一杯で苦しいです。
本当に子供が欲しい。それなのに叶わない。
一度目の流産の時に「今のうちに自分のやりたい事を見つけてやれば良い」と言ってくれた人がいたけれど、それが見つからない自分はどうしたらよいのか分かりません。
パートに出るとか、友人と会うとか気を紛らわす方法はいくらでもあると思うのですが、私はそれをやる事の方が苦痛で、多分余計にストレスを感じると思う。
それよりも私は母親になりたいのです。
心拍を自分の目で見る事も、つわりもマタニティを着る事も両親に報告する事も・・すべて夢で終わってしまいます。
重い内容でごめんなさい。
気持ちがたまりすぎて苦しくてここで話させてもらいました。
今年は辛い一年になりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みやさん、こんにちは
じつは私も同じです。去年の4月に不妊治療の末に授かった子を
初期流産し、“流産後は妊娠しやすい”なんていう噂に希望を繋
げてみても、なかなか叶わず・・・。
そして今月初め、1年4ヶ月ぶりに陽性反応。病院で5w0dと
診断され、小さな胎嚢も確認でき、血中のホルモン値もMAXに
近いぐらい優秀だと言われていたにも関わらず、一週間後の診察では
期待した胎芽どころか、あったはずの胎嚢も消えていました。
先生からは 「妊娠の継続は無理です。近いうちに掻爬します」って
宣告されました。
まだ出血もなく体温も高温を保ってます。なのに、流産って……。

私も皆さんの意見を参考に、いろんなことをしましたがダメな時は
ダメですね。私もつくづくそう思います。
年齢的にキツイし……。(泪)
私も周りから、仕事したら?とか、趣味を持ったら?なんて言われますが、
仕事と治療の両立って難しいと思いますし、職場に頭を下げての通院も
ストレスになりますよね。実際結婚前のOL時代、職場の“しがらみ”
が元で心療内科にかかるハメにも陥りましたので、今さら仕事を
始めれば、卵が育たなくなるのは目に見えてますし…。

無理に趣味を探そうとするのもストレスですよね。
コウノトリが来てくれるように、いろいろ情報収集しているほうが
少しだけ安心できて、そのほうがストレス回避できるような気もします。

なんだか、ぜんぜん力になってなくてごめんなさいね。
同じように煮詰ってる人もいるんだなぁ…ぐらいに軽く思って下さいね。
みやさんの今の苦しみ、今の私なら90%ぐらいは理解出来ます。
2度の流産、今後のこと、妊娠報告や初期症状の記載への思い…etc
いろんなことが、今の私には理解できます。
みやさん、「頑張ろうね」なんて言いません。お互いにマイペースで
行けたらいいですね♪←これが本心です。

2002.8.21 18:19 8

たまちゃん(36歳)

みやさん、はじめまして。

流産をされたとの事・・。とても辛かったでしょうし、悲しかっただろうと思います。
子供がほしいと願う気持ちは、皆一緒です。みやさんだけではありません。
ここに来ている方達は皆誰よりも母親になりたいと願っている方達ばかりです。

>どうしても「私が妊娠までにした事」のような書き込みを見ると腹が立ってしまいます。
>そうしてもそれが「自慢」に見えてしまう・・・。

これは違うでしょう?誰も自慢でなんか書いてないと思いますよ。皆さん「少しでも参考になれば」と言う、お気持ちで書いてくれてるのではないですか?
自分ばかりが報われないと思ってしまう気持ちも分からないではないのですが、苦しんで悩んでいるのは自分だけではないって、思いませんか?

私は排卵障害・黄体機能不全・卵管水腫・卵管采の癒着があります。通院暦も長いし、旦那は年取ってるし・・。一生子供を授かれないかもしれない。辛いですよ、泣きたいですよ。でも、もっともっと辛い人なんてたくさんいるし、同じ1日なら泣いて過ごすより、私は笑って過ごしたい。

辛くて泣いてしまう気持ちは分かりますが、皆さんの善意の気持ちまで、わざわざ悪く取ってしまう事はないでしょう?

今苦しい状態でいる、みやさんに厳しい言葉を言ってしまったかもしれません。でも、みんな辛くて悲しくて苦しんでいるんです。

キツイ事を言ってしまってごめんなさい。いつか母親になれるよう頑張りましょうね!

2002.8.21 18:28 7

はるい(30歳)

みやさんこんばんは。

きっと今、みやさんは疲れているんじゃないですか?

私も、毎日基礎体温はつけなくちゃいけないし、豆乳が良いと聞けば飲んでみたりこの風水が良いと聞けば色々やってみたり・・・色々頑張りすぎて疲れた時期があります。

疲れた時は、妊婦さんに対してここでは書けない程のひどい事を考えてしまった事も正直ありました。きっとその時期にこのみやさんの書き込みを読んでいたら「妊娠できただけでもいいじゃん!!私なんて一生妊娠すらできないかもしれないんだからね!!」って思っていたかもしれません。(※今は、ここでみなさんの意見を読んだりしているうちにそんなひどいことを考えた自分が恥ずかしいと思っています。気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。)

今は、風水をやめたり基礎体温も低温期の前半10日はきちきち付けないようにしたりしています。やっているといえば、高温期に好んでグレープジュースを飲んだりする程度です。もう無理をするのをやめました。(気が向いたらまた何かはじめるかもしれませんが。)

私も、もしパートに出たとしても趣味を見つけたとしても「赤ちゃんが欲しい!」という気持ちを紛らわす事の方がストレスになるので(笑)無理にやっていません。今は、2回目のAIHに向けての治療が逆にストレス発散だと思って治療を頑張っています。

ストレスは、排卵を遅らせたりしますからあまり良くないですよ。妊娠報告を見たくないなら内容を読まなければいいんですよ。
こんな自分が妊娠(出産)できた!という報告は私だっていずれしたいと思っていますし、その事で私が元気づけられた時と同じように読んでくれた誰かの参考になってくれたらいいな。と思っています。みやさんも、「2度辛いことがあったけど乗り越えて出産しました」ってみなさんに報告したいと思いませんか?

私は、嫌な自分が出てきた時は、大きく息をすってお腹をふくらましてタコの口をして少しずつ息を吐き出して嫌な自分を全部吐き出しちゃってます。あえて、みやさんに頑張れは言いません。お互いにリラックスしていつか赤ちゃんをこの手に抱きましょうね!!

2002.8.21 18:53 7

ニッカ(秘密)

先日妊娠報告をした者です。

どうしても「私が妊娠までにした事」のような書き込みを見ると腹が立ってしまいます。
そうしてもそれが「自慢」に見えてしまう・・・。
私はこの言葉にショックを受けました。
別に自慢をしたわけではないのに・・・。
やっぱりここでおめでたの報告をしない方が良かったのでしょうか?
皆さんの参考になれば・・・と思ってしたことなのに。
ちょっと考えさせられました。

2002.8.21 19:55 9

***(25歳)

***さん、少なくともあなたは優越感に浸っているのではないですか??
「子供が欲しくて欲しくて・・・。」この題にひかれて開いて見たのではないですか????
もし、あなたがみやさんの気持ちを察している人なら、こんな書き方はしないと思います。
弱っている人に対して、自分の言い分しか書かないなんて!!!
あなたは妊娠できたかも知れませんが、いちいちこんな形で出てこなくても・・・
みやさんだって、自慢だなんて本気で思っている訳がないでしょう!
それだけ辛いってこと。

***さんって自分が幸せになると、人の気持ちが考えられないようですね。
おめでたの報告はいいけど、頑張っている人に対してエールが送れないあなたは、辞めた方がいいかもしれませんね!!

みやさん、私も子供が欲しいです。流産もしました。子供が戻って来る日を信じています。いつ戻って来ても良いように、仕事も辞めました。
絶望から、ゆっくりと時間を掛けて一緒に脱出しましょう。。
妊婦になったら、思いっきりプリプリのマタニティー着ちゃうぞー!

2002.8.21 20:57 7

,,,,,,,(秘密)

私はみやさんの気持ちわかります。
私も1度目の流産のときは落ち込みもしたけど立ち直れた。
でも、2度目のときはもう絶望感でいっぱいだった。
そんなとき、他人の妊娠報告ほどつらいものはないよね。
私は身内の妊娠だって喜べなかったよ。
その気持ちを責めないで欲しい。
その言葉にショックとか書いてる人もいるけど、
そのくらいのショックなら耐えて欲しい。

2002.8.21 22:10 4

匿名(秘密)

みやさんへ

私が何かで聞いたか読んだかしてとても印象に残っている言葉です。

「結婚や出産・育児は、修行である。人間が出来てない人間は、それらを通して修行をし、それでやっと一人前になっていく。よく、結婚しない人や子供がいない人を普通でないような言い方をする人間がいるが、それは大きな間違いだ。一人でいる人や子供がいない人は何か他に使命があったり、すでに修行しなくても人間が出来上がっていて、修行をする必要がない人達なのだ」と。

これを読んで、みやさんや他の方がお気を悪くされたらごめんなさい。
私にとっては本当に目からウロコの、とても印象に残る言葉だったんです。・・・
(それで紹介させてもらいました。)

2002.8.22 01:25 4

宏美(秘密)

自分が幸せになると人の気持ちが考えられないだの、そのくらいのショックなら耐えて欲しいだの、***さんでなくても傷つきますよ。
妊娠したってストレスたまるし、育児だってストレスはつきものです。
「自慢」に見えてしまうとかも、書いた人は役に立てればと思って書き込んだんだろうし。悪意があるようには見えませんが。
私なんか「写真付きの年賀状」とかいらないだの、捨てるだのショックですよ。子供がいたら幸せでストレスも無くて何言われても平気だとでも思ってるんですか?

みやさん、難しいかもしれませんが、子供の事ばかり考えてるとなかなか出来にくいものです。それだけでかなりのストレスになるし・・・。私も含め友達も欲しいと思うと出来なかったです。
子供は出来たら産もう。そんな感じでご主人とのsexを楽しんでみては?

今はまだ苦しいかもしれませんが、少しずつでも気持ちが上向いていけばいいですね。(* ̄∇ ̄*)

2002.8.22 09:27 4

ゴォ(秘密)

たくさんお返事をくださったみなさん本当にありがとうございます。
みなさんが書いてくれた言葉はどれも納得できます。
一度目の流産から考える時間もあったし、二度目の今回でも私よりももっともっといろんな事を乗り越えてみえる方が居るって事も全部分かって、それなのにこんな泣き言ばかりの文章しか書けず、気を悪くされた方ごめんなさいね。
だけど、なんだかシクシクと泣く事も不思議とできず、ただ悶々とこういう気持ちを抱えている今の状況から抜け出せないのははやっぱり辛いのです。
妊娠に向けてのレスなども、言うとおり読まないで置けば良いというのも分かっています。でもたまたま題名に惹かれて開いてしまった場合、どうしても最後まで読んでしまいいろんな事が頭の中を駆け巡ります。
だけど、こういう事は自分の力で乗り越えて、次への勢いにつなげていかなくてはならないという事がみなさんのお返事で改めて分かったようにも思います。
どうしてもどうしても他人と自分を比べてしまい、後は自分は何をしたらよいのかと、無意味な事まで考えつめてしまうこともあるのですが、割り切って進まなければ自分はずっとこのままで前にも後ろにも行けないという不安ばかりが大きくなりついこんな文章になってしまいました。
せっかくのアドバイスを参考にされている方もいるかと思うのに自己中心でごめんなさい。
こういう私の今の状況から一歩でも進んで見える方の言葉は本当に心に伝わりました。
本当にありがとう またゆっくり頑張ってみようと思いました。

2002.8.22 10:38 4

みや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page