HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これは流産なんでしょうか...

これは流産なんでしょうか・・・?

2003.8.27 21:39    0 8

質問者: ベルさん(秘密)

妊娠検査薬の判定ラインって薄くても陽性だそうですが、それはかなり正確なものなのでしょうか?
23日に初めて検査薬を使ったところ、終了ラインより半分くらい薄めのラインが出たのですが、その3日後に生理が来ました。
最初は「また駄目だった」と思っていましたが、ジネコで皆さんの話を読んでいると、もしやこれは流産・・・なんですかね?
普通に体温が下がり、はっきりと出血も始まったので、てっきりただの生理なんだと思っていたのですが。
もし流産だったとしたら「そんな〜・・・」って感じです。
あさって病院に行く予定ですが、もうこんなに血が出てれば妊娠なんて有り得ないだろうし・・・
検査薬を使用したのが高温期9日目でまだ早かったし、何かの間違いだったんだ、ぐらいにしか考えてなかった私。
すぐ病院へ行くべきだった・・と後悔しています。
中途半端な知識で検査薬を使った自分に腹が立つやら、情けないやら・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし出血が生理でなければ妊娠検査薬の結果は陽性になります。心配
ならば、もう一度妊娠検査薬を使ってみて下さい。基礎体温も普段と
同じような体温低下なら安心ですが、急激に下がった場合には先生に
相談しましょう!

2003.8.28 15:21 13

ちぃ (27歳)

もしかして超初期流産かもしれないですね。
私も第一子を身ごもる前に、同じような経験がありました。
高温期が14日以上続き、検査をしたら陽性。でも結構薄かったです。
初めての陽性だったので、「早い時期の検査だったから薄いのかも」と
自分を励ましていましたが、結局病院に行っても胎膿は見つからず、
数日後に生理(普通より痛みもある、重いものでした)になりました。

その時、先生は「未成熟な受精卵はうまく着床できずにこうなることは
よくあること」とおっしゃいました。
だから、生理が遅れていただけと勘違いしていて実はこのような状態の
人も多くいるということです。

ですが、私のようにその後すぐに妊娠出来るということもありますので
あまり深刻にならず、前向きに次の周期からの妊娠を期待しましょう!

2003.8.28 21:15 12

りり(31歳)

ベルさんこんにちは。
そんなにご自分を責めないでください。
初期流産だったかは分かり兼ねますが、もしその状況で病院に行かれても、結果は同じであったと思います。
わたしも同じような事があり、先生に、すぐ診察していただいたら、流産しなかったのでしょうか?と聞いたところ、首を横に振り、『結果は同じだったでしょう』と言われました。
ですが、高温期9日目で、流産ってあるのでしょうか・・・
おそらく生理だと思いますが。。。

気分を新たに、がんばりましょうね。

2003.8.28 21:31 13

レモンバーム(秘密)

私も過去にそういう経験がありました。
私の場合も、始めは薄い陽性反応で産婦人科に行ったところ、市販の検査薬はかなり正確に検査できるから、妊娠でしょう。と医者に言われ病院で尿検査はしませんでした。
でも、2・3日して、腹痛があり出血しました。
すぐに医者に行ったところ、別の医師に生理だといわれ、妊娠なんてしてないといわれ、しつこく妊娠と言われたといったところ、じゃあ想像妊娠じゃないの。と追い返されました。
納得がいかず、基礎体温表を持って他の産婦人科を受診したところ、その先生は、薄くでも陽性反応が出たのなら妊娠していただろうといいました。
今は、妊娠検査薬が市販されていることもあり、極初期の妊娠に気づく人が多く、そのため妊娠を意識していなければ妊娠していたことさえ気づかずに遅い生理と思うのに、初期に妊娠検査薬を使うことによって、初期の流産になってしまうそうです。
その先生は、ちょっと昔の検査薬みたいに、今より精度の落ちる検査薬なら陰性だったものが、検査薬の精度が上がることにより早い時期に陽性反応が出るため、その分ベルさんや私のように極初期の流産が増えてるようです。
だから、よく言われる流産する確立が最近高いのは、妊娠に気づく時期が早まっているからだそうです。
なんか、話がそれてしまいましたが、市販の検査薬は不妊治療で薬を使ったりしている場合は例外ですが、何もしないで陽性は出たときは妊娠したか、妊娠しかかっていたということらしいですよ。
私は、極初期ながらも流産にショックをうけ、今は不妊治療をしていますが、そこの先生いわく、一度でも着床したと言うことは、妊娠できる可能性がかなり高いのだから、良しとしようと励まされ、今不妊治療を頑張っています。

2003.8.29 10:54 14

アコ(28歳)

こにちわ。
もう一度検査薬をしてみましたか?体温はまだ高いかしら?

まだ流産かどうかもわからないのにこんなお話しするのも
なんですが、私も似たような経験があります。
高温期が20日も続いてちょっと早いかな?と思いつつ検査薬をしてみたらうっすら陽性。
その後3日くらい薄い陽性が続きましたが、地味〜〜に体温が下がってきてるし、日に日にラインが濃くなると聞いていたのに
ちっとも濃くならない・・病院に行く朝はついに陰性に・・(*iдi*) 
とりあえず病院へ行きましたが、待合室であのいや〜な感触がありました。そうです、診察直前に生理になっちゃいました。。
先生はとてもクールに「着床がうまくいかなかったんだね、初期の流産ですね」とサラリと言われ、拍子抜けしてしまったのをおぼえています。

ですが、もし流産だったとしてもこの時期の流産はタマゴに着床のパワーがなかっただけで、お母さん側には非がないそうですよ。
それと今になって思えるのですが、「私のタマゴもちゃんと受精してるんだ!妊娠のチャンスはあるんだ!」って思うようにしてます。

2003.8.29 11:16 13

みぃこ(33歳)

最近の市販の妊娠検査薬は、かなり正確らしいです。
前に産婦人科の先生が言っておられましたよ。
なので、薄くてもラインが出れば妊娠している可能性が大らしいです。
けど、高温期9日目だったんですよね?短いですよね〜
微妙ですね。。。
早く病院に行ってくださいね〜
参考にならずにすいません

2003.9.1 12:00 6

リーママ(25歳)

皆さんの暖かい励ましとアドバイス、本当にうれしかったです。
ありがとうございます!
あの後病院で診てもらったところ、やはり化学流産というやつでした・・
レモンバームさんがおっしゃった様に、私も
「まだ高温期9日目なのに、まさか・・」という思いもあったので、こういうこともあるんだ・・と驚いています。

ショックではありますが皆さんが言う通り、「妊娠はできるんだ」ということが分かったのでうれしくもあります。
また頑張りたいと思います。
お返事を下さった皆様、感謝です!!

2003.9.3 18:50 6

ベル(秘密)

どこのホームページで見たのかは忘れましたが、妊娠検査薬は擬陽性が出ることがある、と書いてあるのを見たことがあります。
仕組みもちょこっと書いてあったのですが、それは忘れちゃいました。
超初期の流産だった場合はたいてい普段の生理よりも生理通がひどかったりするとも書いてありました。
なので自分を責めてしまうのなら、今回のことははっきりしたことがわからないのだから流産なんて思わなくていいのではないでしょうか?
自分が楽になるほうで考えればいいと思います。
皆さんのコメントが初期の流産では?というものが多かったので擬陽性の可能性もあるのでは?とおもい、コメントさせていただきました。

2003.9.4 13:36 7

うっこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page