HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水検査と卵管造影の痛み

通水検査と卵管造影の痛み

2003.8.28 00:17    0 11

質問者: ももさん(21歳)

今度病院で卵管に異常がないか調べることになり、
卵管造影検査をしようと言われました。しかし痛みが心配だと
伝えたら、それじゃ最初は通水にしようかといわれました。
通水法は卵管造影よりも痛みは少ないのでしょうか?
どちらも経験のある方ぜひおしえてください!
不安で不安でたまりません。
よろしくおねがいします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

私は通水の方が痛かったです。
でも我慢の出来る程度の痛みでした。

卵管をみるのであれば卵管造影の方がよく分かるようですよ。
ちなみに私は通水で子宮にポリープがあることが分かりました。

参考になりますか?

2003.8.28 21:58 39

優雅(31歳)

今年の3月から治療に通っています。
4月、卵管の通り具合を検査するために、卵管造影を行いました。
油性の造影剤です。違和感はありましたが、痛みはありませんでした
ので、卵管はすっきり通っているだろうと思いきや、右側卵管閉塞。

その後の、月2回、合計6回にわたる通水治療は辛かったー。
通水検査と同じ方法で、卵管閉塞の治療として行われるらしいのですが、あのずーんと来る痛みは今まで経験したことがありません。
数十CCの水が卵管を押し広げてるのでしょうか?
痛くなったら途中で止めてもらい、1分ほど休んでまた水を注入・・。
1回の通水で、3回ぐらいは、止めてもらいました。

しかしその過酷な通水6回に耐えたせいか、先週の2度目の卵管造影では痛みも無く、ばっちり左右通っていました。
年も年なので、明日、初人工授精にチャレンジ。
頑張ります。

結局私は、卵管造影の痛みは全く無く、通水で強烈な痛みを経験しました。ただ、先生に痛いことを伝えれば、何事もゆっくり様子をみて行ってくれると思いますよ。
頑張ってください。

2003.8.28 22:52 21

じゅんこ(秘密)

ももさん、こんにちは。

卵管造影検査は「痛い検査」として有名ですが、病院によっては痛み止めをしてくれたり先生の腕でそんなに痛くない事もあると聞きます。
私は卵管造影検査/通水検査どちらも経験がありますが、どちらも結構痛かったです〜。
と言うのも私、子宮の入口が狭いようなのです。
検査は先にチューブ&風船を入れるのですが、もうチューブの時点で「痛たたた、、、」で、風船を膨らました時は子宮が爆発しちゃうー(笑)と思う程痛く、腰の力が抜けちゃってすぐ立ち上がれなかったです。
隣で受けていた方は私以上に時間もかかり「痛い痛い」と耐えていました。きっと私のように入口が狭い&子宮が小さめだったのかもしれません。
他の多くの方は生理痛位だったとも聞きますので人それぞれなのだと思います。
私の経験での痛さは卵管造影検査>通水検査でしたので、ももさんも最初は通水で様子を見てもいいかもしれませんね。痛みを軽減させるコツは「力を抜いてリラックスする」事です。

卵管ちゃんと通っているといいですね(^0^)

2003.8.28 22:54 44

かのん(35歳)

ももさんの質問の答えになっているか分からないんですが、私は通水ではなく、通気検査をしました。通水は食塩水、通気は炭酸ガスを卵管に送り込む検査ですが、私の場合左の卵管が詰まっていたので、卵管造影ほどではありませんでしたが、かなり痛かったです。脅すような書き方をしてごめんなさい。たぶん通水も通気もあまり差は無いと思います。(って主治医の先生が仰ってました。)辛いかもしれませんが、検査をして異常がなければそれに越したことはないと思うので自分の体のことを把握するためにも頑張ってくださいね。

2003.8.29 00:44 19

まろ(28歳)

ももさん、こんにちは。卵管造影検査を受けるのは不安ですよね。私は通水はした事がないのですが、卵管造影は最近経験しました。ですので、どちらが痛みが少ないかは分らないのですが、どちらにしても詳しく自分の卵管の状態を知りたいならば、早めに卵管造影は受けられたほうがいいと思いますよ。卵管造影検査では、痛みを感じる人とそうでもない人分かれるみたいですね。私はものすごい痛みに弱い人間だったので、卵管造影の検査を受けたとき、1回目は痛みに耐えられなくて、検査を途中で中断してもらいました。2回目を受けるにも不安を感じて先生に相談したら、2回目では事前に痛み止め(座薬)をもらいました。そのせいか、2回目はうその様に痛みがなく無事検査を終了することができました。ももさんも頑張ってチャレンジしてみてください。

2003.8.29 15:17 20

かなわ(30歳)

こんにちは!
確かに通水のほうが痛くなかったです。
でも卵管が通っていれば(多少細くても)
どちらも我慢できますよ。
わたしは造影も一般的な生理痛程度で済みました。
検査方法としては造影のほうが「見える」わけで
通水で決定的になにかわからなければ
どのみち造影しましょうとなるはずなので、最初から
造影してしまうのをおすすめします。

2003.8.30 12:21 15

れおん(34歳)

はじめまして。私はももさんが今度受ける通水検査は受けたことがないのですが、卵管造営検査と通気検査というのをうけたことがあります。
卵管造営検査は造影剤を卵管に通してつまりや子宮の状態等レントゲンを撮って確認します。造営剤入れる時が痛かったです。
通気検査というのは造影剤のかわりに炭酸ガスを子宮から卵管に入れて通っているか音を聞いたりデータをとって確認します。こちらはガスを使う為お腹がはる痛みはありましたが卵管造営検査よりはいくぶん楽でした。時間的にも短かく、内診台の上でしました。

すごく痛いと感じる人もいれば全然痛くないという人もいるし、こればかりは個人差があります。。やってみなければなんともわからないですが、たぶん耐えられないほどの痛みではないと思いますので、大変ですけどがんばってください。

2003.8.30 21:40 11

ぺり(32歳)

私は子宮卵管造影を2回 通気を一回しています。
通水は水で、通気はガスを入れるんですよね?
私は、通気では異常がなく、その後半年して造影をやって、不妊の原因が判明しました。

通気では、どちらの卵管が通っていれば、いい結果が出るようですし。

痛さは両方多少はあるでしょうが、造影の方が分かる情報が多いので、思い切ってやってみた方がいいと思いますよ。
麻酔のような錠剤や注射を頼むのも手だと思います。

がんばってくださいね!

2003.8.31 15:43 10

青い朝顔(29歳)

ももさん、こんにちは。
私は通水しかやったことないのですが、生理痛のちょっと重いくらいの痛みがお腹・腰にきました。
通水・卵管造影をやって、卵管が詰まっていると痛みがあるとの事です。
不安かと思いますが、頑張ってくださいね。

2003.9.1 17:22 11

みこ(31歳)

私は去年の秋に不育の検査で一応 通水検査と卵管造影検査をしました。私も痛いことを覚悟で受けたのですが、幸い痛いという感じはありませんでした。 管を入れるのでちょっとチクッ としましたが、大丈夫でした。結果は問題ないというもので 卵管造影もきれいに写っていました。友人はどちらも痛かったといっていましたが その後の生理で見事妊娠 通りがよくなったからじゃないかと言っていました。

2003.9.2 19:10 10

なみはん(32歳)

みなさんどうもありがとうございます!
今月末の生理が終わった頃に通水検査挑戦してきます!
怖いけどもし卵管が詰まっていたりして
気づかないままいる方がよくないですよね!
将来の赤ちゃんの為と思ってがんばります!
ほんとにみなさんからのお返事読んであたしもがんばらなくちゃ
と思いました。どうもありがとうございます!!

2003.9.4 19:37 12

もも(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page