HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつが排卵日???

いつが排卵日???

2003.8.28 01:41    0 7

質問者: namiさん(29歳)

こんにちは。
生理が始まってから15日目に卵胞チェックに行ったら20ミリでした。
でも、今日の排卵は多分ないと言われ、17日目にまた行きました。
すると、卵胞の大きさは教えてもらえず、ちょっと形が変形しているから
排卵したかもしれないし、してないかもしれない、とりあえず確実に
排卵させるために注射を打っときましょうと言われました。
3日後からHCGの注射を打つからと言われましたが体温は低いまま
でした。3日後に行くといつもとは違う先生でした。
その先生にも卵胞の形が崩れてきてるから排卵したかもしれないけど、
してないかもしれない。LHの陽性反応がでてるから今から排卵するかも
しれないと言われました。そのとき頚管粘液がほとんどでてないから
薬を1日2錠飲んで今日仲良くしなさいと言われました。
最初の卵胞チェックから6日もたってるし、排卵したかしてないかって
超音波で調べてるのにわからないものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私もなかなか授からず、産婦人科へ通ってタイミング指導をしてもらっています。
私の場合ですが、生理の始まった日から14日目に行き、排卵しそうか見てもらってますが、排卵が遅い方でだいたい19日目20日目に排卵してます。
内診室には自分も見ることの出来る画面があって、先生の説明を聞きながら自分も画面を見ています。例えば、「これ左の卵巣ね、これがいい大きさになってるから今日あたり排卵かな。」という感じで卵ちゃんを教えてくれます。
そして、「排卵したか確認したいから明日また来てくれるかな」と言われ、次の日に行き、内診すると昨日あった卵ちゃんの姿・形がありません。「やっぱり排卵したね〜」と言われるので、排卵すると見えてたものが無くなるものだと思ってましたけど・・。
まだまだ通いはじめで、ぜんぜん詳しくないですが、2ヶ月見てもらってますが、2回とも見えてたものが無くなってました。
私の病院はいつも同じ先生に見てもらえるので、聞きやすいし、先生も分かりやすいので、よかったなって思ってます。病院を変えてみるのもいいかもしれないですね。
お互いがんばりましょうね!

2003.8.28 19:02 12

えり(秘密)

何度も病院にいって排卵検査してもらってもあやふやなしたかしないかって私も先生にいわれなんのために内診してお金払っていっているのかやきもきしてしまいます。いつ排卵かどうかをききたいのに・・きくところによると高温期に採血しないと確実に排卵したかどうかはわからないそうです。体温が確実に高温になるまで一日おきでも関係をもてるとよいですが。排卵日が条件がよいとはかぎらないそうで伸びるおりものと子宮口が開いてるときがねらい目です!排卵のニ三日前がそのような状態になりやすいみたいです!子宮口が閉じてしまったらしても精子が中に入っていけないように膜ができてしまうので意味がないそうですよ!参考までに・・

2003.8.28 23:18 9

さち(27歳)

こんにちわ。
エコーは卵胞の大きさはチェックできるけど、
出てきたタマゴまでは見えないです。
排卵しないでしぼんでしまった場合も、
排卵した直後も、同じように卵胞がグニャ〜ンと変形するので
先生もどちらか判断ができないんだと思います。。

とは言え、月に1回のチャンスだもの、気になっちゃいますよね・・。
私も毎月「先生、見逃さないでくれよ〜」って心で叫んでます。。(笑)

2003.8.29 11:04 11

みぃこ(33歳)

排卵したらエコー上丸い画像からひだひだの花のような形になるから分かると思うのですが・・・ 私の場合はそういわれましたよ。実際に排卵後にエコーで見ましたがシロウト目で見ても分かりました。低温のままならまだ排卵してないのかも知れませんね。無事に排卵するといいですね

2003.8.30 18:28 9

まる(秘密)

周期が分からないので何とも言えませんが、基礎体温は測ってらっしゃいますか?私は、体温から言うと排卵日かな?と思った日に卵胞チェックしてもらうと頚管粘液が少ないから数日後でしょうと言われたりしますが大体先生の言うとおりだったと思うことが殆どです。それでは先生に対して信頼感が持てませんね。私は不妊治療して1年経つんですが、毎月何度も行くので先生と仲良くなって、今では先生に会うのがちょっと楽しみだったりします。(おじいさんなんですけど)話は反れましたが頑張りましょうね!

2003.9.1 21:29 10

ぷう(28歳)

私が行ってる病院では、卵胞が18mmを超えたらHCGの注射を打って排卵させて、タイミング指導してもらいます。
LHの数値は一応見ますが、日数と卵胞の大きさで判断しているみたいです。
私の場合は排卵したのが判らなかった事は今のトコロありません。
20mmで排卵しないと言われたとの事ですが、できるだけ自然に排卵するのを待つ方針の病院なのでしょうか?
お話の感じだと何だか排卵してるっぽいですよね。

2003.9.2 02:01 7

こげ(秘密)

私も、おんなじような事を先生に言われて、いったいいつ???
って、感じで本当に複雑な思い(医師を信頼できない)で、とりあえず、
次の周期まで耐えました。
超音波でわざわざ、排卵のタイミングを見るために、排卵検査薬とかじゃなく
病院にいって、チェックしてもらっているのに、排卵してるかもしれないし
まだかもしれない。なんて、そんなの当たり前じゃんっ!どっちか分からないから病院に来てるんですよ!!って思わずいいたくなっちゃいますよね〜。
私も、同じ形が変形してるからということでした。
卵が成長している間は、超音波では黒い空洞みたいに見えるところにありますよね。
あれは、あくまでも卵が写っているんじゃなくて、そこに空洞ができているから超音波には黒く写るみたいです。
当然、排卵されても、その空洞はすぐには埋まらずにしばらくはあるみたいなんです。それで、先生の見解としては、排卵したばかりかもしれない。=もう
排卵してしまったかもしれない。それか、まだ排卵する前の卵の空洞かもしれないという見解になるみたいです。
でもねぇ〜。それじゃ、高いお金払って、診てもらってる意味ないですよね。
HCGの注射だって、ただじゃないし、予定を空けて病院に通わなきゃならないですよね。それが意味あるのならいいけど、もしかして、排卵済みでまったく意味がない治療だとしたら、かなり悲しいです。
でも、不妊治療はこんな忍耐のなか続けていくしかないんですよね。
頑張って、乗り越えて、妊娠できるかどうかもわからないけど、やってみる
しかない。
早く、私たちのもとにもこうのとりさんが来ることを願ってがんばりましょうね。

2003.9.2 18:20 7

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page