HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっと妊娠しました(長文です)

やっと妊娠しました(長文です)

2003.8.28 02:11    0 0

質問者: スオミさん(31歳)

結婚4年目のスオミと申します。
子供が欲しい!!と思った3年前から愛読しています。

2年前に初期の繋留流産を経験し、その後なかなか授からない為、昨年の秋から不妊治療に通いだしました。
検査の結果、黄体機能不全と診断されました。
また、卵管造影で、卵管が多少細いとも言われました。
(検査は痛くはなかったです)
治療というには本当に短い間でしたが、タイミングと高温期を延ばすためにルトラールと黄体ホルモンの注射をしていました。
ここで、通っていて良かったことは私の排卵がとっても早いことがわかった事です。
そして今年の初めに海外赴任の為、治療は中断し海外へついて行くことになりました。
やはり、なかなか授からないものですね。
新しい環境に慣れるのにめいいぱいだったのかもしれません。
排卵が早く高温期が短い私は、周期がどんどん短くなり先月はたったの21日。半分あきらめモード。
卵管造影のゴールデン期間も過ぎ、日本に帰ったらステップアップした治療をしようねと主人と話し合ったところでした。
このこともあり、異国の夏を楽しむぞー!!と開き直ったのが良かったのでしょうか?
現在、12週目。先週の初診療で正式に妊娠が確認されました。
(やはり排卵が早かった為か、1週分大きいそうです。)
短期滞在の為、この国の健康保険には入れなかったので、ケチ臭く(笑)ちゃんと心臓音が確認できる7,8週目に病院に行くことにしたのです。
しかし、なんせとってものんびりした国なので、電話を入れた(8週目)2週間後に予約が取れ、現在に至ります。
それまでは本当に不安な日々で前回は5週で出血、7週目で手術でしたので、主人とハラハラドキドキの毎日でした。

妊娠する為にやってきたこと
1.ビタミンB・C・Eの栄養剤を飲んでいました。
 (日本と違い、野菜が非常に種類が少ないので補助剤として使用)

今回から始めた事
1.梅肉エキスを耳かき一杯分毎日舐めてました。
 (母から渡されていましたが、味が苦手で・・・でも今回なぜかがんばって舐めてました!現在も続けてます!)

前回と違ったこと
1.4週目に検査薬試したところ、前回はうっすら、今回はくっきりと反応しました。
2.4週目にしてつわりが始まりました。(前回はつわりなし)

少しでも御参考になればと書きました。
ここでたくさんの情報を得ることが出来ましたので。
これからもここでいろいろと勉強していきたいと思っています。
まだまだこれからですが、お腹に宿った命を育みたいと思います。
そして、皆様にも赤ちゃんが宿りますように・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page