HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹達の食事代は???

義妹達の食事代は???

2002.8.21 18:42    1 8

質問者: 美咲さん(秘密)

こんにちは 
私の疑問?を聞いてください。

私達と義父母・義妹2人とよく外食をするのですが、
食事代を私達と義父母と交代で支払っています。
義妹2人は負担したことがありません。(2人とも働いています)
義父母が食事代を出してくれる時は別として
私達の支払いの番でも義妹達は知らん顔です。
私達が義妹達の分まで支払うのは当たり前の事なのでしょうか?
いつも、疑問に思いながら支払いをしています。
みなさんはいかがですか?
みなさんの場合を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、美咲さん。
今回の投稿を読んで考えさせられた「義理の妹」の立場のものです・・・私も義妹さんのようにいつも当たり前のようにおごって貰っていました。というのは私は3人兄姉の末っ子で、7才年上の兄は 私が中学生くらいからそして結婚してからも、お小遣いやお年玉(笑)をくれたりしていました。(さすがに一昨年、兄が結婚してからはそんなことはありませんが・・)姉も6才年上なので 末っ子の特権のように甘やかされていたんです。
そんなこんなで、お兄ちゃんには当然おごってもらうもの、と思ってました。実の姉夫婦と食事に行っても払ったことないし。そんなもんだとずっと思っていたんです。
義姉は何も言いませんが、これからは気を付けたいと思います。。。親しき仲にも礼儀あり、でした。
美咲さん、多分あなたの義妹さんも 全く何も考えていない(悪気はない)はずです。・・義妹の立場として 反省しつつ・・そして判っていただきたいと虫のいい期待をしてしまう私なのでした。

2002.8.21 21:10 9

匿名希望(31歳)

美咲さん、それは出費が大変ですよね・・。お察しします。
食事っていわゆるディナーでしょ?
ズバリ言っちゃだめでしょうか?『食事した半分くらいは出しくれると助かるんだけど・・どう?』って。食べた分は自腹でお願いねなんて、なかなか面と向かうと言えないものだし・・。
けども、こちら側の要望もきちんと言わないとそのまんまだし・・。
私なら、値段にもよるけど一律で貰いますね。2000円とか・・。
私にも義理の甥や姪がわんさといますが、出す事がまぁ殆どだけど
実際に無理な場合と気分が乗らない時(笑)は、「今日は出せないよ」と予告して出掛けます。如何でしょうか・・?

2002.8.21 23:31 8

だいこ(38歳)

先ほどミスで書きかけのレスを送ってしまったかもしれません。
もしミスってたらごめんなさいね(^^ゞ

外食代のことですが、私達夫婦も時々義父母、義妹(1人ですが)と外食します。
ほとんどの場合義父母がお金を払ってくれるのですがそのお礼としてたまに私達夫婦がお金を払うこともあります。
そんな時は義妹の分ももちろん払ってますよ。義妹も働いてますけど確かに外食費を出すことは1度もないですね〜
それが普通だと思ってたので疑問に感じたことはなかったです。(私が鈍感なのかもしれませんね(^^; )
美咲さんの場合は交代で外食代を払ってるんですよね。
もし義妹さん達にもお金をだしてもらうのならやはり旦那さんから言ってもらったほうがいいかもしれないですね。
それとな〜く「今度は義妹さん外食に連れて行ってね〜」なんて言ってみるのもいいのかな〜
あんまり参考にならなくてごめんなさいね。。
基本的に兄弟って下の子ほど甘えたい性格みたいなのでそういう風になっちゃうんでしょうね。
お互いあまりストレスをためないようにがんばりましょう^^

2002.8.22 00:25 7

人生色々(秘密)

お返事ありがとうございます。
先程、途中で送ってしまった分があったので
ややこしかったらごめんなさい。

皆さんにお聞きしたいのですが、
義妹さん達と仲良しですか?
私の場合はほとんど話をしない状態なのです。
食事中でも義妹2人だけで会話していて、
私達(義父母)とは用件だけという状態でいつも食事しています。
私にしたらこんな状態の食事会なら義父母とだけで
食事に行きたいのですが、いつも付いて来るのです。
仲良くしようにも、義妹達は何をするにもいつも一緒で
私が入り込む場所がありません。
こんな妹達の分まで私達が負担しないといけないでしょうか?

2002.8.22 08:44 7

美咲(秘密)

そうですか〜
義妹さん達とあまり会話がないんですね。それでは外食代を払うのも苦痛ですよね。旦那さんはどんな意見なんでしょうか?私だったら義父母に「今度は私達夫婦と義父母さんだけでいきませんか?」と言ってしまうかもしれません(^^;
私は義妹と仲が良いので考えたことなくて参考にならなくてごめんなさい。

2002.8.22 13:18 10

人生色々(秘密)

うーん、うちの主人は私と義妹達があまりしゃべらない事について
深く考えてないみたいです。
義父母も同じような感じで”本当に仲いいのよねぇ”というだけで
私のハミゴに気が付いてるかどうかも分りません。
それに、今回の事には関係ないのですが、
23才と27才になるのですが、今まで一度も男の人と
付き合ったことがなく、興味がないのか縁がないのかは
分りませんが、いつも妹2人はべったりです。
彼氏がいないから可笑しいとかは思いませんが、
まったく興味がないのも少し心配です。

2002.8.22 17:42 7

美咲(秘密)

美咲さんこんにちは。
私には義妹は居ず、むしろ彼も私も次男次女のため将来的には義妹的立場なるという感じなので、、ちょっと考えさせられました。
そうしょっちゅう親や姉夫婦と食べに行くわけではないのでアレですが、私も恥ずかしながら親がいたら、親に、、姉がいたら姉に、、収入の高い方に奢って貰うというか、、奢って貰うのは当たり前という感覚がついてしまっています。(姉夫婦も親と一緒だと奢って貰っています。)

美咲さんご夫婦が義妹さんの分を払わなければならないか、というと、仲がよいかどうかは関係なく、そんな義務はないと思います。
奢って貰うのが当たり前の習慣になっている人に対して払って貰うには、やはり身内、、美咲さんの場合は旦那さまから一言言っていただくのが一番角が立たないと思います。例えば「おまえらも収入あるんだし、たまには奢ってくれよ。」と明るく言って頂くとかはどうでしょうか?義妹さんはお二人だそうですので、突然全員分という気にはならなくても、折半で奢るというのはアリだと思います。
それとも、お互い社会人だし、これからは割り勘、とサッパリするのも良いと思います。(ご両親の分は美咲さんご夫婦が払い、義妹さん達の分は自分で払って頂くとか)そういう方が余計なしがらみが無くて良いかも?収入があり、常識のある社会人であれば、充分納得出来ると思います。
案外と割り勘にすると、義妹さん達は付いてこなくなるかもしれないですし。。

お金の事だけに、不満があるならば、はっきりさせた方が良いですよ。。ストレスたまっちゃいますからね(>_<)

そうそう、私は義妹になるかもしれないと同時に、義姉には確実になりうる立場です(弟がいるので)同じ事(片方が奢ってばかり)があったら、弟に「たまには奢ってくれっ」「たまには折半で親に奢ろうっ。」と言うと思います。姉夫婦もその手の不満があったらはっきり言って欲しいなぁ。。本当は、奢るとかって、気づかいの出来る相手と一緒だからこそ出来るとも言えるのでしょうけどね。。私もこれから家庭を持つ身で、血の繋がらない親戚が沢山出来ますので、そういう気遣いを忘れないようにしたいです。。

2002.8.22 18:06 8

みゅく(27歳)

そんな人たちとの同居は面倒なことが多そうですね

2002.8.22 18:28 7

とくこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談