HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダラシノナイ主人のこと

ダラシノナイ主人のこと

2002.8.22 09:52    0 5

質問者: ***さん(30歳)

私自身もきちんとしているほうではないのですが、
主人の果てしないダラシノナサに最近嫌気がさしてきました。

・帰ってきても手を洗わずに冷蔵庫をあけてお茶を飲む。
・ごはんを食べる時は新聞TVに釘づけ、会話ほとんどなし。
・食べ終わってもごちそう様を言わないから片付ていいのかどうか
分からない。(もちろん食器下げも何もしない)
・食事後横になってTVを見てそのまま寝てしまう。
(歯磨きも着替えもせず・・・そのまま朝に・・・
寝ちゃってお風呂は入れなかったことも度々、
もちろん私は片付やらゴミの整理とかしているけれど、
布団なんてひいてくれるわけない)
・朝おきても布団はたたむがあげてくれない。


・・・何だか書き出していて、恥ずかしいことばかりですが、
3日連続で昨日も帰ってきてからこんな感じで、
真夜中何とか起こして着替えして、布団の上で寝てもらおうと、
(それまでは板の間で寝てました)
「だらしないのはやめてよ〜!」といって30分ほどゆさぶってたら
半分寝ている頭で主人一言、「何言ってんの?」。
何?じゃないっっ!
すっごく悲しいのと腹立たしいのとでテイッシュを投げつけて
寝ちゃいました。

ちなみにこの3日間は排卵期。
また何もできずにアレを迎えるのかと思ったら・・・

なんでなんだろうな〜こんなにダラシナイの。
どうしようもないんでしょうかね?
昼間働いていて疲れているのは同じなはずなのに、
家事手伝ってくれないのはまだ我慢できても(できたら手伝って〜)
ダラシナイのはもう許せない!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の旦那と同じなので思わず書かせてもらってます。

私の旦那も本当にだらしがないです。
仕事から帰ってきても手も洗わずにご飯を食べて、新聞を見ながら食べるので会話はないです。
寝る時も歯も磨かないんですよ。
私が何度も「寝る前は歯を磨いて」とお願いしてるのにやらない。
出したものは出しっぱなし、もう古くて使えそうにないものを大事にしまっとくから粗大ゴミが増える。
本当にノイローゼになります。
これは育った環境のせいだと思いました。
旦那の両親はだらしない人たちなんです。
どうしたら治るんですかね・・・。

2002.8.22 11:10 9

○子(秘密)

***さんこんにちは。
私達も共働きで、主人は毎日仕事が忙しくて、
だいたい12時前に帰って来て、お膳の用意し
たご飯を食べてます。たまに「頂きます・ごち
そう様」が聞こえてきます。
気配を感じ寝ぼけ眼で「お帰り〜」と言い2言3言
言葉を交わして眠ります。
主人と会話は、それと朝の1時間だな〜とはっと
気づく事があります。仕事仕事で唯一家では
のんびりとさしてあげたいと思っています。
私は5時ピタで即効帰り保育園へ子供を迎えに行き、
帰ったら食事し、お風呂へ、歯磨きさせてその間に
洗濯用意し、絵本を1冊読んであげ「今日もいい子
やったね。ゆっくりねんねし〜」と言葉をかけ、
子守唄を歌い寝かせ20分はコロコロするので待ち、
寝てからは、明日のご飯作り、洗濯物を干す、
食器洗い、保育園の用意。
とまぁこんな感じでぴゅ〜っと時間は経って11:30頃
バタンキュ〜で布団に入ります。こうしてる間も主人は
仕事をしています。(過労死しないでと真剣に思った事も)
朝はバタバタって感じで「ほないくわ〜」で行ってきまちゅ〜
をして先に出勤します。(恥ずかしっ!)
家事を手伝ってもらったのは・・・はて、いつやったっけ?
って感じです。土日も出て行くことが多いので99.9%は家事は私。

前置きがえらい長くなりすみません。
主人もだらしないですよ〜。ほんと多々あります。そういうときは
怒っている風に冗談めいて「なになにしてなかったで!フンッ!
(鼻から息をガフーっと出す)」と言ってやります。
笑いながらですが「ごめんな」と言います。
家だからリラックスしていられるのかなとも思います。
大目に見てあげようと最近考えましたし、私もだらしいいとは
言えないかも。今日は早く寝る日!!と勝手に決めて取り込んだ洗濯物
も治さず、食器は洗いますが部屋は散らかったままで早く布団に入る
事もあります。

私が思うには、御主人はだいぶお疲れかもしれないですね。
手は洗って欲しいですよね。お子さんがいたらなおさら。
ばい菌を舐めてかかったら大変な病気になるよっ!と脅し
てみたら。←ほんとに怖いよ!
ご飯の食べ始めに「はい〜頂きます」と声かけていけばどう
でしょう。
家の主人はお風呂は朝です。たまにご飯食べて、食器流し
に付け(翌日朝、私が洗う)、歯も磨がずそのまま布団に
なだれ込む事があります。
布団は家は万年床! (ちょっと恥ずかしいですが)
押入れが湿らないで良いと聞いたもので…。
これは許せる・許せないをピックアップして、気づいた時に
サラッと言ってみてはどうでしょう。

一度「仕事大変なんやね。」と旦那さんの今の現状を聞き出し
てみてはどうでしょうか。あまり仕事の事を話したがらない方なら
心の中で発散できずに悩んでいるのかも。
ご主人も家事は手伝ってあげたいけど、出来ないし勝手がわからない?
その余裕がないのでは。あまりだらしないだらしないと
言われたら家でもストレスが溜まりますし悲しくなります。
会社にもきっちり行っておられてるようですしほんとに
だらしない人間て会社勤めはできないです。
板の間に寝てもいいじゃないですか。疲れてうたた寝の延長で
寝ちゃうんでしょう。ただ風邪をひくとかわいそうですけど。

***さんはきっちりとされるタイプなのですね。共働きはやはり奥さんに
負担はかかります。私も3年位前イライラしどうしでした。子供が産まれて
いろいろな面でより忙しくなりましたが、不思議と慣れたのか、手抜きの
要領も解かりイライラしなくなりました。
今なかなか2人目に恵まれず先日生理がきてがっくりです。
お互いがんばりましょう。

2002.8.22 14:16 9

匿名ちゃん(30歳)

こんにちは。
うちもホントだらしないですよー!私が気を抜くと、家は汚いっちゃありゃしないです。手を洗わない、洗濯物もちゃんと出さない(あちこち脱ぎっぱなし)、顔も怒らないと洗わない、ゴミも捨てない、もうホント何度も何度も同じこと言っても聞いてくれません。母親みたいで嫌になります。怒り出したらきりが無いほどたーくさんあります。やっぱ義理親のしつけでしょうね・・・。ご飯の食べ方とか特にわかりませんか?箸の持ち方、お椀の持ち方、おかずの位置、魚の食べ方、好き嫌いの多さなどなど。なんとかお茶碗にご飯粒を残すのはだいぶ治りましたよ。。。ま、世間知らずの姑にはしつけは無理だったでしょうが・・・。ウチの実家で食事をする時、彼は私の父に注意されてますよ!笑。
ちなみに毎晩漫画&ゲームで寝るのが遅いので、夫婦生活なんて結婚1年も経ってないのにサッパリです。どーやってアレを処理してるんでしょうねぇぇぇ、まったく!! あぁ、恋がしたくなっちゃうわ!!!笑。

2002.8.22 15:44 8

かず(26歳)

○子san、匿名ちゃんsan、かずsan
お返事どうもありがとうございました。

主人は18歳の時から一人暮しをしていたので(今は40超えてます・・・)
その間にダラダラ人間になったのかなー?と思い返していました。
男の人の一人暮しってねー・・・

でもまぁ、最近忙しかったので疲れているんかなーとも思いした。
私の方も残業つづきて忙しくて二人で疲れている状態だったので
イライラモードが高まってたかもしれません。
モードが高まっている時は
更にイライラするので自分の気持ちコントロールできるよう
気をつけようかなーと思っています。

主人のダラシナサを克服する方法が見つかったら
教えて下さいねー。

2002.8.23 11:13 11

***(30歳)

初めましてikumiです。何か共感しちゃうことがあったのでレスしちゃいますね!まだ私は籍を入れていない同棲生活3年ですけども彼氏=もう旦那って感じで回りには知られているしそこそこ。
んで、彼はマズご飯の祭「いただきます」など言わない、初めて子供みたいに"頂ますは?”と言って初めて言う
片づけしない!話さないいささか、腹が立って昨日彼の母に電話して言い合いになりました。3時間半も!根本的に育て方が違うし・・
家は母がいません、その代わりお父さんとは回りがうらやましがるほど仲が良くて毎日電話掛かってきて色々話しをしたりするんです
 会話がないのは父もカンカンに怒ってるくらいです。
挨拶もしないしみっともない!と言われても黙っているの
 一日実家に行くと「どうも・・・」で終わり、それから夕飯が出るまで椅子に座って、黙っているの。何もしないで。
 私が身体具合悪いと「風呂入って、ねろよ!」バカ
と言う始末。

2002.8.24 17:07 8

ikumi(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top