HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ショック!医学部以外の学...

ショック!医学部以外の学生なのに・・・見学なんて

2002.7.7 02:53    3 3

質問者: のりさん(28歳)

ショックなことを聞きました
家の夫の友達と言うか会社関係の知り合いの人が家に来ました

その人は信じられないことを言いました
その彼は全国でも有名な誰でも知ってる大学に通っていました
確かその人は法学部だったと思います。
関係ないですが大きな会社の御曹司の人でとってもお金持ちの人です
その人が言うには
学生の時に医学部の医者友達に頼んで婦人科の見学をさせてもらって
女の人の内診台を治療中にのぞいたり、器具であそこを触ったり
学生の時はばかやったなーなどと言っていました
そこの大学は先輩後輩物凄く仲がよくって下から上がってくるひとは
みんな知りあいみたいな感じだそうです
自分だけじゃなくって他の人も順番で見学会をしたと
自慢げに話していました

私もこの前女性の若い人でしたが年配の先生に教わってる風で
入院していたときに私に内診してきました。
私は大学病院に通っているのではないので学生ではなく
新米の医者か何かだと思うのですが・・・
そういったことをしている人がいるなんて・・
怒りが込み上げてきました
夫は「えー!」なんて笑っているし
会社の取引先関係の人なのでわたしも露骨に嫌な顔をするわけにも行かず
苦笑いしてました
夫に「あの人嫌!」と言ったのですが
「ほんとかどうかわかんないし、冗談だと思って聞き流せば良いじゃん」
などと言ってました
きっと夫ももしそういうチャンスがあったら見学会とやらに
参加してみたいなんて思ってるんではないか・・・なんて思ってしまいました
でもその後私が病院に通うなら「女医かじじーの医者の方が良いよ」なんて
言って心配そうにはしてたのでやっぱり
ほんとかどうかわからないとは思っていないでしょう
あの人だったらやりかねないって思ってるんだと思います

とにかくあまりに若い医者が見学に来たら疑ってかかろうと思いました
最近は学生の見学も断れるようになったとか
ニュースでやってましたが・・・
こういうことがこれからも行われなければ良いです

みなさんも気をつけてくださいね
それと
医療関係の方そういうことは可能なんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最低ですね、その男。
大学病院では嫌な思いをしたとよく聞きます。確かに医者は大学を出たからって
すぐに一人前になれるわけじゃないから研修しなくちゃいけないわけで
嫌な言い方ですが誰かが実験台ににならないといけないわけですが…。
私も大学病院で局部麻酔の手術をしたとき学生がドヤドヤやってきて
覗きこまれました。すごく嫌な気分でした。友達は妊娠中に喘息の発作が
でてしまい、大学病院に行って待合室で苦しんでいると「学生なんですが
息するときの音を聞かせてください」といって隣にずーっと座られたそうです。
喘息でゼロゼロという苦しい呼吸しか出来ずにいるのに横にくっつかれて
すごーく嫌だったと…。
何かのテレビで見ましたが、学生に見られて嫌なときはハッキリ言っていい
そうなんですが、断りもなくちょこっと見に来たとか、麻酔の時に来られたとか
防ぎようが無いですよね。…なんか婦人科に行きたく無くなってきた…。

その男はそんなコネを使って見に来る&器具で触る(もう書くのも腹立たしいが)
などという最悪の最低の、人間として底辺にいる男ですのでほっときましょう。 
いつかバチが当たるぞ!バカめ…。あ〜ムカツク!

2002.7.8 17:51 15

メイジキメラ(30歳)

私の知る限りでは医学部生は、女性に困っている方はいなかった。
わざわざそんなことするのは他の学部生でしょうね。
まあ、たのまれてそのとおりにする医学部生もどうかしてますが…。
 よっぽど女性に飢えてたんでしょうね、
心から大切な女性(恋愛の対象)も見つからず…。
人に話して自慢でもしてるつもりなのかな…。
 すごくみじめったらしい青春時代だったのでしょう。
 他学部生が診察室に入るなんて普通はありえないことです。
あんまり気にされませんように。

2002.7.8 23:31 9

neko22(30歳)

のりさんお話を聞いて本当に驚いてしまいました。
本当にそんな事が出来るのなら、医者に対する信頼感がなくなってしまいます。
確かに産婦人科の内診台は、カーテンで仕切られているのでカーテンの向こう側に誰が居るのか分からない場合がありますね。
私は4年半前、妊娠4ヶ月の検診の時に部分胞状奇胎で流産している事が分かりました。先生からカーテン越しに「赤ちゃんが胞状奇胎に吸収されて小さくなっています。心拍も止まっているので今回は残念ですが・・・今、超音波のモニターで説明しますね」とカーテンが開かれた時に、6人もの医学生がモニターで私の子宮内の部分胞状奇胎の様子を見ていました。妊娠3ヶ月の検診の時には元気だった赤ちゃん・・・只でさえ流産した事実を受け止められず放心状態だったのに、何人もの医学生に見つめられながら膣内に超音波の棒を入れられて子宮内の流産の様子を説明された時には、頭の中が真っ白になってしまいました。
メイジキメラさんが言うように研修する場は必要だと思いますが、流産の宣告を受けた直後の私はもう少し先生に配慮して欲しかったです。
話がそれてしまいましたが婦人科・産婦人科は女性にとって、とても大事な場所です。それを汚さないで欲しいと思いました。
許せる事ではないですね。

2002.7.9 00:46 13

ミルク♪(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page