HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新生児と、ワンちゃん

新生児と、ワンちゃん

2002.8.22 12:46    0 4

質問者: ポコさん(30歳)

皆さん こんにちは!

1月末の第一子出産予定で、出産後は妹家族の家でお世話になる予定です。
妹のところは、夫婦と 5歳3歳(共に男の子)の4人家族です。

そこへ最近ワンちゃんを飼う話しが持ちあがっています。ワンちゃんは昼間は庭において、夜は玄関先にゲージの中へ・・・の予定だそうです。
でも小さいうちは リビングにゲージを置くと言ってました。

私は(妹も)今までに犬と一緒に生活したことが ありませんので、
想像がつかないところです。

赤ちゃんとワンちゃん 一緒にいても大丈夫なんでしょうか?
例えば、ノミとかでアレルギ−になり易いとか、
床に落ちた毛が良くないとか・・・。

それとも そんな事心配無用なんでしょうか?
みなさんアドバイスよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽこさん、こんにちは。私はラブラドールと自宅で一緒に暮らしながら赤ちゃんを待っています(^_^)赤ちゃんが生まれても、もちろんこのまま一緒に同じ部屋で暮らす予定でいます。主人も同じ意見です。

ご心配の件は意見が大きく分かれる問題だと思います。よく言われるトキソプラズマ等ですが、大人や動物を飼った経験等で既に体に抗体(?)ができている場合が多くて、実際はほとんど心配ないそうですが、妊婦さんがはじめて感染するとよくないとか聞きました(詳しくは調べてみてください)

あと子犬のようですが、大人の犬と違い遊び盛りで、飛びついたりしますので目が離せないかもしれません。毛の処理ももちろん大変です。
確かに大変な事も多いかもしれませんが、マメに掃除をする。ワンちゃんの健康管理もしっかりする(予防接種等)。ワンちゃんの躾も怠らない。などの努力をすれば、全然大丈夫だと思います。

あとネットでも赤ちゃんと犬は仲良く暮らせるんだよっていうのを紹介してるページもたくさんありますので検索してみてください。
あまりアドバイスになってないかもしれませんが、私なりの意見を書かせて頂きました。ぽこさん、元気な赤ちゃん生んでくださいね。

2002.8.22 15:15 8

なな(秘密)

こんにちは。新生児とワンちゃんどちらも可愛く楽しみですね♪私は実家で産後を過ごしたのですが、実家はマンションで室内犬を飼っています。ゲージはリビングにおいてありベビーベットは独身時代私の使っていた部屋に置いていました。でも昼間のほとんどはゲージのあるリビングで赤ちゃんも一緒に過ごしていましたが大丈夫でしたよ。新生児でまだ寝返りも打たない状態なので、マットレスを折りたたんだままの上に寝かせておいたり、クーファンに寝かせたりしていました。うちは長毛犬なので、毎日掃除機やころころローラーで犬の毛を取るようにしたり、犬を触った後は必ず手洗いをしてから赤ちゃんに触れるなどそんな感じでした。妹さんのおうちで買うワンちゃんはきっと子犬ですよね。まだもしかしたら排泄もたまに失敗してしまうかもしれないので
その辺をきちんと処理してあげれば大丈夫だと思いますよ。ちなみに実家の犬は成犬でしたが、赤ちゃんにお姫様の座を奪われ、やきもちを焼いてわざとその辺に排泄してしまう事もありました。(気を引こうとしてるんですね)でも赤ちゃんが泣いていれば犬が呼びにきたり、寝ている赤ちゃんをこの小さい生き物は何者か?とじっとのぞきこんでいる犬を見ているとほのぼのした感じで、癒された気がします。少し参考になれば嬉しいです。可愛い赤ちゃんが無事生まれます様にお祈りしています。

2002.8.22 16:07 8

みぽりん(27歳)

こんにちは

わたしも、わんちゃんと赤ちゃんと一緒の生活です
でも、これまで1度も飼っていないという事ですが、妊娠してからのペットには要注意です。トキソプラズマへの抗体が無い状態でペットと一緒に生活した場合、感染する可能性があります
産婦人科でよく相談をして1度検査をしてから結論を出された方が赤ちゃんのために良いと思います。もし、トキソプラズマへの抗体がないとしたら、わんちゃんとの同居はかなりのリスクを負うことになると思いますので、妹さんにもよく相談してから決められた方がいいと思います

2002.8.23 17:23 8

ののこ(34歳)

ななさん、みほりんさん、ののこさん、
アドバイスありがとうございます!

赤ちゃんとワンちゃんが一緒でも、なんとかやっていけそうですね。
実は私は犬が苦手(かわいいとは思うけど、こわい!)ので、
まだ心配な点もありますが、がんばって仲良くなりたいと思います。

2002.8.24 17:58 7

ポコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page