HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期に車に乗っても大丈夫?

妊娠初期に車に乗っても大丈夫?

2002.8.22 16:39    5 8

質問者: かなえさん(23歳)

はじめまして。かなえと言います。最近ここのサイトを知りました。これからよろしくお願いします

今日が生理予定日だったのですが、基礎体温が高温のままなので妊娠検査薬を試してみたら妊娠している事が分かりました。病院には月曜日行く事になっています。

土曜日に実家に帰る事になっていたのですが、行きは電車で3時間、帰りは車で2時間半かけて帰って来ます。2ヶ月になったばかりの大事な時期にあまり遠出はしない方がいいでしょうか?以前5週目で流産しています。

もちろん帰りの車の運転は主人がします。私は乗っているだけです。同じ時期に3時間程電車に乗ったり車に乗った事のある方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして。
私の経験から言うと、やめたほうがいいです。絶対やめたほうがいいです。
妊娠初期はゆれとか振動はよくないです。
私は通勤電車に片道1時間、座っていただけで、流産しました。
かなえさんも流産の経験があるのなら絶対やめて、安静にしていたほうがいいとおもいます。
それにもし車に揺られて前回と同じことになったら
後悔してもしきれませんし・・。
大事にし過ぎて悪いということはないんですから・・・。

2002.8.22 18:42 67

みいちゃん(28歳)

妊娠おめでとうございます。

車で2時間半は、ちょっと遠いですね。

私も初期の頃、車で1時間半〜2時間(混み具合によって)の場所へ
何回か行ったことがあります(もちろん旦那の運転)。
流産(8Wで手術)の経験もありましたので
車に乗っている間は、大丈夫だろうかと心配でしたので、
途中車から降りて休憩をとったりしました。
到着してからは、横になったりして体を休めました。

現在5ヶ月に入り胎動も感じています。

かと言って かなえさんが大丈夫かどうかは確かではありません。
もし急な用事でなければ、病院で診てもらってからのほうが安心かとおもいます。 

2002.8.22 18:56 22

ピピ(秘密)

私は、医者から「妊娠初期の車、ドライブ・旅行などは控えてください。」といわれたことがあります。
ご主人が運転されるそうですが、ちょっと今回は、乗ってる時間が長そうですね。
残念なことに、流産の経験をされてるそうですし、もう少し落ち着くまで我慢されたほうがよろしいのではないでしょうか?
赤ちゃんと、母体のためです。お大事に!

2002.8.22 20:38 44

あひる(27歳)

この前産婦人科に行って先生に車のこと聞いてきましたが、「全く問題ない」流産とは「全然関係ないわ」とわらわれました。その時7週目です。それで、車に5時間ゆられて旅行に2はく行きました。帰りも5時間です。今10週目ですが、元気ですよ!先生には「普通の生活しなさい!」「最近妊娠を病気と勘違いするひとがいるからね・・」と苦笑いされました。たとえ妊娠初期に流産してもそれは胎児側の問題で、車とか飛行機とか旅行とか「一切関係ないから!」と念をおされました。 ちなみに、結構有名な病院の先生です。海は細菌の問題もあるけど、温泉には入っていいって。

2002.8.22 21:27 45

sachiko(29歳)

はじめまして。妊娠おめでとうございます。
やはり、初期は特に車は乗らないに越したことはないと思います。
私の場合も、初期に結構ちょこちょこ車に主人の運転で乗ってしまったけど、車の振動のせいだけではないと思いますが、切迫流産で入院してしまいました。
今、6ヶ月目に入って安定期に入りましたが、やはり長時間車に乗ってるとお腹が張ってしまいます。
車の振動って乗ってるときお腹に集中してみると、いや〜な振動なんですよね。

2002.8.22 22:33 38

みるく(秘密)

はじめまして。私もちょうど現在妊娠5か、6週目になっています。私の場合は今月16日から電車で3時間の実家に帰省して2時間たちっぱなしの同窓会にも出席してきました。そして19日にまた電車で3時間で帰りました。

一応先生に電車での帰省は確認をとってましたので安心して行きました・・・今のところは無事にすごしております。

私が大丈夫だったからあなたも絶対大丈夫とか言い切れないですが参考までに・・・・

2002.8.23 00:49 14

みゅう(24歳)

2ヶ月の終わりごろ、車で片道5時間(徹夜)ほどの所に旅行しました。
1泊です。
私はなんともなかったですよ。

でも、だからかなえさんも大丈夫、とは言えません。
同じ経験のある人の話をいくら聞いても、
あなたも同じとは誰にも言えません。
お医者様に相談した方がいいと思いますよ。

2002.8.23 01:05 18

海(26歳)

みなさん お返事ありがとうございました。

みなさんの言う通り前回の事もあるし、明日は行くのやめようと思います。前から予定していた久しぶりの帰郷だったので楽しみにしていたのですが、やっぱり小さな命の方が大事です。

たくさんの経験談、お返事がもらえてうれしかったです。元気な赤ちゃんに会えるように家でゆっくりしてようと思います。

2002.8.23 12:39 14

かなえ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top