HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 分譲マンションについて

分譲マンションについて

2002.11.6 13:34    0 7

質問者: Qちゃんさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
この度、マンションを購入しようか、という話になり
モデルルームを見に行ったりしています。
先週見学させてもらったところは、ちょうどこれから住宅街になる
地域らしく、交通も整備されショッピングセンターも近く、
夫の職場、私の職場とも通勤しやすく、環境では言う事なし!と
いうかんじです。そこは去年の春に売り出しで、いまだに
3部屋空いていて、営業さんも「この空いてるお部屋だったら
パンフレットに表示されてる価格より落として、カーテン類も
ご相談に乗ります」とのことでした。
私は「ラッキー」と思ってしまったのですが、話がうますぎ
?とも思っています。
その日、そのマンションの方が引越しされていました。
まだ入居されて1年くらいと思うのですが、それもちょっと
気になったりしてます。
すぐ隣りに中学校があり、小学校、保育園も徒歩3分のところに
あって、将来便利といえば便利、でも子供ができなかったら
どうかなあ?とも考えています。これだけ学校が近いので
ほとんどは学童期の子供さんがいるご家庭ですよね。
かなり親同士の関係が密接?とも想像しています。
マンションを購入された方、一番の決め手はなんでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今春、新築マンションに引越しました。
購入の決め手はやはり環境でした。

駅、広い公園、公共施設、学校が近くにあり、大型のショッピングモールも歩いて15分のところにあります。マンションの設備も充実していて、かなり人気もあったようで去年の冬(建物自体はまだ2〜3階の工事中)に完売していました。

Qちゃんさんの見ているマンションは3部屋空いていると言う事ですが、昨今の分譲マンションは多いみたいですよ。売れ残っている…と思うと聞こえは余り良くないですが、実はそういうの(値段が下がる)を狙って待っている人もいるらしいです。

私の知っているマンションの中で立地がスゴク良いのにあまり売れないところは大体近くに賃貸アパート・マンションが多い、その分譲マンションが2〜3つ目、宅地を分譲している…など、すでに需要が減ってきている場合(飽和状態)です。稀に実は近くに工場などがあって、ニオイがするとか、煙がヤバそうとか、近隣住民なら知っている事でそれゆえに売れ残る場合もあるようですが…。

おっしゃっている、引越しというのはよくある事じゃないですか?家を建てたり、マンションを購入したりすると、転勤が決まる事って以外とありますよ。私の周りでも最短で新築の家に1ヶ月の入居で海外転勤されていったご家族を知っています。さすがに賃貸に出す気も起きず、今は空家でたまにご両親に換気などを頼まれているようです。(話が反れました…)そのマンションからの引越しがあまりに多いなら・・何か問題があるのかもしれませんが1〜2軒ならそんなに心配することはないと思いますよ。

ところで、気になるのは学校がすぐ近くと言う事です。我が家も徒歩15分のところに小学校と幼稚園(中学校は徒歩20分位)がありますが、間にあまり高い建物がない為、結構音が聞こえてきます。運動会の季節は連日練習でスピーカーの音がうるさかったです。期間限定なので我慢できますが、徒歩3分となるとかなり近いですので、連日部活動や体育の授業、休み時間など校庭の音や声などがしてくるかも知れませんね。

あと、ウチで計算外だったのは目の前の広い公園です。昼間は子供を遊ばせるのにとてもいいし、季節も感じられてウキウキだったのですが…この夏若い子達が夜中に花火をしてうるさくて困ってしまいました。お酒を飲んで?(たぶん酔ってる)騒いだり、手に持つ花火ならまだしも打ち上げや、ロケット花火をするのでかないません(汗)。何度警察が来てもまた来るし…。最近は寒くなったので出没しませんが…。

以外と住んでみないとわからない事もあるので(特に音やニオイなど目にみ見えない事)、色々調べられると良いと思いますよ!

2002.11.7 00:05 9

ピオーネ(27歳)

Qちゃんさん、こんばんは。
私は7年前に中古の分譲マンションを、そしてそれを売って去年新築の分譲マンションを購入しました。
両方で共通していたのは、マンションの規模と管理のよさでした。
私の意見としてはマンションの規模は大きい方がいいと思います。
最初の物件は150世帯、今の物件は300世帯のマンションです。
世帯数が多いと管理費や修繕の時の費用など色々な面でいいと思います。
管理のよさの点では、最初の物件は管理人産が住み込みで、現在の方は管理人さんは通いですが、時間交代で夜は警備員さんがいます。
警備さんは何度かマンションの周り、駐車場などを巡回してくれているので安心です。
昼間も常時2人の管理人さんがいます。
普通それだけ管理人さんや警備員さんがいると管理費が高くなると思うのですが、
世帯数が多いとみんなでわけるようなかたちになるのでそんなに管理費も高くなりません。
他には今の物件でいえば駅から近いこと(3分くらい)と目の前が市の公園なので日当たりがよく、建物が後から建つ可能性がないことですかね。
駐車場とかだと何か別の物が建つ可能性が出てくるので・・・
プレゼント(?)付きの物件については別に何か問題があるわけではないと思うので、間取りや家具類が気に入れば問題ないのでは?
特したーって思ってもよいと思いますよ。
これからマンション購入で色々見てまわると思います。楽しみですね!

2002.11.7 01:33 9

momo(31歳)

こんばんは。
是非ご忠告したくってレスします。
買う前には 立地条件以外にもいろいろ調べてください。

引越される人がいて気になった。とありますが そういう方に 伺うのが一番真実がわかるかも・・・
そこに住んでいる方にしかわからないことって いっぱいあると思います。(思ったより壁が薄いとか、建築構造上冬に結露がひど過ぎるため どんなに気をつけてもカビ 腐りが大変、風が強い日換気口がうるさいとか 死角が多いため盗難が多いとか 騒音(設備工事 近くに建物、マンションが立つ などなど)
私も新築マンションに越してくるまでわからないことがいっぱいありました。正直今は引越したいの・・・

自分で住人に訊くのは・・・って思われるなら、今はマンション購入にあたっての調査会社があるそうです。建築構造や 環境 要因 住人の快適度や不満の声など調べてもらえるので 今はそうすべきだったと
すごく後悔してます・・・
一生にそうそうない高い買い物だし 生活環境の基盤ですものね どうか慎重に調べた上で納得して購入してくださいね。

2002.11.7 05:00 8

まるど(秘密)

はじめまして、こんにちはフィンと申します。
前職が不動産業者でしたのでちょっと事情がわかります。
完成在庫はできるだけ減らしたいので、少し安くしてでも完売させたいと言うのは不動産業者では当然のことです。

ただし、ちょっと気になるのは去年の春に販売を開始してまだ完売していない物件(部屋)ということです。
1.よほどよくない部屋なのか、
2.供給過剰(例えば近くに200戸規模の物件が幾つかできている)
3.地域的にそんなに人気のない場所である
4.分譲価格が相場より非常に高い

等で変わってきます。
場所が人気で環境がよく、周りに大規模物件がない、値段的にも相場の物件である、購入検討物件が100戸未満の中規模物件なのであれば、よく検討してくださいね。

平日、休日の朝、昼、晩に1回づつはご覧になられた方がいいです。
大きな買い物ですから良い物件を手に入れてください。

2002.11.7 10:19 8

フィン(27歳)

ピオーネさん、momoさん、まるどさん、フィンさん、
アドバイス頂きまして、ありがとうございました。
やはり住環境は、自分の目でじっくり見たり、検討が必要かな、と
思いました。
今日もマンションの営業の方と打ち合わせでした。
だいぶ値下げするので、他の住人のかたには言わないように、という
言葉でまたクラッときてしまいましたが、こういう時こそ冷静に
何度か現地に足を運んで、良く考えて決断したいと思います。
みなさんのご意見、非常に参考になりました。
ありがとうございました!

2002.11.7 22:33 8

Qちゃん(秘密)

弟が不動産関係の営業をやっていた頃、良く聞いていた話としては、たまたま思いがけずその部屋からの眺望が他の部屋に比べて悪かったとか(例えば大きな看板の裏側が目の前にあるなど)ちょうどそこだけベランダに陰がさすなどは売れ残り(言い方は悪いですが)の原因になるそうです。あとは、非公式のモデルルーム(タイプの違う部屋をどうしてもみせて欲しいといわれた時にのみ内緒でみせる部屋)はお客さんに事情を説明した上でおまけを付けて値段を下げて売るそうです。
一概にこれだとは言い切れませんが、一例として参考までにコメントさせて頂きました。

2002.11.8 15:20 5

ちょきこ(32歳)

ちょきこさん、アドバイスありがとうございました。
またまた今日も打ち合わせでした。
私達が検討しているのは3LDKのお部屋ですが、
あと2部屋4LDKが空いていて、「モデルルーム販売」という
のぼりが上がっていました。ちょきこさんの言われる非公式の
モデルルームという部屋かな、と思いました。
手数料をあちらで持つと言われたり、近隣でマンションが何棟も
建ち始めてるので、営業さんもあせってるという印象でした。
高い買い物だし、将来ずっと住むとなると(段差など)ちょっと
暮らしづらいかな、とも考えています。
1週間後の返答なので、後悔しないようよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

2002.11.10 19:16 5

Qちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page