HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同居のグチです!!(すご...

同居のグチです!!(すごく長いです)

2003.8.29 14:48    0 8

質問者: nopopoさん(27歳)

ちょっとイライラが溜まってしまったので、ここで聞いてもらおうとやってきました。爆発させていただきますm(−−)m

私は義祖母とアパート(3DK)で同居しています。
義両親は夫が小さい頃に離婚し、二人共、今はどこにいるやら・・?なんです。

なので、育ての親は義祖母であり、はじめは感謝の気持ちを持って結婚しました。しかし、きれい事だけですまないのが同居ですね。

夫の実家(私達にはありませんが)での同居と違ってメリットが全くありません。

祖母からは今まで一銭も頂いたことはありません。(結婚の時などお祝いを含む全て)このことはまあいいんです。

今も出して欲しいなんて事は思っていませんが、せめてお小遣い減or無しと、私達を自由にして欲しいのです。

お小遣いも毎月旦那の給料から取っていたようなので、突然それが無くなるのも酷だろうと思い、年金の事を忘れていて、お小遣いを2万円にしました。

そして、住所変更したと同時に保険など、月8500円の負担がのしかかってきたのです。それだけで3万近く、そして食費、光熱費・・・。
(今月からは保険代は祖母が払っていますが、今後お金が無いと言われそうな気がしています。)

それにしても、一番はやはり同居のストレスです。

・夜、二人で出かけるというと不機嫌になる。(毎回嫌な気分でお出かけです)

・遅くなると(20時以降)ただいまと言っても返事が無い。

・結婚記念日に一泊の旅行へ行くというと「二人だけで?」といやな顔。

・先月は給料日にバタバタしててお小遣いを一日渡し忘れただけで、「私には もう無いの?」と 重い声でせがまれた。

・出かけついでに夕飯を食べて帰れない(これはしょうがないですか?)

・食べて帰ると言うとまた不機嫌。

・いまだ感謝「ありがとう」をお小遣いを渡すとき意外聞いたことが無い。(これが私の中で一番引っかかっているのかも知れません)

・リビングと祖母の部屋がつながっているにもかかわらず戸を閉めてくれず、 気が休まらなかったので夫に閉めてくれるように頼んだが、夫の説明不足も あり、「私はいらんの?」と戸を思いっきりバーン!!!!!と閉め、その 日はトイレに行く度にそれで、これにはかなり滅入りました。(何も言って くれない夫にもほと ほと嫌気が差し、引っ越しか離婚かと選択させ、6月 に引っ越しました。(ずっと遠慮していたので、一年くらい経ってから言っ たというタイミングも悪かったとも思います。)

・機嫌を全て態度に出す(戸もたまに使用)

・顔を洗うときにかなりの勢いの水で10分くらい出しっぱなし。
 一度、使わんときは止めてねって言ったけど、時が立つにつれ&私が留守の 時には効果が無くなっているようです。

・辛いもの、ブタ、牛が嫌い・ご飯は白、なのでカレー、どんぶりなど単品だけはできない。

まだ書ききれない程あるはずなのですが、パッと思いついたのはこれだけでした。

義祖母の娘(2人)息子(2人)(かなり疎遠なようです)、そして夫の妹さんがいるのですが、義祖母へ金銭的な援助は無く、育ててもらったのに兄(夫)(そして私)だけがこれからもずっと金銭的にも精神的にも負担していくのだと思うともう嫌でしかたありません。

とどこかで叫びたかったのです!ジネコさん、グチ壷にしてすみません。
でも少しすっきりしました。

どなたか、同居で似たような方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなた達だけが抱え込まず親族会議をしたらどうですか?

2003.9.2 21:52 12

匿名(秘密)

私は同居ではないのですが・・・

ひどい、ひどすぎる・・・
正直な話、そんな大姑さんだったら私ならはっきりいって「死んでほしい」と思います。別に自分が育ててもらったわけでもないのだし。
なんか、典型的な「イヤなお姑さん」が年をとってパワーアップしたような人ですね。
そのツラさをもうちょっと旦那さまに理解してもらうのは無理でしょうか。
その大姑さんがおいくつか知りませんが、だいたい自分のごはんくらい自分で作れるのでは?もう関係が悪くなるのを覚悟で「自分のごはんくらい自分で作ってください。」と言ってしまえば大分楽になるんじゃないでしょうか?
お小遣いだって、年金もらってるのだから必要ないのでは?
どうしても必要だというなら妹さんにも出してもらうように旦那様から言ってもらうとか・・・

このままだとトピ主さんのストレスがたまりすぎると思います。
お子さんができたらきっと大変になるんじゃないかな?
この状況を改善させるにはやはり旦那様の協力が必要だと思います。
(勝手な事を書いてしまってたらごめんなさい。)

2003.9.2 23:40 18

ぴこちゃん(27歳)

nopopoさんの、義祖母さんに対する気持ちが、nopopoさんの姑さんに対するような気持ちなら分かりますが、所詮、お年寄りですよ。お年寄り…。って言ったら失礼になるのかもしれませんが…。nopopoさんには祖父母はいらっしゃいませんか?
お年寄りって、自分の妻、夫に先立たれた方や、子供が傍にいないという境遇の方は特に淋しがり屋なんです。
私の祖母も数年前になくなってから、祖父は一気に子供っぽくなってしまいました。
お年寄りって、純粋に構って欲しいし、一人にしないで欲しいって気持ちが強いのだと思います。物忘れも時にはあるだろうし、不安なんだと思います。
私が言いたいのは、nopopoさん達が二人で出かけている時に、義祖母さんが何か仕出かしてしまっても、義祖母さんを責めないで!って事です。
でも、nopopoさんたちも、いろんな所に出掛けたいですよね。
はっきり言えば、義祖母さんの為に、自分たちの時間が犠牲になっているんですよね?
私が疑問に思ったのは、nopopoさんのダンナさんの叔父さん、伯母さんが、nopopoさん達に任せっきりということです。いくら疎遠だろうが、自分の親を孫に面倒見てもらっているんですから、ある程度の援助はあって当たり前ですよね。そこが私は「ん???」って感じです。
ちなみにダンナの妹からの援助を期待するってのは、ちょっと違うような気がします。
かなり疎遠だろうが、叔父、伯母さんたちは、義祖母さんにとっては子供なんですから。
気にかけて電話をくれたりする人もいないんですか???
誰かが引き取ってくれるとかってのもないんでしょうか?
義祖母さんのグチを言う前に、根本的なその面を考え直してみた方が良いのでは…と思います。上手く言えなくてすみません。

2003.9.3 09:03 31

レインボー(秘密)

同居の大変さ よーく判ります。
本当によく頑張ってますね。金銭的に大変だと更に落ち込んだりしますよね。
おばあちゃんは寂しいのでしょう。
でも やっぱりきれい事ではすまないのでここは気持ちの切り替えをしてみてはどうですか?
おばあちゃんには今出来るだけのことはさせてもらう。
だから頑張ってる自分達夫婦にたまには御褒美してるのだ!
と開き直ることもありじゃないかな?おばあちゃんは喜怒哀楽が激しいなら
根にはもたないのではないかな?

私もお姑さんと義弟と同居してます。
夫名義の家のローンがあって夫婦で支払ってますけど家の中はまったく私の自由にはなりません。
全てお姑さんが仕切っています。そして私(お姑さん)の家と言います。
ため息がでるけど、少しずつ私のやり方を取り入れてもらおうと
考えてます。ほんとに困ったものですが、自分に必要な経験なのだとぶりぶり言いながら(旦那に)頑張ってます。一緒にがんばりましょう。

2003.9.3 10:43 30

ラスカル!(秘密)

同居っていい事無しですよね?
しかもアパートで。

とにかく私からは「偉い」の一言です。
私には絶対に出来ないですもの。
まだ若いんだし旦那様と2人っきりで楽しく
生活したいじゃないですか〜!

すごいー。とにかく尊敬です。偉いって!
でもその義祖母さん、かなりのお年ですよね?
70歳過ぎだと思いますが、かなりなワガママ婆さんですね。
正直、私ならここには書けないような事まで思ってしまいます。

とにかく耐えるしか無いのでしょうけど
頑張って!本当に偉いの一言です。
がんばって!

2003.9.3 10:44 9

ブタ子(27歳)

nopopoさん! 気持ちすごく判ります! 経済的に援助のない同居なんて、無料奉仕の何者でもない。そのうえ感謝の気持ちがないなんて、最低です!

うちは姑です。旦那が小学校の時に離婚して、片親で子供を育てたとは聞こえのいい言い方、結局は実家に寄生して、自分の両親に自分と子供を育ててもらっただけ。中卒で就職できないを言い訳に、ろくな仕事もせずよくよく将来設計も立てずにその日暮しを続け、自分の息子達が就職すると当然のように給料の全額を生活費と取り上げて、お小遣いを渡すだけ。自分はろくに仕事もせずにのんべんだらりん。私が結婚して家計を管理するとなったとき、貯金ひとつありませんでした(もしくはへそくって渡さないだけかも)

ちなみに家計は自分から放棄して、私に押し付けました。
 通帳を開けてみて放棄した理由がよく判る、とにかく貧乏。そりゃそうですよね、片親ってだけでも経済的に苦しいはずなのに、その片親も全然収入がない。祖母まで面倒見てるし、旦那が高校を出たときに建て直したという家のローンもある(元の家は今時かやぶき屋根で、そりゃ酷いものだったらしい)出来ちゃった婚なので、子供を産んで更に貧乏・・・この不景気も災いして、旦那の給料も下がるし、酷いもんです。

私たちの年齢なら、正直まだ両親のどちらかに定収入があって、生活費を分担できますよね。でも姑は働いていないし、まだ年金を貰うような年齢でもない。養ってもらってるのに、当たり前、むしろお小遣いよこせのその態度。
 当然貧乏なので結婚式を挙げていません。妊娠もしていたので、産み終わった初めての結婚記念日に(結婚届を出しにいった日を結婚記念日にしています)二人で出かけて食事をしようと旦那が言ってくれて、姑に夕方から夜までの数時間子供を見て欲しいと頼んだら、快く返事したくせに当日は出かけたまま帰って来ない。帰ってきたのは夜中の11時。帰ってきて言うには「どうせまだ歩けないし寝てるんだから、出かけちゃえば良かったのに。」ですよ!

二人が結婚して所帯を持つんだからご飯のしたくはしない、家事もしない。お小遣いは要らない代わりに、おばあちゃんの年金は渡さない。おばあちゃんを面倒見なくちゃならないんだから働けない。年を取ると疲れるから子供の面倒は見れない。

当然貧乏なので私はパートです。盆と正月は旦那が子供を見ているというので、毎年仕事に出ています(元旦だけ休む。うちは親戚も少ないので、来客も一日で終わる)今年の正月も働いて帰ってきたら、お酒を飲んで暴れる暴れる。言うには「嫁の癖に家の事もしないで働くのが気に食わない。正月から子供の面倒見せられる自分に労わりの気持ちはないのか?」正月から働いている嫁に、労わりの気持ちはさらさらないようです。正直、台所で包丁取り出しました。その前に、さすがに旦那が切れて、姑を怒鳴りつけてくれたので刺しませんでしたけど。

人が作ったものは食べない。刺身や牛肉などの高級品なら食べる。勝手に自分たちの分だけ準備して食べて、自分たちの茶碗だけさっさと洗って部屋にこもる。それで自分は私たちに何も世話をかけていないつもり。だったらトイレもお風呂もどこかに行ってやってください。電気も使わないで下さいって感じ。どうしてお金を払っているこっちが洗濯水をお風呂の残り水をバケツで汲んで一生懸命やっているのに、あんた達は水道水じゃばじゃばつかうのよ! 一番最後のぬるいお風呂を、炊きなおすのがもったいないからと我慢して入ってるのに、シャワーどばどば使うし。寝てるくせにテレビつけっぱなし! 夕飯の買物しなくてもいいようにと買い置きしていた食材はお昼に食べちゃう。

細かいけど、せこいかもしれないけれど、何もかもが気に触る!

職場が近いので、天気のいい日はお布団を干して、お昼休みに取り込みに帰ったりするんですが、茶の間のテレビの前にゴロリと横になっている姿を見ると、本当にイライラします。トイレ掃除のひとつでもして頂戴よ! 米ぐらいといでくれ! ってその顔面踏みつけてやりたいです。

旦那は自分は祖母に育ててもらったようなものだから、祖母が亡くなるまで我慢して欲しいと言います。祖母が亡くなって介護の必要がなくなってもこんな生活をしてるなら、自分が殴り飛ばす。といっています。祖母は90歳です。でも・・・そんな人が死ぬのを心待ちにしているような生活って、気持ちがすさみます。姑は日曜日などはパチンコに行ったまま夜まで帰ってこないですが、その間に祖母が発作などを起こして倒れたら、救急車を呼ぶ自信が有りません。さっさと死ね! って傍観してそう・・・

姑が寝たきりになった時の事を想像すると、ぞっとします。顔面踏みつけたり、横面ひっぱたいて口の中にお粥を押し込む自分が容易に想像できます。お風呂に顔を鎮めるかも(殺さない程度に)

結婚して数年は帰宅拒否症にもなりました。5時で終わる仕事なのに、7時まで帰れませんでした。それがまた姑には気に触るようで、近所に悪口を言って歩いていると聞いたこともあります。まぁあんまり近所づきあいはないので、さしさわりはないですけど、気持ちのいいものでもないです。
 何もいえないものだから自傷行為に走ったり、貧乏な中で二人目を出産して経済と育児の疲れから幼児虐待もしました。最初は育児も家事も無関心だった旦那が、煙草の火を押し付けて水ぶくれになっている私の腕に気付いて、やっと協力的になってくれました。

子供の成長につれ育児の負担が減ってきたことで、今年の春頃から、まだ我慢できるかな? って気になってきてますけど・・・正直いつまた、鬱々した気分が吹きだすかわかりません。

ああ、私事だけの愚痴レスですみません。

こんな言い方はなんだけれど・・・早く、一刻も早く、ババアどもがいなくなってくれることを・・・一緒に祈りましょう

全然救いになってなくてごめんなさい。

2003.9.3 12:21 8

みき(31歳)

私は同居ではありませんが、発言させてください。
だってもし同居なら私も同じような状況になっていたと思うのです。

ウチは私達が結婚する前に義両親が勝手に実家を二世帯に建て直しました。
口では「一緒に住もうとは強制はしない」と言ってますがね。

あと嫁の私を息子を実家に帰してくれない女と思っているようですね。
主人はなかなか自分から実家に帰ろうとは思わない人なのです。
せっかくの週末、お休みは自分の好きなことをしたいって人です。
だからめったに実家には顔を出さないのです。
・・・が、それも姑からすれば「嫁のしわざ」なのですね。
嫁が帰るのを嫌がってる、嫁が、嫁が・・・なのです。

別居ですが、もういろんな干渉がありすぎて同居は私には無理だと実感してます。
主人が仕事のストレスから痩せました。
そしたら私の食事のせいだと言われました。

主人は会社関係の人を家に呼ぶのを嫌がります。
けれど姑に主人の出世のためには会社関係の方を家に呼んで接待しなさいと言います。(一体いつの時代??)
でも主人は嫌がるので呼んでませんと言うと、また私のせい。
どんなに説明しても私が嫌がって呼ばないと思いこんでます。

結婚前、主人と二人でお金を出し合って今の二人の車を買いました。
けど、「息子が買った車」と言う姑。
なもんで、親戚の男の子が車を貸してくれと姑の前で頼んできたときも関係のない姑が「息子の車だから貸してもらい」と口出ししてました。
(結局主人がNOと言って貸さなかったけど)

つまりどんなに両親に大事に育てられた女性も、結婚するとダンナの所有物なだけなのかって今、感じてます。
息子の人生をサポートするのに一生仕えろって態度ですね。

こんな考えの姑とはさすがに同居は無理ですね。

結婚前はアクティブで自分の趣味を持った素敵なお姑さんだと思っていました。
でも自分が元気なあまり、嫁への口出しもすごくて・・・。
結婚後は同じ女として勝手にライバル視されています。

私はもうずっと勝手に寄りつかない嫁とレッテルを貼られているので、そう思われてるならそのままもう寄りつかないでおこうと思っています。
盆、正月、行事ごとには顔を出してますけどね。
もっと帰ってこいということなんでしょうね。

2003.9.4 16:19 7

まり(秘密)

え!?とびっくりしてしまいました。
これだけたくさんのお返事m(__)m

みなさん、私のグチを聞いてくださってありがとうございました。

ぴこちゃんさん、そうなんですよ。
旦那の協力が必要なのにすごく能天気で私の気持ちの20%も分かってないんじゃないかな^_^; 変えていかねば!

レインボーさん、ごもっともなのです
が、やはり分かっていても・・なのです。
伯父、伯母からは年賀状も来ないような疎遠ぶりです。
電話は伯母から祖母へ一度ありましたが、「祖母の住民票がほしい」
という電話だったので、借金やなにかに使われていないか心配するくらいです。それからは一切だれからも連絡はありません。
もちろん、引き取るなんて話皆無です。

ラスカルさん、お互いがんばりましょうね!
そう、毎月給料日の週末一日は夕食を外で食べることにしてます。
たまにはご褒美ないと潰れちゃいますよね。
今回はまた「夕飯代、頂戴」って感じだったんですけど、
分かってない振りをしてしまいました。
月一くらいお小遣いと年金から出してー!ですよね。

ブタ子さん、救いです。
偉いだなんて・・。もったいない。全くです。心ではこんなに悪いやつです(>_<)

みきさん、もっとひどい状況??
お互いがんばりましょうね。
たまに愚痴り合いましょう。本当、細かい事で気になるんですよね。
私ってこんなだったけ?て自分でも嫌になることもあるし。

まりさん、何があっても「嫁が」って感じ分かります。
旦那に言わせているんでしょ?ってな空気ですよね。
違うときもあるのに・・。
同居は本当避けたいですね。

なんだか、今はすっきりしてます。
皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

2003.9.7 00:49 7

nopopo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する