HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢にポリープ?

胎嚢にポリープ?

2003.8.29 16:59    1 1

質問者: カエルっちさん(39歳)

現在6週2日です。先日5週5日の検診の時に「胎嚢の中にポリープ(良性)がある」と言われました。確かに超音波写真でもはっきりそれが写っていました(ポリープ・・・直径4〜5mmぐらい)
胎嚢の大きさは16mmと順調なようですが、このポリープが邪魔して赤ちゃんの成長を阻害しないかと、とても心配です。まだ心拍の確認はできていません。

過去に2度の流産歴があり、6週、8週といずれも初期で終わってしまっています。8週の時は心拍確認後の何の兆候も無い稽留流産でした。今年3月ICSIしましたが、化学流産に終わりました。来月に次の
ICSIの予約を入れておいたところ、思いがけなく今月自然妊娠していました。が、今までの経歴から、心から喜ぶことが出来ず、夫以外の誰にも言えずに心の中にしまってあります。
「たまごくらぶ」もダメだった時のことを考えると買うのも恐くて。
心拍が確認できたら、自分への小さなお祝いに買おうかな・・と思っています。

とにかく今は、ポリープのこと、流産のことが心配で心配でなりません。つわりも全くありませんし・・・ 体温が高温のまま・出血、お腹の張りなどがないこと以外、全く安心材料がありません・・・
次の検診まで、一日千秋の思いです。

どなたか私のように、胎嚢の中にポリープがあったかたはいらっしゃいますでしょうか? 赤ちゃんは無事に成長しましたか?
流産の不安をかかえてる皆さん、お互いなにかと心配ですね・・・
無事すくすく育つことを祈りましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カエルっちさん、こんにちは
年齢も近いし、その他の共通点も多いので思わずレスしちゃいました。
私も2度の流産を経験しています。IVFもICSI試みましたが
どちらも撃沈した後、まさかの自然妊娠(現在進行形)です。
その妊娠が3度目の妊娠になりますが、やはり初期の頃はとても不安で、
それこそ一日千秋の思いでした。

胎嚢内ポリープ、私もありました。
しかも、胎嚢の中の大部分を占めていて、胎芽も確認できませんでした。
先生は「良性だと思いますが、大きいので要観察ということで・・・」と。
その後もポリープは居続けましたがそれ自体は大きくなっている様子は無く、
胎嚢は大きくなっていき、胎芽も確認できました。
7週で心拍が確認でき、ポリープは目立たなくなっていきましたが、エコー
では真っ白い組織として見えていました。

その後の診察では、「胎芽も大きくなってるし、心拍も確認出来てるし、
ポリープも平坦になってきたし、う〜〜ん、ただの胎盤組織かも知れな
いねー」というふうに言われ、なんとか落ち着きましたよ。

そして今、その妊娠も最終段階を迎え月曜日に分娩予定です。
私もつわりはありませんでしたし、安心材料は皆無でしたが、なんとか
ここまで来ましたよ(笑)
胎嚢の中野ポリープは、何かの組織である場合が多いようです。
良性ということであれば、私と同じで胎盤の組織なのかもしれませんよー!
赤ちゃんが元気に育ってるといいですね!

2003.9.3 15:59 27

マメ太(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page