HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早く子供を作れという舅

早く子供を作れという舅

2002.7.7 12:31    0 2

質問者: うさ子さん(27歳)

こんちは。
7/20に法事があり、実家に帰るのですが、舅が帰ってくるたびに
子供はまだか?といつも言ってきます。義姉も、自分の子がいないので、
プレッシャーを与えてきます。最近よく電話がかかってきては、まだ?とか、基礎体温はちゃんと二層になってる?とか、跡取りがいるから男はほしいな・・とか、色々と言われ、うんざりしています。しかも、主人の前では絶対言わないんです。親戚で私と同級生の子が昨年の11月に男の子を出産してから、私達が実家に帰ってきたら必ず家にくるんですが、
ますます舅は、ほら、将来のために抱くれんしゅうをしたら?って言ってきます。それで抱っこすると、私の顔を見て、ほらね、子供っていいだろ?っていってきます。主人には一言も言わず、私はすっごく重荷なんです。まるで私に原因があるのでは?とまで言われて。私だって子供がほしいんです。焦らさないで欲しいんです。7/20に帰っても、きっと言われるんだろうなって思うと、気が重いです・・・。
それに、義両親は、主人のことを未だにとてもかわいがっています。(30歳です)一緒に帰っても、私には他人行儀で、一人取り残された気分で、やりづらいし・・・・。私は、跡取りを産むだけの人間じゃないんだよ!!とムカムカしています。表面ではお互いうまく?やろうとしていますが、精神的にかなり疲れてしまうので、生理も遅れたりしてしまいます。カキコしているうちにだんだんテンションが上がってきてしまいました。さらりとかわしているんですが、内心は嫌で嫌でしょうがありません。誰かに聞いてもらいたくて・・・。愚痴ばかりですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさ子さんはじめまして。

私も同じような状況です。
私は結婚して今月でちょうど1年になります。
私の場合は同居しているのですが、義父、義母に子どもの事をよく言われます。
テレビで子どもが出れば「あんな孫がほしい」とか。
近所で子どもが生まれたんですが、その子を抱いてすっごい喜んでいます。
私には「生むなら男の子がいい、女の子は育てにくい」ってよく言うんです。
私は出来ればどっちでも可愛いからいいんですけど。
最近義妹が先に妊娠したので、輪をかけて言われるようになりました。

私も1月に1度妊娠したのですが、初期流産してしまったんです。
その時なんて「A(義妹の名前)がかわいそう。琥珀に先に赤ちゃんができるなんて」って言うんです。
義妹の方が半年ほど先に結婚していたんです。
その時は全然喜んでくれなかったのに。
なんでいまさらって感じです。

聞かないふりをするのは難しいと思います。
でもストレスをためて赤ちゃんが出来にくくなるのは悲しいじゃないですか。
外野の言う事は気にしないで頑張りましょう。
私もなるべく考えないようにしてます。

なんか私の愚痴になってしまいましたね。
スイマセン。

2002.7.8 12:18 9

琥珀(24歳)

こんにちは妊娠9ヶ月のべっちといいます。
悲しいけどそれは妊娠してからも続きます。うちは妊娠前は
甥っ子とあそばされて「子供はいいもんだろう、早く作った
ほうがいいぞ」といつも言われてました。妊娠している今は
「絶対、男だ!女を産んでもしょうがない」と性別が分かる
前は言ってました。女の子かも・・・となったら「女の子で
どうするんだ!」だし。
今は「オムツは布、紙おむつなんて手抜きだ」ですよ。体重も
1キロしか太ってないというと「15キロは太らないと」と
口出しします。
私の場合は主人と主人の母、姉、兄が味方してくれるので
妊娠前は主人が「育てるのは親父じゃないだろ、こっちに責任
があるんだから勝手なこと言うな」と言ってくれ、オムツに体
重に関しては義姉が「古い!私も紙おむつだったよ。体重も今は
増えちゃいけないの。自分の娘の育児のことも知らないくせ
に言い易いからってお嫁さんに好きなこと言わないように」と
一喝してもらい。性別が女の子に関しては義父以外が全員「女の
子を産んでね。」と義父の前で言ってくれてました。
今では「そういう性格の人なんだ」としてほとんど聞き流しです。
子供の名前も勝手に考えていたので、さすがに「自分たちで考え
ます」とつよく言わせて貰いました。言うべきことは言った方が
良いですよ。

2002.7.8 13:29 4

べっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top